dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ダウンロードしたデータの異常の相談です。携帯本機(ソフトバンク・910SH)、データ購入は12月半ばです。ダウンロードしたデータは、全て本体に保存したままの状態でした。修理に出すとき初めてSDに移動しました。
一度修理に出しましたが、症状が悪くなって帰ってきました。

十日ほど前に、設定を変えようとしたら、有料サイト(電話会社推奨サイト・ルパン三世/彩雲国)からダウンロードした『画像データ・フラッシュ・着メロ』全てが、【壁紙】以外に設定できなくなっていました。

データフォルダからの閲覧・再生は通常通りできますが、設定に使用しようとすると、ファイル名がグレーアウトして設定できません。
また、データの移動もままならず、「移動」という文字がグレーアウトしてしまうか、移動という文字が表示されず、SDに移動できないデータがあります。また、移動できていたデータでも、タイミングによっては同じ症状が出て移動できなくなります。

購入時は、ダウンロードしたデータは全てどの設定(電源オン・オフ、着信、効果音、壁紙等)にも使用できていました。

携帯電話本体の設定もグレー表示で設定できない状態の時があります。
『著作権付きのフラッシュ・ムービー』が、SDカードに移動できず。移動のための表示すら出ないため、本体に保存したままの状態で修理に出しました。

代替機で同じシャープのもの(811SH)を使用することになりましたが、こちらもデータフォルダからの閲覧はできるくせに、ディスプレイ設定できるのは、壁紙と着信画面のみ。・・・無料サイトからダウンロードしたデータは、全く設定に支障なし。

・・・修理から戻ってきました。
「サブ基盤を交換。症状は再現できず」とのことでした。
携帯電話設定画面のグレーアウトは相変わらず。
移動できなかった「フラッシュ・ムービー」は、SDに移動できないままの状態で変わらず。しかも、表示できなくなって帰ってきました。
また、設定できなくなってしまった有料ダウンロードデータだけでなく、無料ダウンロードデータまで、表示・設定使用ともにできなくなってしまいました。しかも、ソフトバンクのあの家族モノのダウンロードデータも表示・設定共にできなくなってしまいました。

このような症状がなぜ起こってしまったのか、
携帯電話本体の故障なのか
データが壊れているのか
データが壊れているなら、いつ壊れたのか、何故壊れたのか
(本体保存のまま、移動を一回もしていない状況で壊れている)
どうしたら直るのか

ヒントや解決策など、わかるものがありましたら
教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データが壊れているということはないと思いますよ。

何を修理したのかわかりませんし、その修理と関連性が本当にあるのかがわかりませんが、少なくとも修理以前は正常であったというなら、現状の不具合を申し出るべきでしょう。
もっと強く出た方がよいと思いますね。
    • 0