電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おバカな質問ですみません。
OSを変えるにはどうすればいいでしょうか。
最低でもWin98 → Win98SE
にしたいのですが・・・
パソコンを買ったときにCDは付いていましたが
OSって単体で売っているものなのですか?

sotecのe-one500を使っています。

A 回答 (8件)

OSは単体でも売っていますが、98SE(98含む)は、もう売ってないような気がします。


今売っているのはME・2000・XPだけかもしれません。
(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
売っているんですね。98SEでなくても構わないんです。
今度欲しいソフトが98だと対応してないので・・・。
他に方法はないですよね。

お礼日時:2002/10/10 19:36

こんばんわ。



OSは単体で売っていますよ。
SEに変えたいとのことですが、オークションで落札すればよいのでは?
でも、使いたいソフトが98以降ってことなので
2000やXPで十分動くのでは?
お決まりの価格.comですが。
参考までに。
XPだとアップグレード版が使えるかはわかりません。
たぶん、使えないと聞いた記憶はありますが。

ではでは。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/030000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションという手がありましたか。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/10 21:24

今アップグレードできそうなのは



98→XPホームエディション(アップグレード版)
98→XPプロフェッショナルエディション(アップグレード版)
98→2000プロフェッショナルプロダクト(アップグレード版)
98→ME(バージョンアップグレード版)

その他に、通常版・アカデミック版(学生用)などがあります。
バージョン別の値段は安い順に
・アカデミックアップグレード版
・アカデミック通常版
・アップグレード版(バージョンアップグレード版)
・通常版
になります。
OS別でしたら安い順に
・ME
・XPホームエディション
・2000、XPプロフェッショナル
になりますね。

まぁ、一番安いのはMEバージョンアップグレード版になります。

家庭で使うなら、そのゲームの対応OSにもよりますがXPホームエディション(アップグレード)がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

Meへのアップグレードが現実的でしょうか。
使いたいソフトというのは12月に正式版で出る
PostPetV3です。95と98は保証対象外なんです・・

お礼日時:2002/10/10 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構高いものなんですね・・・。
パソコン買い換えるまでガマンするか・・。

お礼日時:2002/10/10 21:29

OSを替えたいとのことですが,あまり賛成できません。



9X系とNT系では,ドライバーが違います。現在はMEとXPしか新品では手に入りません。秋葉原に行きますと98SEが売ってはいますが。

9X系の95→98,98→98SE,98SE→MEなら大きな問題はありませんが,9X系とNT系(2000,XP)とでは系列が違います。よほどの知識がないと変更できません。BIOSやドライバーの変換をサポートしてくれるメーカーもありますが,SOTECは,面倒見が良くないと思いました。

マイクロソフトから98を最新版にアップデイトするので我慢したいかがですか。金もかかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
9X系とNT系が別物っていうのはよくわかります。
やっぱりMeでしょうか。だけど・・・

>マイクロソフトから98を最新版にアップデイトするので我慢したいかがですか。

というのはどういうことですか?
最新版というのは98SEとはまた別ですか?
探してみます。

他の方へのお礼でも申し上げたのですが。
PostPetsV3を購入したいのですが、95,98は保証対象外なんです。
せめて98SEに・・・とは思うのですが
私もお金だしてまですることではないような気がするのです。
どっちにしてもメモリが低いので十分な動作は期待出来ないと思いますし。
(e-oneはメモリ増設するとサポート対象外になっちゃうんです・・。)

お礼日時:2002/10/10 21:37

#5の補足です。



ドライバの話の続きです。

XPではその当時のパソコン(e-one500)でしたら、ほとんど自動でインストールしてくれると思いますが、保証されていませんので、アップグレード後に一部動作しないデバイス(モデム・LAN・グラフィック等)があるかもしれません。

もし、アップグレードされる場合は上記のことを承諾の上、行ってください。
    • good
    • 0

PostPetだったんですね。



98SE対応なら98でも動く可能性はありますよ。
一度インストールして、動かない場合はアップグレードを考えたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。
だけど書いてあるんです。「最低動作環境」の中に
Windows 98SE / Windows Me / Windows 2000 Professionalと。
「※Windows 95、Windows 98 は動作保証外です。」とも。

今一度見たら「推奨動作環境」はXPのようですね。

それでも一度インストール試してみるかな・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:17

ポスペを使いたいがためにOSを変更する。

うむ、その心意気や好し。

が、今回のβ2では、以前のバージョンとはペットデータ、おともだち帳、メールデータ、各種プラグインなど、全てのデータが変更されていますので、バックアップを確実に取らないと不安ですねぇ。

個人的な意見ですが、安心できるのは「Windows 98 Second Edition アップデート CD 」ってやつをオークションなどで購入することでしょうね。98に適するように作られたハードウェア構成でしょうから、わざわざMeにダウングレード(あえてこう表現します)する必要はないと思いますよ。
SEを生業としている友人たちは口を揃えて「Windowsで一番安定してるのはSE以前の98だ」と言ってます。ま、SEですので用途は自作プログラムを走らせることに限られるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットデータは大事です!
なんせうちのペットは1500日以上生きてますから。
β版は仕方ないですよね。所詮β版ですから。
正式版になればペットも受け継ぐことができるそうなので
その時は使ってみたいなーって思ったんです。

98SEのアップデートCDは既に配布が終わってますので
やはりオークションですかね。

でもやっぱり快適に動くのはXPらしいです。
結局は環境に合う新PC買うのが一番なんでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!