アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2月24日から1泊で初めての京都に行きます。
宿泊は京都駅近くの「お花坊」です。
初めてなので銀閣寺、清水寺、三十三間堂は行こうと思います。
お勧めのルートや観光地があったら教えてください。観光の際
自転車をレンタルしようと思うのですが、京都は坂(階段?)
が多いと聞きますが自転車での行動に不都合などはないのでしょうか??また舞妓、着物体験もしたのですがお勧めの店はありますか?
彼女と2人で行くので2人で変身できるところが良いです。
撮影した写真をCD-R等に焼いてもらえるとうれしいのですが・・。

A 回答 (3件)

京都一人旅歴4年目です。

ガイドブックは書店に行かれるとわかりますが、定番のるるぶ・まっぷる以外に
非常に沢山の種類があります。特に京都は人気観光地ですから、かなりマイナー本まで
揃ってます。個人的には、京阪神エルマガジン社の本がかなりいいと思ってます。
他県の京都好きの方の多くが推薦してます。
meetsシリーズがファンにとってはたまらないのですが、丁度SAVVYの今月号が京都特集なので
買っておいてはいかがでしょうか。

舞妓体験はアドバイスする方によって様々ですが、基本1時間+1~2時間~半半日は
つけた方がいい、という方もいらっしゃいます。

レンタサイクルは花の季節でなければ、祇園・清水寺周辺以外であれば
何処へ行くにも便利です。銀閣寺も特に問題なく行けます。
特に銀閣寺へ行く道中には、おしゃれな喫茶店や食事処も多く点在するので
このあたりはレンタサイクルもお薦めです。レンタサイクルは私もKCTPをよく利用してます。

・1日目
初日は結構急ぎ足になりそうですね。
また、1泊2日とは言え荷物持ち歩きは大変です。
宿に一旦預けておくか、駅のコインロッカーに預けるのがよさそうです。

銀閣寺まで足を伸ばしたら、近くの法然院もすぐそばですので行かれるのがよろしいかと。
平安神宮はお庭しかないので中へは入らず外から見たら徒歩で知恩院へ。
知恩院からは円山公園またいで八坂神社はすぐです。場合によっては知恩院を切ってしまうことも考えていいかも。
八坂神社から清水寺へは見所が沢山ありまくりなのでついつい寄り道することになるのでかなりのタイムロスです。
三十三間堂まで行くのは少々キツイ気がします。

三十三間堂と清水寺は朝早くからやっている、という利点があります。
この2箇所を2日目の朝一に持ってくるという手もあります。
また、場合によっては何処かを切ってしまうのもよいですね。

・2日目
北野天満宮へは行かなくてはなりませんか?特にこれというほどのものでもないと思います。
行くとしたら、二条城KCTP(二条城駅前のホテル内)で自転車を借り、北方面に行けば
そんなに迷わずに金閣寺や北野天満宮には行けます。ついでなので竜安寺も行ってみては
どうでしょう?見終わったらそのままかなり南下して錦市場KCTPで自転車返却という手もあります。

全体的に舞妓体験も含めると3日の行程ですのでなかなか難しくなります。私でしたら、

1日目:京都駅⇒バス⇒金閣寺・竜安寺⇒バス⇒銀閣寺・法然院⇒バス⇒
⇒平安神宮前で写真撮影、時間があれば辺りを散策⇒バス⇒京都駅

2日目:京都駅⇒二条城⇒バス⇒三十三間堂⇒徒歩⇒清水寺、付近で舞妓体験⇒八坂神社⇒京都駅

アバウトですがこんな感じにたてます。ただ、何処で食事を取るか、そっちの方が大変かもしれません。
初めての方は食事処に悩みやすいそうですので・・。もし、行きたいところがあるのであれば
前以って予約しておくのがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

無事に京都旅行を満喫してきました。
素晴らしいアドバイスを頂いていたおかげで
初めての京都にしては割と無駄のない大満足な旅行でした。
二日とも雪でしたが白い金閣寺もなかなか良かったです。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

京都では自転車レンタルしてくれる自転車観光の会社もあります。

そこのおすすめコース茂いくつかあります。

http://www.kctp.net/jp/index.html
    • 0

こんばんわ

京都人です

銀閣寺、清水寺、三十三間堂は行こうと思います。>>
その3つだけならば市バス利用だけでも1日で充分に回れますが。
他に行くなら平安神宮・南禅寺・知恩院・八坂神社・祇園さん・高台寺二年坂・三寧坂ですね。

京都駅市バスの「洛バス100番 [急行] 清水寺 祇園  銀閣寺ゆき 」で終点の銀閣寺へ行き、そこから南下してくれば途中に平安神宮・南禅寺・知恩院・八坂神社なども回れて二年坂・三寧坂を経て清水寺へ出ます。
清水寺から三十三間堂は市バスでも行けますし、徒歩でも可能です
1日では強行軍になるので2日に分けても良いと思いますよ

京都が初めてならこの東山界隈のコースは迷うことも無いですし能率的にもよいのでとてもおススメです。

自転車をレンタルしようと思うのですが>>
あなたが書かれている銀閣寺、清水寺、三十三間堂方面には自転車は不向きです。
自転車は止めておいたほうがいいです。
坂が多いですし、二年坂三寧坂などには階段がありますので。
自転車で回るのでしたら嵐山の方がよいですよ(サイクリングコースがあるので)

舞妓体験は1時間とかお店の人に言われても最低でも2時間は時間を取られると思っておいてください。
ですので、舞妓体験をするならその日は舞妓体験とあと寺院は1つくらいでとどめておくほうがよいです(ゆっくりできるという意味です)

この回答への補足

頂いたアドバイス等を元にプランを立ててみました。

24(日)12:00頃京都着
     京都駅→銀閣寺→平安神宮⇒知恩院⇒円山公園⇒八坂神社
     ⇒清水寺⇒三十三間堂
     17:00チェックイン(京都駅付近「お花坊」)

25(月)金閣寺→北野天満宮→二条城⇒錦市場→→京都駅
     新幹線京都15:35発
【→バス、⇒徒歩、→→電車】

24日のプランに無理があるかなと思いますがいかがでしょう?
逆に25日のプランにはゆとりがあるでしょうか;
カットしたほうが良い部分などがありましたらぜひとも
アドバイス願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガイドブックでは得られない貴重な情報ですね!
参考にさせていただきます(^^)