プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前くらいに、パソコンから私の携帯に2件メールが来ました。
送り主は私のパソコンです。

勿論送った覚えがありませんし、送られたときパソコンは起動していません。
メールの内容は、全部英語です。

間違いなく、私のパソコンのアドレスからです。パソコンを起動してメール送信を調べてみたら、送った形跡はなしです。

気持ちが悪いのでドメイン指定してしまいました。

そして昨日、スタンバイ状態から、電源を切るにしたら『ほかの人がこのコンピュータにログオンしています』と出てきました。

パソコンは1台しかなく、私しか使用していません。

これって不正アクセスでしょうか?

関係ないかもしれませんが、ユーザープロファイルに、私の他に『不明なアカウント』って表示もされていました。

OS:WINDOWS XP

A 回答 (6件)

可能性としてはウイルスの仕業がひとつ


どのPCが感染したか断定できないが、あなたと旦那のアドレスが
入っているPCのメールソフトあたりから抜かれて、ウイルスなど
を自動配信している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンには、私の携帯アドレスが登録してあります。そこから抜かれて配信されている訳ですね。。。

ちなみに私は独身です・・・(~_~;)

アリガトウございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 02:31

偽造メーラーです。


そういった送信者を偽造できるサイトがあるんです。
携帯ですとほぼ匿名です。
PCのツール使うとヘッダみれば分かるのも多くあります。

もし友人かだれかであなたのPCメールアドと携帯アドを知ってる人の犯行である可能性大!!
こういう偽造メーラ使う奴まだいたのか・・・いたずらでもひどいよね

友人は使いすぎて友達なくした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の携帯は便利で、自分の携帯アドレス、番号、PCアドレスを登録して赤外線受診で簡単に情報交換できますので、結構私の携帯、PCアドを知っている人は沢山います。その中に犯人がいる可能性がある訳ですね。。。しかし、英文で入ってきた所を見ると外人くさいです(~_~;)外人には教えて無いんですけど、なんか気持ち悪いですね。。。ちなみに対処方はあるのですかね?

コメントありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 02:38

PCをリカバリー(再インストール)して、不明な


アカウントがない初期状態に戻したほうが安全。

メールはプロバイダーのメールアカウントに直接
ログインされている可能性もあるので、ログイン
のパスワード等を変更したほうが無難でしょう。

不要になったユーザー・プロファイルを削除する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも詳しい友達に聞いてみたのですが、やはりリカバリーが効果的だそうですね。

分りました。パスワードを変更します。

アリガトウございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 17:52

もしこれが偽造メーラーつかってるなら対策はないです。


自分のアドを拒否するわけにもいかないのでね・・・

>>、英文で入ってきた所を見ると外人くさいです(~_~;)外人には教えて無いんですけど
英文も最近は翻訳ソフトを使えば日本人でも英語でそれっぽく書くことも可能なんですよね

#1さんのいうとおりウイルスということもあるので
一応、ウイルスソフトでPC全体をチェックしましょう。

>>『ほかの人がこのコンピュータにログオンしています』
この場合なのですが・・・もしかして無線LAN使ってたりします?
電波に入られてるのではなくて、PCが無線LANを「ほかの人」ととらえてる場合がほとんどだと思います。

#3さんの言うとおりリカバリが一番有効なんです。
でも、HDDの中身全部消えるんで最終手段ってことに・・・

まずはウイルスチェックからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(~_~;)翻訳ソフトで・・・

実は本日も、英文で何とかSHOPとか書いてあり79%OFFとかショッピングのメールが来ました。。。

ウチは有線です。本日ウイルスバスター2008年版を購入しました。

まずウイルスチェックしてみます。
アリガトウございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 17:56

>最近の携帯は便利で、自分の携帯アドレス、番号、PCアドレスを登録して赤外線受診で簡単に情報交換できますので、結構私の携帯、PCアドを知っている人は沢山います



でしたらそれが原因である可能性は高いですよ。
あとはパソコンがハッキングされている可能性ですね、これについてはパソコンをリカバリした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に友達にしか教えてないのですが、その中に悪人もしくは、その人がデーターを盗まれた可能性も考えられるわけですね。

本日リカバリーをしようと思います。

アリガトウございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 17:59

他の方が一部回答されていますが、あなたのPCに入り込んだウィルスそのものでしょう。


・あなたのPCが送信者
・あなたのPCに携帯のアドレスが登録してある。
・電源OFF時に他のログインがある。(裏でプログラムが動いている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

どうやらそのようですね。。。

最近では、マウスの動きもスムーズにいきません。。。

取り合えず、ウイルスチェックして、リカバリーします。

アリガトウございました(^-^)

お礼日時:2008/02/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!