プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問させていただきます。

<内容>
BATファイルでdelコマンドを使っているのですが、もしファイルが無い時にDELコマンドを使用すると、ERRORLEVELで0以外の値が帰ってきます。
そのため条件文でファイルが存在するなら、DELを実行しないというようにしたいのですが、DOS上にあるファイル名を見つけることは出来るのでしょうか?

<ソース>
if ここにファイルがあるか無いかの条件文を記入したい。
del D:\a.txt
if NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

A 回答 (1件)

> <ソース>

> if ここにファイルがあるか無いかの条件文を記入したい。
> del D:\a.txt
> if NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

IF EXIST d:\a.txt del d:\a.txt
IF NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

という感じでしょうか。

# DOS のバッチなんて久しぶりなので、自信はありません (^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 MS-DOSは古いので、結構わすれているし・・・・
たすかりました。