【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ニッケル水素電池の充電器を買おうと思っていて
ttp://www.e-life-sanyo.com/products/nc/NC-MR58/

ttp://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/BCG-34HRE.html
で迷っています。

充電可能の容量
充電にかかる時間
などが気になります。
三洋のは2700対応?とありますが、ソニーのは最近出始めて
そのうち普及してくるであろう大容量電池は充電できるのでしょうか?
というか、充電できる容量はこの二機種とも同じなんでしょうか・・・?

時間の方はソニーのは、急速の文字がないのですが、やはり遅いのでしょうか?

ソニーの方が半値で買いやすいのですが、三洋の方が機能的には優れている部分がありますか?
教えてください

A 回答 (2件)

ソニーのものを愛用しています。

エネループもこれで充電しています。
三洋のものは、だれか情報をお願いします。

充電可能容量:電圧検知式なので既定の電圧(1.2V)になるまで充電を続けます。ですから容量は関係ありません。たぶん、三洋も同じです。

充電にかかる時間(ソニー取説値(めやす)):
・2300mAh:2本まで135分,4本まで270分
・2100mAh:2本まで120分,4本まで240分
・1700mAh:2本まで100分,4本まで200分
もっと下の容量まで書いてありましたが、最近の充電池の容量はこれくらいなので、割愛します。

オートボルテージなので、100~240Vの地域(海外)で使えます。

急速です。しかも、ソニーのものは全ポジションが急速充電でまた単3,単4とも充電可能です。(充電器によっては、外側2本のポジションだけが急速で、さらに単4電池は急速ではない内側のポジションでしか充電できないというのが多いですが、ソニーのは大丈夫です)

全ポジションに個別にバッテリー状態表示ランプ付き。(どれが異常かが分かります)ただし、リフレッシュは表示1個で全ポジションともリフレッシュが完了するまで充電を開始しません。(充電の時間は気になったことはないですが、リフレッシュは結構かかります。電池保護のため、しかたないかもしれませんが)

ソニーのは、蓋がある。

不満点:異常検出がシビアです。メモリー効果が出ると、充電異常ランプが点滅し、リフレッシュもできません。そういう電池は、一旦懐中電灯で放電させてから充電しています。そうすれば充電開始します。
ちなみに、三洋でOEMで作ったと思われる富士フィルムの急速充電器も使っていますが、それはこんな電池でもガンガン充電します。(メモリー効果の上塗りで、その結果、寿命を縮めたかもしれませんが)
三洋のものは、異常判定が厳しくないのでしょうか。知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報までありがとうございます。
大変参考になります。
最近の電池であれば十分充電でき、スピードも急速のものなのですね。
それでも結構かかりますが・・・
ただやはりエラーチェックがシビアなのですか。
せっかく買っても充電に毎回不便するのでは困りますね・・
まぁメモリー効果の重なったものでも、はじめに電灯なので
放電させればいいのかもしれませんが。
確かに三洋の方の情報がほしいところですね・・・

写真のサンヨーと同じ外観の印刷だけ違う富士通の充電器あります。

2600の単3を3-4時間で充電できます。
この製品は充電中にジーーーー・・・・・・ジーーーーー・・・・・・みたいな音がします。
気になりだしたら気になる音です。
ちなみに
ニッケル水素電池の大容量化は発熱破損の危険があります。
秋月電子のHPで紹介されています。
http://akizukidenshi.com/images/org/denchi.jpg
急速充電より10時間くらいかけて充電するほうが電池は長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(3),4時間ですか。
ソニーのより短いのですね。
音はまぁ大丈夫です。
容量高いのは何かとあるようですねぇ・・・
やはり2300くらいのが今はいいですかね。値段的にも。
実際300くらい違ってもそんなに変わらないし・・・
となると少々高くてもこちらのがいいのでしょうか