dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、α×βという式があり、α=2、β=5を代入させて
α×βを計算させたいのですがどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

式を出来るだけ原型(紙に書いた物)に近く表現したいなら、


「セルに名前をつける」という方法が有ります。
セルとデータの関係に#4さんが提唱されているものをお借りして、
αの値:A1セル...A1に「α」と名前をつける
βの値:A2セル...A2に「β」と名前をつける
Laの値:B1セル...B1に「La」と名前をつける(ただし全角で)
Lbの値:B2セル...B2に「Lb」と名前をつける(ただし全角で)
aの値:C1セル...C1に「a」と名前をつける(ただし全角で)
bの値:C2セル...C2に「b」と名前をつける(ただし全角で)
Cの値:D1セル...D1に「C」と名前をつける(ただし全角で)
Dの値:D2セル...D2に「D」と名前をつける(ただし全角で)
とします。こうすれば式を、
=α*(Lb*D+(1-Lb)*(b+β*(La*C+(1-La)*a)))/1-α*β*(1-La)*(1-Lb)
と書くことが出来ます。(変数の部分は全て全角)

名前をつけるには、
1.名前をつけたいセルを選択
2.「挿入」-「名前」-「定義」で
 「名前」ボックスに定義した名前を『全角』で入力し「OK」をクリック。
これを名前の分だけ繰り返します。

なお、定数がある場合は、「名前」ボックスで名前を入力し、
「参照範囲」ボックスに定数をそのまま『半角』で入力すれば、
名前を数値と同様に使うことができます。
例:「名前」ボックスに「Lx」、「参照範囲」ボックスに「35」とすれば、
「=Lx*3」は、「105」と計算されます。ご参考まで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面倒ですけど、セルに名前つけると分かりやすいですね。

お礼日時:2008/02/18 15:56

>X=α【LbD+(1-Lb)[b+β{LaC+(1-La)a}]】/1-αβ(1-La)(1-Lb)


をエクセルの数式にすると
 X=α*(Lb*D+(1-Lb)*(b+β*(La*C+(1-La)*a)))/1-α*β*(1-La)*(1-Lb)
となります。

αの値:A1セル 、 βの値:A2セル
Laの値:B1セル 、 Lbの値:B2セル
aの値:C1セル 、 bの値:C2セル
Cの値:D1セル 、 Dの値:D2セル
にそれぞれ入力されているとき、任意のセルに以下の式を入力するとXの値となります。
 =A1*(B2*D2+(1-B2)*(C2+A2*(B1*D1+(1-B1)*C1)))/1-A1*A2*(1-B1)*(1-B2)

意図が違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 15:55

>X=α【LbD+(1-Lb)[b+β{LaC+(1-La)a}]】/1-αβ(1-La)(1-Lb)



数学の数式で
y=2a(x+3b)
と言う式の値をエクセルで求める場合、a、b、xの値を、それぞれA1、B1、C1セルに入れたとすると
=2*A1*(C1+3*B1)
になります。

質問者さんが困ってるのは「数学の数式でabと書かれているのをどう書けばよいか」「括弧の中の括弧をどう書けばよいか」が判っていないからだと思います。

=α【LbD+(1-Lb)[b+β{LaC+(1-La)a}]】/1-αβ(1-La)(1-Lb)
まず、略されている積算記号を、すべて挿入しましょう。
=α*【L*b*D+(1-L*b)*[b+β*{L*a*C+(1-L*a)*a}]】/1-α*β*(1-L*a)*(1-L*b)
次に、演算子の優先順位を変える必要のある部分に括弧を足しましょう。
=α*【L*b*D+(1-L*b)*[b+β*{L*a*C+(1-L*a)*a}]】/{1-α*β*(1-L*a)*(1-L*b)}
※元の式は「○/1-△」になってて、このままでは「1で割ってから引く」ので「○-△」と同じ意味です。多分「○/(1-△)」を計算したいのだと思いましたが、違いますか?

エクセルでは、括弧の中の括弧も、そのまま「(」「)」を使うので、置き換えましょう。
=α*(L*b*D+(1-L*b)*(b+β*(L*a*C+(1-L*a)*a)))/(1-α*β*(1-L*a)*(1-L*b))
あとは、各変数を実際の数値か、セル参照に書き換えれば終り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いて頂き助かりました。

お礼日時:2008/02/18 15:55

文字αをセル番地A1、βを番地B1に見立てて、


α×βを計算式=A1*B2と頭の中で変換して、Excelに計算させるのが一番手っ取り早くて、確実かと。

やろうと思えば、replaceやらevalを駆使して出来そうですが、それなりのプログラミングが必要になると思います。

本格的にやるなら、Mathematica等の数式処理システムやMATLAB等の数値計算システムの導入を検討してみては。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%95%B0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純なのようでややこしくなりますね・・・。

お礼日時:2008/02/16 11:53

A1セルに 2 を、B1セルに 5 を、それぞれ入力して、


C1セルに =A1*B1 を入力すればいいです。

この回答への補足

実際にしたいのはもっと複雑な数式なんです。
例えば
X=α【LbD+(1-Lb)[b+β{LaC+(1-La)a}]】/1-αβ(1-La)(1-Lb)
でXを求めたいのです。
X以外の文字は数値が分かっています。

補足日時:2008/02/16 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを基にしていけばできるのかも??

お礼日時:2008/02/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています