アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。

私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。

私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。
 当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、
完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

非常に難しい質問で、私ごときがお役になるか分かりませんが、書き込みをさせていただきます。

一般論から言えば、心のよりどころを求めている人が宗教にはまっている状態です。厳しい言い方をすれば、マルクスが言ったとおり、「宗教とは麻薬である」の状態になってしまっています。麻薬と同じだからこそ、離脱困難が発生するのです。

基本的には、別のグループに参加することで、新しい友人を作ることが解決法だと思います。ただし、内向的な傾向があるnewyohan様が、急に今の宗教団体との縁を切るという荒療治は、避けたほうが安全です。今の友人との交流を続けつつ、別の団体やグループにも同時に所属し、新しい友人たちと心を開いて会話ができるようになってから、徐々に今の団体での活動を自然消滅させていけば良いと思います。

新しい友人を探すにあたっては、もう、宗教は止めたほうが良いと思います。以前にも全く違う宗教を信じていたとのことで、宗教自体にはまっている状態だと言えるでしょう。

完全に胸を開いて打ち解けた会話のできる友人が見つかり、人間性の高い人が多いのは、芸術系や文学系の分野でしょう。基本的には興味のある分野のグループを見つけて加入すれば良いのですが、その際、合唱団や劇団などチームプレイを前提とするもののほうが良いのか、絵画や陶芸や文芸など個人プレーが本質であるもののほうが良いのか、熟考するべきです。チームプレイを前提とするタイプのグループのほうが、友人をひとたび見つけると強い信頼関係が構築でき、共同で努力し、ひとつのことをなしとげるということを通じて、お互いの信頼感が強固になる傾向があります。しかし、合唱団や劇団に入るのであれば、絶対に社会人を中心としたメンバーのグループを選ぶべきです。できれば、年齢層が高めの組織を選んだほうがよいと思います。25歳という年齢を考えれば学生ではなく社会人である可能性が高いと思いますが、合唱団や劇団の弱点として、主導権争いや路線対立が発生している可能性があることを指摘させていただきます。これは、学生のサークルにおいては極めて深刻な事態となることが多く、学業を優先させたい人とサークルを優先させたい人との争いが発生したり、チームリーダーの座をめぐって権力亡者が大暴れしたりする傾向があるのです。

なお、現在加入している宗教に、空中携挙(rapture)の教義があるのであれば、これはアメリカ系のキリスト教原理主義の系譜であり、終末の日にはキリスト教徒だけが天に引き上げられ、残った異教徒が破滅していくのを天から見守ることになるという、非常に身勝手で排他的な思想であるため、きっちり手を切るべきだと思います。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>基本的には、別のグループに参加することで、新しい友人を作ることが解決法だと思います。ただし、内向的な傾向があるnewyohan様が、急に今の宗教団体との縁を切るという荒療治は、避けたほうが安全です。今の友人との交流を続けつつ、別の団体やグループにも同時に所属し、新しい友人たちと心を開いて会話ができるようになってから、徐々に今の団体での活動を自然消滅させていけば良いと思います。

なるほど。それは私もそう思って社会人サークルでも探そうかと思ってインターネットで調べたりしているのですが、中々良いものが見当たらない状態ですね。

>なお、現在加入している宗教に、空中携挙(rapture)の教義があるのであれば、これはアメリカ系のキリスト教原理主義の系譜であり、終末の日にはキリスト教徒だけが天に引き上げられ、残った異教徒が破滅していくのを天から見守ることになるという、非常に身勝手で排他的な思想であるため、きっちり手を切るべきだと思います。

基本的には正統派のプロテスタント系キリスト教会です。ただし、ハッキリとしたピラミッド型組織体の中で、創価学会やエホバの証人と同じようなやり方で徹底的なまでの勧誘活動をしています。

• 0

(Patris)です。

エホバや創価学会のようなやりかたで勧誘するところが、優秀な人達ばっかり集めているところが、正統派のプロテスタントなの?
 強制勧誘するところが、正統派だとは・・・・。正統派って何?
 そんなやりかたをするところが、正統派だとなぜいえるの?

もし、それが正統派だっていうなら、私はイエスを信じているけど、その団体とは、かかわりたくないです。

人間性のレベルが高いの? 精神性のレベルは?

もう、ここには書き込まないので、さようなら。
 いつか、気がついてくれることを信じています。私がうまく言えないことを・・・。

この回答への補足

>エホバや創価学会のようなやりかたで勧誘するところが、優秀な人達ばっかり集めているところが、正統派のプロテスタントなの?
 強制勧誘するところが、正統派だとは・・・・。正統派って何?
 そんなやりかたをするところが、正統派だとなぜいえるの?

ハッキリ言って教団全体としてはカルト宗教団体等とインターネット上でたたかれているような団体です。しかし、説いている教義そのものは、プロテスタント系キリスト教会の思想を説いています。そういう意味で正統派のプロテスタント系教会であると言っています。あまりこの団体の事を明言すると、現在も通っているので、このページを見ている団体の信者の方が私が誰か気つく可能性があるので避けているのですが・・・・。実際は会社組織のようなシステムで運営されており、信者をスタッフとして見立てております。それが故に一流大学の学生を中心に勧誘しているのだと思います。スタッフとして考えた際にそういう大学の学生の方が能力が高いと考えるからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>人間性のレベルが高いの? 精神性のレベルは?

人間性のレベルが高いという言い方をしたのは、語弊があったかなと思います。人間性のレベルが高いというのはあくまでも私の学生時代の同級生と比べた時です。いじめが風景のように興っている私の学生時代に比べて誰もいじめどころか悪口等は一切言いませんし、全体的に気品があり、穏やかで落ち着いた優しい人が多いからという意味です。まあ常識の範囲で良い人が多いという感じでしょうか。

>>完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。

一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。

本当に人間関係が深いものならば、また人間性が高い人たちならば、サークル(宗教)を離れても、関係性は切れず、宗教外での交友が続くと思いのですが・・。
とりあえず、一番心許せる方に打ち明けてみては?「前からサークル感覚だった」というのは失礼だから、「半年前ぐらいから思想が違う気がしていた」とかなんとか。きっと必死で止められるでしょうが「もうやめたい」ではなく「もうやめる」と言ってみましょう。そして通わない。そこで今までの人間関係が切れても、しかたがないことです。その程度の人たちなら今すぐ縁を切ろうが、関係を続けようが変わりないと思うので。
徐々に疎遠にしていって自然消滅というのも良いでしょうが、難しいですよね??
また、心の拠り所がなくなるのが心配なら、やめる前に習い事を始めるなど、代わりになりそうな環境を用意しておくのもいいかもしれません。また、これを機会に心の拠り所に頼らない自分を作ることにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

信仰は違うとはいえ、その宗教に救われた部分はだいぶ大きいと思います。日常的にいじめられていた質問者さんが、楽しく通い、友人もできたなんて素晴らしいことです。ただ、人間は日々成長していくもの。この団体は、かつての質問者さんにとっては必要だったけど、今の成長した質問者さんにはもう必要がなのでしょう。ここで得たものを財産に、新たなステップを行く時期なのかもしれませんね。過去のことには感謝しても、離れることに罪悪感を抱いたり躊躇する必要はないと思います。決別というより「卒業」に近い感じだと思うので。強い意志を持ってがんばってください。
    • 0

えっと、見当はずれの回答だったら、すみませんが、

縁を切りたいのでしたら、2度と通わなければいいと思うのですが、
何か通わなくてはならない問題があるのでしょうか?

その宗教には、全く興味はないけれど、その宗教の人間関係や付き合いが、質問者様の心の支えになっているのでしたら、
別に縁を切る必要もないと思います。

その宗教のことがよくわかりませんので、何ともいえませんが、
勧誘活動はしているけれど、入会などを強制はしていないのでしょうか?

また、宗教にはお金がつき物ですが、その辺はどうなのでしょう。
何らかの金銭を支払ったりはしているのでしょうか?

そういった行為が行われていないのでしたら、時々通うのも
1つの付き合い方だと思います。

私も実は昔、とある宗教団体のサークルのようなものに、
週1位で通っていたことがあります。
といっても、宗教とは気づいていなかったのですが、
ただ日常に疲れ、家に帰りたくないと思っている時に、
何となく誘ってきた人が純朴な田舎の人だったということに好感をもって、時々通っていました。

でも、そのうち宗教活動というか、入会を勧められるようになって、
‘あ~、やっぱり宗教か~‘って思い、さっさと断りました。
そうしたら、やっぱりもう誰も誘ってはこなくなりました。
(元々、自分から通ってたわけではなく、誘われたらそこに行くって感じだったので・・・)

質問者様の通っている宗教は、キリスト教系とのことですので、
信者じゃなくても問題ないのかな?

私自身は、全く無宗教なので、あまりわからないのですが、
質問者様は、実はどうしたいのかなぁ~って思いました。

また、ご自身は別の宗教を信仰されているとのことですので、
そちらの宗教で、交友関係を少しづつ広げていった方がいいのでは・・・とも思いました。

日本は、信仰の自由がありますし、また、宗教同士の論争なども、
ほとんどありませんから、違う宗教の方とお付き合いがあっても、
何も問題はないと思いますよ。

ただ、人の孤独につけ込んで、お金集めが目的だけの犯罪スレスレの宗教が多いのも事実ですから、充分に気をつけて下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>えっと、見当はずれの回答だったら、すみませんが、縁を切りたいのでしたら、2度と通わなければいいと思うのですが、
何か通わなくてはならない問題があるのでしょうか?

特別な理由があるというほどのわけではないのですが、その教団に2年間通っていた際に、そこで先のような精神状態であったが為に様々なトラブル(主として人間関係)を作ってしまい、それが今でもトラウマのように頭にこびりついて離れないのです。その決着を付けたいと思って通っているのです。

それと心の居場所を感じるという部分もあります。私にとってこの教団に勧誘されてここでの人間関係で初めていじめのまったく無い人間関係を経験したような人生なので、本当に天国のように見えるわけです。特に私の高校時代は、俗に言う偏差値底辺校で、いわゆる不良高校のような学校であり、いじめが風景のように興っているような状態でした。それがこの教団では一流大学の学生を中心に勧誘しているせいか、全体的に気品があり、上品な空気が流れていて、特に女性信者はそういう傾向が強く、いわゆるお嬢様タイプの女性が多い為に、本当に天国のように見えるわけです。その為に通っていたのですが、通い続けているうちにこの教団での生活がまるで本業のようになってきまして・・・・。当時は大学生だったのですが、大学一年時から大学不登校で大学に通わずいわゆるフリーターとニートの間のような生活をしていたので、本当に
心の居場所のような感じだったのです。それが故にこの教団に対する思いいれが少々強いわけです。それが故に離れられないというか・・・・。

>その宗教のことがよくわかりませんので、何ともいえませんが、
勧誘活動はしているけれど、入会などを強制はしていないのでしょうか?

入会は随時強制的なまでに行われています。しかし、基本的には気リスト教会なので、入会金や会費等を別途徴収するといった事はありません。ですから離れようと想えばいつでも離れることが出来るような団体です。実際にこの団体の信者がそれこそ面白いようにガンガンに離れています。

また、宗教にはお金がつき物ですが、その辺はどうなのでしょう。
何らかの金銭を支払ったりはしているのでしょうか?

献金という名目でお金を求められる事もありますが、これは強制ではなく、自発的に行っているのでその点は大丈夫です。

• 0

その新興宗教団体は、青年のエリートの人達を中心に構成されているのですか?キリスト教ってそういうんじゃないと思いますけど・・・。

他の、カトリックかプロテスタントの新興宗教じゃないところに行って、相談してみるのも良いかもしれません。思想が違うのかもしれないし。私も中学生の時に、いじめにあって、1週間、登校拒否した人です。大人になってから、友達はいたし、仲も良かったけど、仕事場でちょっとしたけんかのようなことになったり、お客さんの悪口ばっかりきいて嫌になったり、しまいには、自分に疲れたりで、仕事も友人づきあいも思い切って放棄しました。何年かが過ぎ、鬱ではないけど、(病院にいったので)暗い毎日を過ごしていたら、2004年にわたしのところに天使が現れて、3日後にナザレのイエスという人が現れ、微笑みかけてくれました。聖書も読んだことがない私にです!!信じられます?信じてほしいけど、家族にはスルーされてしまいました。聖書にも、「家族やその土地のひとには考えられないとか不思議に思う」とかありますよね。まさに、その状態のところにわたしはいます。周りに理解者がいないのは辛いんじゃないかと自分に重ねておもいました。イエスもそう思ったのでしょうか・・・。自分が3日後に死ぬことを理解してもらえないことなどを。
・・・わたしのことは置いておいて、解釈の間違いで、イエスから遠ざかってしまうのはとても悲しいことです。その新興宗教を離れても、イエスのことだけは、信じ続けてほしいと心の底から思っています。神は私達が思っている以上に私たちのことを知っていて、見守ってくれています。私がいじめられたのも、ひとの痛みがわかるためだったようにも感じます。まだ、25歳だし、もし、そこから離れても友達は作ろうと思えばできます。友達はたくさんいれば良いっていうものではないと私はおもいます。本当に信頼できるひとがひとりでもいたら、それはとってもすばらしいことだと思います。「隣人を自分のように愛しなさい」です。できそうで、むつかしい時もあるけど、ほんとにそうだなぁと思います。ちなみに、私の家族は、仏教に属しているし、わたしは、どこにも属していません。あえていうなら、イエスの神に属しています。どれが正しいかを見極めるのは、本当に難しいです。新興宗教のことは、わからないけど、カトリックもプロテスタントも間違いではないように思います。どこもちょっとづつ正しいのかもしれません。よけいに混乱させていたらごめんなさい。とにかく、イエスのことだけは、信じて。今でも通っているっていうことは、心のどこかでイエスを信じているからなのではないでしょうか?

長くなりすぎてごめんなさい。

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございます。

>その新興宗教団体は、青年のエリートの人達を中心に構成されているのですか?

その教団が独自の理念に基ずき積極的な勧誘活動を実践しているのです。やり方はあの創価学会やエホバの証人と同じで、その団体の信者が一流大学のキャンパスに行き、そのキャンパス内を歩いている通行人に話しかけて、その教団に誘います。その際に携帯電話等の連絡先を交換します。しかし殆どの人は怖がったり、キリスト教信仰が無い為に一回来て終わりのような感じなので、携帯に繋がるまでかけるのだそうです。しつこくしつこく繋がるまでかけて、やっと繋がったら今度はその人の家の近くの最寄駅で待ち合わせをし、その際にファミレス等で食事をします。その際にキリスト教の勉強をして、キリスト教を信仰を植え込んでいくというやり方です。そうして信仰を持って教団に来るようになると、「洗礼」を受けさせ、受洗すると今度は教団のスタッフとしてまた新たに勧誘するといういわばネズミ講方式のようなやり方です。そのようにして一流大学の学生を伝道しています。

>今でも通っているっていうことは、心のどこかでイエスを信じているからなのではないでしょうか?

はっきり言ってキリスト教信仰はありません。ごめんなさい。キリスト教信仰の強い方には深いな気持ちになるかもしれませんが、現在は完全にサークル感覚で通っています。昔は本当に体が求めるが為に通っていたのですが、現在はただ軽い気持ちで通っているだけなのです。

• 0