プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win 98 パソコンについてですが、電源を入れて立ち上がり時にパスワードを聞いてきます。 普通にパスワードを入力したら、当然Win 98 は立ち上がり、使用可能となりますが、パスワードを入力しないで「キャンセル」ボタンをクリックしても立ち上がります。 2台の98パソコンがありますが両方とも同じです。
どうしてでしょうか? ちゃんとパスワードによるロックを機能させるには、どうすればよいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

当たらしパソコンを買い換えるのは大変でしょうWindows98が動いているパソコンのスペックならWindowsNT4なら問題なく動きます。

NT系なのでセキュリティはしっかりしています。OSを入れなおすという選択肢もあると。
    • 0

Windows98には最新のWindowsXPのようなログオンセキュリティ機能はないため対応できません。

Win98パソコンをXPにアップグレードする、または新しいパソコンに買い換える方法がありますが後者が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答から、そもそもWin 98 にこのような機能がないことを知りました。
セキュリティーを重要視し、新しいPCを導入することとしました。
アドバイス、ありがとうございました。

Win98はセキュリティという概念が希薄なため

無理だとおもいます。
しかも、もう保証もきれることだし、そんな過去の
OSにちゃんとした機能を求めるのは厳しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答から、そもそもWin 98 にこのような機能がないことを知りました。
セキュリティーを重要視し、新しいPCを導入することとしました。

Win9x系だと、レジストリ等をいじったとしても、キャンセルログオンの無効化はできないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼