プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日トイレに行く夢をみたのですが、
私はもともとトイレに行く夢をよくみます。
そして状況がいつもよく似ていて、
その夢の中にでてくるトイレというのは、
必ずドアが壊れて閉まらなかったり、
しきりが異常なくらい低くて全て丸見えだったり(笑)
して、夢の中で私は必死な思いで用を足します。
その時は人に見られていたり、
ただ、見られたからといって
誰かが騒いだり、どうってことは無いのですが。
場所は学校だったりデパートだったり様々で、
綺麗だったり汚かったりもいろいろです。
そんな夢をよくみる気がするのですが
何か深層心理な部分が夢に現れているのでしょうか?
回答お待ちしてます。。

A 回答 (2件)

ご質問、拝見致しました。


趣味で、時折、夢を自己分析をしている者です。

一概に夢診断と言っても、書籍によって意味は、マチマチ。
また、個人差も生じますので、コレ!と解釈を断定する事は出来ませんが、ざっと拝見した限りでは、ご質問者様の場合、慢性的な疲労感やストレスが夢に表われているような。
常日頃から、プレッシャーを感じる機会が多いのではないでしょうか?

私が普段、夢診断をするのに参考しているサイト(参考URL)を確認しましたところ、下記のような記載がありました。
*一部、割愛・要約しております。

【トイレ】
トイレの構造・用を足す状況、ともに健康状態を現す。
*丸見えのトイレで用を足すのは、実際に夢主の大失態や恥ずかしい出来事を暗示。

【トイレのドア】
ドアがないのは、尿意を我慢している状態を反映する典型例。
ドアが壊れている場合は、体調不良や疾患につながることがある。


解釈の一例としては……

日頃から、精神的&肉体的にプレッシャーを感じる機会が多く、慢性的に、尿意を我慢してしまう傾向があるようです。
また、夢のトイレの状況がその都度の、現実上での状況(意識の持ち方等)を反映しています。
汚いトイレの場合、精神的&肉体的にも、疲労困憊している状況なので、注意が必要です。
もし、夢の中で、どのトイレに入ろうか迷う事があるならば、意識的に、綺麗なトイレを選択するようにしてみて下さい。
これにより、現実で何かトラブルが生じた際にも、良好な解決策を選択するクセがつくようになります。

それから、出来るだけ、日頃から尿意に限らず、体調不良等の我慢はしないように心がけ、必要があれば、軽度の内に、病院で検査するようにしてみて下さい。

つたない解釈ではありますが、ご参考までに。
*「トイレ」は、「部屋・建物・建築施設」の項目に含まれています。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほー!夢って深いですねえ…
夢診断してもらうのって初めてなのですが
驚きました!!

昔膀胱炎になって以来トイレのことは人よりも
確かによく気にするようにしています。
といっても、出掛ける前であれば尿意がなくとも
トイレに行くようにしたり、その程度ですが…
お腹も弱いほうなので、トイレに行けない状況に
陥ると調子が悪くなくとも少しあせります(笑)

精神的肉体的プレッシャーっていうのは
特に今は感じてないつもりなんですが…

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 01:02

寝る直前に水分を摂り過ぎてトイレに行きたい場合には、トイレの夢で起こされてしまいます。


「はぁ~、おねしょしなくて良かった」と安心してしまいます。

それ以外では、貴方の場合パジャマや浴衣などの着衣がはだけたりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その可能性もありますね!
寝る前はどうしてもお風呂上りなど、水分を
よくとってしまうほうです。。

は、はだける??(笑)

お礼日時:2008/02/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!