プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ブログの掲示板にコメントした場合、そのブログを書いている人(管理人?)にはこちらのIPアドレスがわかるといいますが、例えばその人と私がフリーメールを通じてやり取りしているとすると、コメントを書いたのが私だと相手にはわかってしまうものなのでしょうか?できればあえて匿名でコメントを載せたい事情があるもので…。

A 回答 (2件)

掲示板でコメントを書く時の「送信」と、ブラウザでメールが読み書き出来るフリーメールを使ってメールを送信する時の「送信」は「まったく同じ仕組み」で動いています。

このQ&Aサイトに質問を投稿する場合に押す「質問する」も同じ。

そして、それらの操作のすべてで「相手に自分のIPアドレスが送信されている」のです。

なので普通は「掲示板でコメントを書いた際に管理者に送られる、投稿者のIPアドレス」と「フリーメールでメールを送った時に受信者に送られる、送信者のIPアドレス」は「完全に一致」します。

「IPアドレスが完全一致」するので「同一人物である事がバレバレ」です。

なお、最近は「回線を切って再接続しても、プロバイダは、切る前のIPアドレスと同じアドレスを再割当する」ので、回線を切って繋ぎ直してもIPアドレスを変える事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

本当はあまり好ましくはないのかもしれませんが、Webという媒体の性格上、相手との関係性によっては、匿名でコメントする必要がある状況もあると思うので、そういう意味では不便ですね。まあ、あまり匿名性を高めすぎると、良からぬことをしでかす輩たちがいるので仕方ありませんが…。

メール送信のIPアドレスと、掲示板記載のIPアドレスが同じになりますので、

ほぼ同一人物と疑われます。

ほぼ、というのは、もし同じプロバイダ、同じ地域だった場合、
同じIPアドレスになる場合がありますので、100%同一人物とは
断定できないという事です。

でも同一人物だと思われるでしょうね。

匿名でやりたい場合はプロキシサーバーを使います。
検索してみて下さい。
(サイトによってはプロキシを受け付けない場合もあります)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プロキシサーバーについて調べてみます。