電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンのログで「無効な接続上の TCP 非 SYN/非 ACK パケット。パケットを破棄しました」って出るのですが、どういう意味ですか?

A 回答 (1件)

専門家ではないですし、自分がこうなのだろう、と思うものを書き込み。

暇つぶし程度で読んでください。昔のノートンのログにありました。
------------------------------------------------
スーパーバイザ,無効な接続上の TCP 非 SYN/非 ACK パケット。パケットを破棄しました。,"無効な接続上の TCP 非 SYN/非 ACK パケット。パケットを破棄しました。 送信元 IP アドレス: 211.130.***.*** 送信先 IP アドレス: 220.150.***.*** TCP 送信元ポート: http(80) TCP 送信先ポート: 3671 フラグ: 0x00000010"
--------------------------------------------------
//TCP 非 SYN/非 ACK パケット
参考までに、サイトとの接続をするとき、こちらからの接続要求にサイト側からSYN/ACKパケットが返ってきます。上記のように3671番ポートから接続要求を出せば、3671番ポートにSYN/ACKパケットが返ってきて正常。では、3671番ポートからではなく、実はそのポート番号から接続要求を出していないならば、無効なものです。

どういうわけかわかりませんが、サイトによっては、使っていないポート番号(そのポート番号から接続要求を出していない)にSYN/ACKパケットを送り込んでくることがあります。ただ、そういうことではないかと考えているだけです。

相手のサイトとは正常に通信できたことだと思いますが、正常に表示しているときのものならばサイト側の問題ではないかと思います。
相手側のポートは80番だと思いますが。

当方でそのように考えているだけです。
ノートン、シマンテックに問い合わせしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

後でシマンテックに問い合わせてみます。