プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄のパヤオで マグロ狙い行きます
キャスティングロッドでお勧めのメーカー等について教えてください

A 回答 (3件)

おぉ~!同行の志ですね。

私も沖縄のパヤオマグロに魅せられて年に4~5回釣行します。
2月~3月は沖縄でも海水温が一番低い時期なので魚の活性はやや
下がりますが小型の数釣りは可能です。
但し、群れているシイラの数はマグロより遥かに多いのでシイラを
3本掛けてマグロ1本といった状況も珍しくありません。
シイラも大型が多いので本州周りのペンペンやメータ級用のペナペ
ナキャスティングロッドでは太刀打ち出来ません。
前述の方が固目のシーバスロッドとおしゃっておりましたが、在沖
の友人は皆GTロッドを使ってます。
軟らかいロッドで細いラインを使うのが釣り上手と見得を切る傾向
が強い昨今ですが、状況に応じて同船者と船長の同意が得られれば
シーバスロッドに細ラインでも問題無いのではないでしょうか。
因みに私はボートシーバス用のジギングロッドの中でも結構固目の
ものに40LbPE+リーダー60Lbナイロンを使用して7kg
級のマグロを獲った時にロッドのガイドを破壊されました(泣)。
それでもめげずに来月はタイカブラ用のロッドとタイカブラで挑む
つもりで準備を進めています。
ようは周りに迷惑掛けずに自分が思い切り楽しめればよろしいので
はないでしょうか。
勿論、船は安全と移動のスピードを考えて中型クラスの漁船をチャ
ータしています。

楽しんで来て下さい、絶対にハマリますよ。

※余談ですが、本土にクール便で送った場合、送料4千円で10kg
まで発送可能ですので日頃お世話になっている方や、嫌がらせしたいあの方に是非オススメです。
    • 0

どうも、おはようございます。

パヤオでマグロ....かなり幅が広いです。
10kgサイズメインかつチャーターなら友人は堅めのシーバスロッドで十分取り込みます。(腕は必要ですが)

私は夏付近に八丈島に行こうかと考えてますがゼナックのシイラロッド(フォキートtwitch-3)+ステラ6000Hで戦うつもりです。
友人に借りてフィーリングが良かった事、元々ゼナックのロッドが好きな事が決め手で今ではメインとして使用してます。

ただ、御注意いただきたいことは
・船長の考えにそぐわぬ物は不可。
 乗り合い、チャーターなど形式により周りの人への迷惑度もさることながら、船長のその釣りに対する思いもあります。
どれくらいの性能を勧められるかアドバイス受けた方が良いです。
(たぶん私の持ってる竿なら十分ですが)
・釣れる魚の大きさ
 一応しっかり効いておく事です。
 沖縄ならたぶんチャーターですね。
 小型なら堅めのシーバスロッドでも遊べるかも。
 当然、船長にはことわりが必要ですが。
・ジギング
 キャスティングだけとは限りません。
 一応用意しておいた方が良いです。

あまり参考にはなってませんが...
よい釣りを楽しんできて下さい!
    • 0
    • 0