単二電池

Windows98を使っています。
例えばコンピュータ内のどこかにAというフォルダがあります。
そのAというフォルダの中に、例えば、50個のフォルダを作りたい。
そして、さらに、
その50個のフォルダの中に、
それぞれ、10個のフォルダを作りたい。

そういう場合、ひとつひとつ作成していくのは非常に面倒ですが、
フリーソフト等を使うなどして、簡単に実現する方法はありませんか?

A 回答 (5件)

#1です。


>動作OS:MacOS ・・・・げ。失礼しました。

では
「Blue Folder Factory 」
連番ではない新規フォルダ大量作成の支援ツール、連番も可能です。Windows98用、です確かに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242203 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクにアクセスしてみましたが、
試してみるかもしれません。Vectorにおいて自分が求めて
いるものを効率よく探すテクニックも身につけないといけ
ません。
                    sakiko

お礼日時:2002/10/12 13:35

そうそう。

「どこかの下に作りたい」という場合でしたら、さっきの書き方をちょっと変えて、
------
md folder01
md folder02
  :
md folder01\sub01
md folder01\sub02
  :
------
という感じで、さっきの例から「c:\a\」を取って作っておいて、「どこかのフォルダ」に、"a.bat"をコピーしてからダブルクリックすると、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。詩人と

お礼日時:2002/10/12 13:54

テキストエディタ(メモ帳とか)で、


------
md c:\a\folder01
md c:\a\folder02
md c:\a\folder03
  :
md c:\a\folder01\sub01
md c:\a\folder01\sub02
  :
------
という文書を作って、保存しましょう。

名前を a.bat など、拡張子を "bat" に変えて、そのファイルをダブルクリックすると一気に作れますよ。

各行の説明は、
 md → Make Directory(フォルダを作る命令)
 c: → Cドライブ
 \a → 質問にある a というフォルダの名前
 \folder01 → たくさん作りたいフォルダの名前
 \sub01 → フォルダの中のフォルダの名前
という意味です。メモ帳ではコピー&ペーストを使って、作りたいフォルダの名前を変えるだけだから簡単ですよね。

間違えたら消すのはまとめてゴミ箱ぽい…で済むので簡単だし。いかがでしょ。

これ、バッチファイルという仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーソフトに頼らずして実行する方法も、
あるんですね。

お礼日時:2002/10/12 13:53

こんにちは。



「フォルダ作成くん」はどうでしょう。
テキストを入力する必要はありますが、一個ずつクリックして作成するより
早く出来ると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241498 …

参考まで(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241498 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスしてみました。
よさそうなフリーソフトですね。
ダウンロード&インストールして、使用してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/11 13:39

うむ、こいつはお気に召しますかな?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se137569.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセスしてみましたが、MACって書いてあります…。
Windowsでも使えるかな?
でも参考になります。

お礼日時:2002/10/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!