電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学で建築を学んでいる19歳です。
この春休みに一人旅に行きたいと考えています。
期間は3月の1日から一週間程度。
建築の勉強もしたいので、有名建築を見て回りたいです。現在東京在住なので、東京以外の建築を見て回りたいと思います。
まだ建築の勉強し始めたところで、有名建築の知識も豊富ではありません。日本国内で良い場所ありますでしょうか?
この建築見た方がいいよ!などというのもあれば是非教えてください。
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

村野藤吾設計の宇部市渡辺翁記念会館は、ぜひご覧頂きたいものだと思います。


さすがに重要文化財になるだけのことはある、と非常に感動しました。今から70年も前に建てられたものとは、まったく思えません。

比較の意味で、村野設計による他の建物もご覧になると良いでしょう。都内にもたくさんあります。必ずしも全部が全部天才的な仕事ではないことも分かると思いますし。

二つめは、これも建築の世界では超がつくほどの有名人ですから、いまさらではありますが、前川國男のもの。各地にありますが、弘前には特徴的なものがいくつもありますので、旅行がてら出かけるのにも良いでしょう。

できるだけいろんなことをご自分で下調べなさるとよろしいと思いますよ。勉強なさるおつもりなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
この機会に更に下調べをし、建築の勉強をしたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 13:15

別に建築の専門家ではないので、今まで行ったことのある好きな建物を適当に紹介します。

(有名な建物ばかりなので、ご存じでしたらごめんなさい。)

京都・順正 清水店
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …
ついでに湯豆腐もどうぞ。

会津・さざえ堂
http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/
二重螺旋!作った人は日本のダ・ヴィンチ?

日光・東照宮
http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/
世界遺産。ゴシックですね。

犬山・明治村
http://www.meijimura.com/
効率良く回れます。近代建築の宝庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい建築を教えていただきありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 13:36

 ご覧になりたいのは近代建築でしょうか? 知り合いの


建築家はよく、地方都市にある話題の美術館などを観に
いってます。水戸芸術館や金沢21世紀美術館は有名です。
もちろん収納物ではなく建物のほうでです。あとは仙台の
せんだいメディアテークなんてのもありますね。

 なお個人的には、2~3日は都内の著名建築をジックリ
回ってみるのに費やしてみてはいかがでしょうか? 都内
だからいつでも行けると思っていると、なかなか足を運ば
ないものです。御茶ノ水の周辺だけでも面白い建築をたく
さん見つけることができますよ。

 あと、1週間もあるなら思い切ってシカゴはどうですか?
シカゴには20世紀初頭に建てられた石造りのビルから、最新
鋭の技術で建てられたビルまで 100 棟以上が立ち並び、
近代建築の宝庫として知られています。

 地球の歩き方 シカゴ を観ると、これらのビルを紹介した
特集に10数ページが割かれています。ぜひご覧になってみて
ください。ちなみにヨーロッパ建築は観光にはいいのですが、
建築家にとってはさほど興味がわかないようです。むしろ
トルコなどイスラム文化の建築のほうが面白いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近代建築を回ってみたいと思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
東京も是非回るべきだと実感しました。
いずれ海外にも足を運んでみたいと思っています。その際にはシカゴに行ってみたいです。

お礼日時:2008/02/22 13:39

土門拳記念館なんかどうでしょうか?


山形の酒田にあります。土門拳は写真家ですが、この記念館の作製に関わったのは、谷口吉生、イサム野口、勅使河原宏などのそうそうたる顔ぶれです。落ち着いた雰囲気でとても良い所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非行ってみたい建築の一つになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:41

そりゃ、奈良や京都でしょー


基本ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに基本ですよね。
でも京都は以前行ったこともあるので、今回は別のところに行こうかと思っています。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!