アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットニュースというものが在る事を知り興味を持ちました。がしかし、自分で調べてみたのですがイマイチよくわかりませんでした。どうやったら、それが利用できるのか、専用のリーダーがいるのかとか、どこにアクセスしたらよいのかとか。ネットニュースを読む為のプロセスを解かりやすく導いてくれる方いましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

懐かしいですね。

ちょっと前だと大抵のインターネットプロバイダ
がNNTPのサービスをやってて、メールサーバの案内と一緒にNNTP
サーバの話も書いてあったんですが、最近はあんまりみませんね。

とりあえずの入門として、Googleのニュースサービスを使って読ん
でみるのはいかがでしょう。Googleでは「グループ」と呼んでいま
すが、japan.*なニュースグループなら参考URLあたりからアクセス
出来ます。気に入ったら、オープンなサーバを探して、お使いのOS
にあわせたニュースリーダを見つけて、でいいでしょう。

遠回しに「やめとけ」と言ってます。絶滅したGopherのような、過
去の技術です。

参考URL:http://groups.google.co.jp/groups/dir?&sel=33584 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にいったトピックが見つかったら、
オープンなサーバーを探してというところが
難しいです。サーバーにトピックのURLを登録するとか
なんでしょうか?
当方、そこらへんの知識が薄いもので、、、。
googleグループのページに行かなくても
サーバーからニュースリーダーに自動的に飛ばすように
することができるようになるという意味で
よろしいんですかね?

お礼日時:2008/02/18 15:56

ここ数年で、殆どのプロバイダが、ニュースサーバーのサービスを停止しています。


 最近、サービスをしている所を知りません。
以前は、自分のプロバイダがサービスしていなくても、接続できるところが有ったのですが、そこも停止したようです(京都大学:うろ覚え)
参考
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.h …
http://slashdot.jp/articles/07/07/30/0050214.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失われていく経過を見るというのは寂しいものがありますが、
昔のインターネットの楽しみ方の一つであったネットニュース、
私も体験してみたくて。リアルタイムでそれらを体験していた人が
いたと思うと感動です。

お礼日時:2008/02/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!