プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンなのですがIDとパスワードを入れて起動してます。

総務で社員のパソコンのIDとパスワードを管理しているのですが 、総務の管理者が私が使用している時に私のパスワードを使用して他のパソコンからログインすることは可能でしょうか?

時々覗いてると意味深なことを言われたことがあります。
どういう意味で言ったのかびっくりしてしまい聞きそびれたのですがそういう事は可能なのでしょうか?

総務の人は私より早く帰るので私が退社した後に見ると言うこと考えられないのですが。

就業中に見てるのでしょうか?

もしそうなら会社のパソコンとはいえ気持ち悪いなと思いなにか対策があればそれも混じえてアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私が勤務していた職場でも、社内のPCには、IDとパスワードを入力してログインする方法でした。


 パスワードを、第三者に知られ無い限り、管理者の方とは言え、他のパソコンからあなたのページにログインすることは、まず不可能でしょう。
 対策としては、もし可能なら同じパスワードを長期間使い続けることは避け、パスワードを変更されることです。
 私の職場では、1ヶ月毎に、必ずパスワードは変更しなければならないことになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の書き方が悪かったです。
総務の人はパスワードを忘れた時のために管理してると言うだけで権限がある訳ではないんです。

上司が権限で見るならわかるのですが対等な立場の同僚が見るのはなんでかなと思い質問させて頂きました。
私が知りたかったことを否定もなく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 16:11

会社のPCはサーバーとつながっておりそこですべてのPCのログ(通信記録)をとることができます。

つまりあなたが仕事中に何をやっているか調べようと思えば一目瞭然というわけです。これは会社の社内機密を外に漏らさないための措置として当然なわけです。
    • good
    • 0

管理者つまりシステムアドミニストレーターであれば、何でもできます。



また、それが大前提なので、一般社員がそれを阻害してはいけないことになっています。

あなた、今どきの会社員としては致命的なくらい情報管理知識が欠落していますね。
    • good
    • 1

システム管理者であれば可能です。


> 会社のパソコンとはいえ気持ち悪いなと
仕事をしている限り見られて、困る事はないはずです。
仕事に無関係のネット閲覧は、単純にサボっているという事なのでやるべきではありません。
対策?
ネットワークにぶら下がっている限り、そんなものはありません。
 
早い話が仕事に集中する!
    • good
    • 1

一般的な企業で言えば、


個人ごと配布の会社のPCを社員が利用する場合は、
社員自身が決めたID/PWで利用するのは当たり前で、
会社がそれを管理することはあり得ません。

その代わり、PC管理部門専用の管理者ID/PWが設定されています。
これは、そのPCが故障したときに、
管理部門が調査するために用いるためであって、
のぞき見用ではありません。

社内ネットワークが整備されていれば、
そのサーバーで個人の利用状況を管理できているので、
問題があれば、個人の利用履歴がわかるのことから、
個人PCをのぞき見すること自体が不要なのです。

個人利用のPCと言えども、業務用に貸与された会社のPCです。
覗かれるのは嫌だ、という使い方こそが間違っているのです。
対策ということではなく、そんな考えを改めるほうが先です。
    • good
    • 0

私はwindowsしか知りませんが、上位のeditionではリモートデスクトップで可能ですよ。

お気を付けくださいね^^。但しアクセス先のPCの電源が入っていることが条件になるような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

管理者と書いてしまい紛らわしく申し訳ありませんでした。
総務の同僚は私のIDもパスワードも知っているのでログインしてフォルダを見たりしているのかと思うと嫌だなと思って私が社内で使っている時にあちらでもログインしてるのが分かればその時に覗く理由を聞けると思ったのですが。

パソコンの管理者は総務の同僚ではなく他にいるのでその人が全て把握してるのは聞いているし納得できるのですが。

お礼日時:2022/09/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています