プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6 を使用しています。
受信したメールの件名を変更することはできますか?
または、メモやふきだし、受信メールにコメントをつけることはできますか?
~現在の方法~
受信トレイは未開封のみ表示にしております。
保存したいメールは、別フォルダに分けて整理しています。
メールを開いて、後で見てから削除しよう~!と思ったものは、また未開封にし、それよりもうしばらく、または日付指定で開きたいものなどについては、フラグを付けて、分かるようにはしています。
たまに未開封にする前に間違えて閉じてしまったり、あまりに多いメールでめちゃくちゃになっていたり、とっても整理下手です(^_^;
~このような場合に利用したいのです。

専用のフォルダを作るか、件名を変えて転送してみたり、、なんとかする方法はありますが、後でと思っていたら忘れたということのないように、できれば受信トレイのままでもう少しいい方法はありますか???

知識不足なだけで面倒なことをしているのでは;と思い、もし何かあれば教えていただけたらなと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> で、どこをどう編集するといいのでしょうか??


> 編集の仕方がいまいちわからず(^_^;件名もここで変更できます?

テキストの上部にあるメールヘッダを修正するのです。
件名なら
Subject:
の右側を直接修正します。文字化けしているかもしれないですが、気にしないで日本語で入力して下さい。文字化けしているので部分修正は難しいですね。私は全文修正しました。
日付なら
Date:
という具合です。
尚、他の部分を修正してしまうとメールヘッダがおかしくなりますので注意して下さい。
改行コードまでの範囲内で修正すれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これでできそうです~~!
文字コードが違うみたいで、別のテキストエディタを
探して使いたいと思います。
助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 20:58

> 受信したメールの件名を変更することはできますか?


> または、メモやふきだし、受信メールにコメントをつけることはできますか?

メールをマウスでドラッグしてデストップなどへコピーして下さい。
emlファイルができますので、ダブルクリックしないでマウスを右クリックし、プログラムから開くをクリックsてメモ帳などのテキストエディタで開いて下さい。
先にメモ帳を起動してから開いても構いません。
必要事項を編集して保存します。ファイル名や拡張子はそのままで良いです。
できたファイルをマウスでドラッグして再度OEのメール一覧へドラッグすればできあがりです。
> どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログラムから開いて、メッセージのソースが出ました(合ってます?)。
受信メールを編集できるなんて、教えて頂けてよかったです!!
で、どこをどう編集するといいのでしょうか??
編集の仕方がいまいちわからず(^_^;件名もここで変更できます?

お礼日時:2008/02/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!