1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の女友達の件で、質問させていただきました。

彼女は、悩みを自分のうちに抱え込んで、無気力状態になってしまいます。引きこもりまでとはいかなくても、人と会うのが億劫になったりします・・。それを見兼ねて、気分転換にと外に連れ出したりしてます。
「あたしで、良ければ何でも愚痴ってね」と声をかけると少し愚痴っぽい事をいってくれます。

彼女のような、悩みや不安をうちに抱え込む様なタイプの人の、接し方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も悩みを人に言えずに、抱え込んでしまいます。

そのせいで精神バランスを崩してしまう事もあります。

でも、質問者様と同じ様に私の事を理解してくれる友人が「私、こんな悩みがあって・・・」と、まず自分の悩みを相談してくれます。

大きい悩みではないのですが、例えば・・・先日は「娘の髪を切ろうか伸ばそうか迷ってる」と。
私が悩んで落ち込んでる事を知ってましたので、きっと本人には解決してるであろう悩みでも話してくれました。

自分も・・・という同じ状況を前置きしてくれると「実は私はね・・・」と、相談しやすくなります。

こういう友人の存在って、本当にありがたいんですよ。
質問者様も、私の友人と同じく大切な存在なんだはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ女同士、同じ様な悩みや不安はあるとおもいますし、全解決できなくても聞いてあげたいとおもいます。
 ありがとうございました!

今も気にされてしてあげてるよーに、外に連れ出してあげたり、話聞いてあげたりしてあげればいいかと思います。

声かければ少しでも話そうとしてるよーですし、お友達も話したい、聞いてほしいと思ってる部分があるように思えます。
でも抱え込むタイプのよーなので、相談するにもこんな事話していいのかな?迷惑かな?なんて考えちゃってるんじゃないでしょーか?

gogo73様はお友達の心配してあげてとても優しい方なんですね。
きっとお友達もそーゆー気持ちを嬉しく思ってるかと思います。
力になってあげれるといーですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理に聞き出そうとは思わないので、向こうが話したいな なんて思うような感じになればと思います。これから河津桜も見頃になるので、声をかけてみます。
ありがとうございました!