電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります

義母との事で主人、義父を巻き込んだ騒動になっていて、
もうこの一族とうまくやっていく方法も見つかりませんし自信もありません。

主人の実家は当方から車で3時間、新幹線なら1時間ちょっとで
行き来できます。
私は9ヶ月になる女の子がいます。

義父母にとっては初孫で、産まれて2日目、何の連絡もなく急に会いに来てくれました。
私は産後のきつい中、急な訪問でしたがなんとか対応しました。
そして義母の開口一番『あらぁー、目が一重で、耳も小さい。鼻も低いわねぇ』と言いました。
目が一重なのは主人に似ているのに。
耳も小さい?いや赤ちゃんですから。
鼻も低い?低いと何か問題でも?

私は最後まで義母がかわいいといってくれなかったことに、若干の不信感を募らせました。
挙句の果てに、名前に『子』を付けない命名をすると伝えると、
『なんで子付けないの~?』と…。実は主人の他に姉がいるのですが、
姉は子が付いてないんです。義母こそ付けてないくせに。
何を言うのかとびっくりしました。

それを同席していた主人は何も咎めず。
私が『なんであんな風に顔のパーツのこと言ったりするのかな』と聞くと
『気にしすぎじゃないか?ネガティブに捉えすぎだ』と逆にちょっと怒られ。
私は悶々としながら、同時に苦手意識が募っていきました。

9ヶ月になって初めて帰省したのも、義母が更年期障害だとか言い、
『帰ってこなくていい』と言われてしまっていたのです。
ようやく調子も戻ったということで、先日会いに行きました。

そこでも『わぁ~○○(主人の名前)そっくり~。だけど鼻だけは似てない。鼻低いわねぇ…』といわれてしまいました。
私は嫌味をたっぷりこめて『ごめんなさいね、わたしに似て鼻低くて』
と言うと、そのコメントには無視なんです。

それに私の実兄のお嫁さんはきれいだという話になり、
『あんなお兄さんに、よくもまぁあんなキレイなお嫁さんが来たわね』と言われました。
私は『すみませんね、兄には似つかわしくなくて』と。
私の悪口ならまだしも、娘のことや、実兄のことまで嫌味満載で言われて、
私は腸が煮えくり返りました。

旦那も義父も同席していたのに何も言わないんです。
誰も『そんなこと言うな』って義母に注意してくれないんです。
これって、普通なんですか?私がおかしいんですか?

主人に帰りながら『なんで兄の件、注意してくれなかったの?』と
聞くと、『悪いなとは思うけど、タイミングが外れた』と。
それから1週間、イライラとしながら過ぎ、昨日そのことでまた
主人とケンカしました。
主人が実家に電話し、実兄のことや、孫のことについて注意すると、
『そんなこと言ったっけ~?勘違いよ~そんなつもりないもん』と
言われ、義父には『こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい」と言われたようです。
私は自分で話すから電話を変わってほしいと言っていたのですが、
結局3人で「私に理解させる」という条件で手打ちして終了してしまいました。主人が『もう嫁がそっちに行きたくないと言ってる』と伝えたら『それは仕方ないね』と言われたようなんで、絶縁準備はできています。

イライラします。
何ですかね、私。器が小さいんですかね。
理解ってどうやって理解するんですかね。

これからどう接すればいいのですか。そして、主人との関係も冷めてきました。どう向き合ったらいいのかわかりません…
どなたか、私の気持ちの持っていき方を教えて下さい。

最後まで読んで頂き感謝します。ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたは、そのお母さんと結婚したわけではないのです。


ご主人とあなたとお子さんと幸せな家庭を築いていく、それだけを考えて毎日を暮らしてください。
あなたの幸せを壊すことは、誰にも許されません。

私も第一子出産後よく言われました。
一番ぐっさときたのが
「いいところはすべて○○(主人)に似ていて、悪いところは○○ちゃん(私)に似ちゃったのねえ~」
半端じゃなくむかついたわよ!
あれから17年、息子達の良いところも悪いところもぜ~んぶ私に似てるわよ!あんたの息子にはこれっぽちも似てないでしょ!ふん!って感じです。
質問者様が、まだましなのは、同居ではないこと。
私は同居して、嫁やっていますから、それに比べたらまだいいですよ。

変な言い方ですが、嫁姑問題は、いろいろな人の嫁姑問題を聞くことです。なんだ、私よりもひどい人、頑張ってる人、たくさんいるんだなあって思うだけでも、ずいぶんと気が晴れるものです。

可愛いお子さんのために、もう少し目線を変えて頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura7053様

早速回答頂き、本当にありがとうございます。

『あなたの幸せを壊すことは、誰にも許されません。』
泣きそうになりました…それを忘れて、危うく自分で壊すとこでした。

子育て大先輩のsakura7053様も、カチンとくること姑に言われながらも、立派にお子さんを育ててこられたのですね。尊敬します。

同居でないことは本当に救いです。距離も若干あるので、今すぐ行くからすぐ着くわなんてこともないから、なんかあれば逃亡できますしね。

嫁姑問題、いろいろエピソードを見てみようと思います。
私の目線を変えて、幸せな家庭を築けるように努力しますね。
本当に参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 19:28

当方 67才の姑です


最後まで読んで あ~あ うんざりと思いました
愚痴を吐き出して少しは楽になりましたか?

まだ私が 若かったとき 同居の義父母の悪口を 実家の両親や友人にこれでもか これでもかと 
微に入り細に渡って 話していた事を思い出しました
なるべく自分の非は話さないように 相手は最大限悪人にして
その結果 義父母は 非常識で 血も涙も無い ひとでなしになりました
もしかしたら 生活のあらゆる不満を 義父母のせいにして うっぷん晴らしをしていたのかも知れません

亡くなった後考えたら 何もあんなに言うことなかったなあ 
普通の年老いて 会話の下手な 地方出身の親だったのに と思いました

或るとき 友人と話していて いつも通り 義父母の悪口を 細々と言っていたら
友人が うっとうし気な顔をして 「貴女って何時も そんな話ばかりね」と吐き出すように言いました

その時ハタと気づきました
最初のうちは 面白気に聞いてくれた人も 愚痴、悪口、噂話の類は 皆 嫌いなのです
それから 義父母の愚痴を卒業して 無理してでも他の話題を探すようにしました

貴女が嫌う感情は 相手にすぐ伝わります
なるべく離れて 賢くさばくことです
それが 結婚して 大人としての知恵を 重ねることに通じます  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

furutuma様

ご回答頂きありがとうございました。

うんざりさせてすみません。

私が回答者様と違うと思うのは、私は今まで、ほんとにたくさんの嫌な思いを義母から受けて、その都度主人に相談こそ、質問こそしたもの、愚痴を誰かに言ったり、ぶちまけたりはしてこなかったことです。

今回溜めに溜まって爆発しました。
だから周りはびっくりしています。当の主人でさえ、そこまで溜まっていたのかと驚いたほどです。

友人にもこれを機に話しました。皆、多かれ少なかれ姑との間に確執や悩みは持っていることがわかりました。そういう話を聞いたり、こちらで皆さんの体験談や思ったことを見て、自分だけではないということもわかりました。有意義なお話もこちらでたくさんありました。

誰だって悪口を聞かされるのはイヤです。私はそこはわかっています。
それでも、友人やこちらでいろんな話を聞いて、相談してよりよい結論を出そうと思っています。自分の狭い世界でもがいても、何も結論が出せないと思ったからです。私は今回主人や友人や、こちらで質問をしてぶちまけてよかったと思っています。

これでも今まで賢くさばいてきたつもりです。
溜めて、我慢してなるべく穏便にやってきたつもりです。それは結果的に賢くなかったんでしょうけれども。
こちらに遊びにきませんか?と義母を誘ってみても『いやだ、無理』
孫の写真を送っても『たくさん送ってくるから』という理由で他の親族に渡したり。
嫌わずにどうやってやれますか?
どう賢くさばくのですか?全くわかりません。
毎回毎回愚痴なんてこぼさないし、嫌なこと言われても、それでも愛する主人の親だと言い聞かせてたつもりだったのに。

私が嫌う感情が相手に伝わったとしても、もう何とも思いません。それがどうした、だからなんだ、それでいいと思ってます。お互い様です。

ここまでして私がまた歩み寄るのは無理なんで。
もう苦しんだので、ご指摘のとおりなるべく離れることだけを考えます。でもさばくとか、そういうことはしません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 14:09

9か月の娘さんのお世話だけでも大変なのに、そんな義母さんがいるのでは心の休まる暇もないですね。

お疲れ様です。

私の友人にもそのような義母さんを持っている人がいますが、やはりご主人や義父さんはあきらめの境地で、
今更言っても治らないと言ってあまり逆らわないそうです。
きっと長年家族をやってきて、逆らってもいいことはなく、自分が疲れるだけだと学習したのでしょう。
義母さんを変えるのがどれほど難しいかよ~くわかっているので、貴方の方に理解してもらえ、となるのです。

ま、でも理解出来ないですよね。^^;
更年期障害もあるとの事ですし、病気で可哀想な人なんだと思って真剣に相手をしない事です。

後貴方も強くなった方がいいですよ。
お兄さんの事を言われた時、その場ですぐに言い返してもよかったのでは?
後から言うと今回のようにシラを切られるので、必ずその場で言う方がいいと思います。

真剣に言い合っても疲れますし、回りから見ても大人げなく見えてあなたが損するかもしれないので、
天然をよそおってズバッと言うのをオススメします。
「鼻低いわね~」と言われたら「そうなんです。私に似た鼻していて、うちの実家では可愛いって大評判で~♪」
「あんなお兄さんに、よくもまぁあんなキレイなお嫁さんが来たわね」には「やっぱりわかる人にはわかるんですね。
兄は人間的にとっても良く出来ていて。姉は見た目ではなく、兄の中身をちゃんと見てくれているんですよぉ」

でも、もう来なくていいとも言われているようなので、しばらく距離を置かれるのが一番賢明でしょうね。
娘さんに会えなくて文句を言って来るかもしれませんが、
「義母さんみたいに人に物言う子になったら娘が友達失いそうなんで行けませ~ん♪」言えないかな?^^;

貴方の家族はご主人と娘さんです。義母さんのせいでご主人と気まずくなったりするなんてもったいないです。
そんな人のせいで貴方の幸せ壊されるなんてシャクじゃないですか?
母として妻として、もっとどーんと構えて行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

future55様

回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

確かに義父はとても疲れていると思います。
だから何も言わない、言えない、言ったらもっと仕返しされる…悪循環ですが仕方ないですよね。
主人もあまり母親にモノを言えないとこを見ると、昔からそんな感じで、強権を振りかざしたり、空気読めないふうだったんでしょうね。

兄のことは、私は言いたかったですよ。でも嫌味返しして気付くと
私の浅はかな考えで、そう言うので精一杯でした。
そこで『失礼じゃないですか?関係ないですよね?』と言ってたら
気付いてもらえたでしょうかね。

基本自称楽天家なんで、ずっとあまり考えようにしたかったんですけど、
過去何度も何度も嫌な思いして我慢してきたので、あの時言えばよかったですね。チャンスだったのに。

これからもし何かチャンスがあったら今度は倍返しの嫌味&ブチ切れで
言えたらいいのにと妄想爆発中です。行動に移したいです。

強く優しい母でいられるようにどーんと構えて日々精進ですね。

回答頂き本当にありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2008/02/19 13:42

>こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい


姑の性格を理解して質問者様は義実家とは関わらない。
私がひねくれてるのかもしれませんが、姑さん悪意しか伝わってきませんが…

旦那様・お養父様はその姑の性格を直させる、諌めるのがめんどくさいか
注意したところで逆切れされるのがオチなので放置かのどちらかのように見えます。
一切関わらない、っていうのは難しいかもしれませんが極力
関わらないようにすればいいんじゃないでしょうか?

悪気はナイ、で他人に失礼な事言っていいんですかねー。
旦那様は自分の事言われないから、悪気はナイ。の一言で
失礼な発言される気持ちが分からないのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

square1521様

回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

義母は義父にきつくあたっていて、きっとそんな風にされている義父は
もう疲れるから何も言わないんだと思います。分析するに。
私たちに平気な顔で義父の批判をするあたり…もうこういう人だと思うしかありませんね。
極力関わらない、これ鉄則ですね。

ほんとに、悪気はないとか勘違いとか言われるとうんざりです。
ずっと我慢して耐えてきたのに、旦那は何もわからなかったんですね、
爆発するまで。

最後の三行、そのままほんとそのとおりですね。

回答頂き、本当にありがとうございました。とても勉強になりました!

お礼日時:2008/02/19 13:31

腹の立つ姑さんですね。


でも、こういう悩みを相談するとほとんどの人は、
「相手に悪気はない。お前の勘違いじゃないのか」
「気にするほうが悪い。聞き流せばいいじゃないか」
と言います。
そんな風に割り切れるのなら、最初から相談なんかしませんって。
そんなことは自分だってとっくにわかってます。
それができないから悩んでいるのに。

しかも当の本人も
「私って思ったことをズバリと言える、裏表のないサバサバした性格」
ってポジティブに考えていたりなんかします。
私の母(実母)が正にこういう性格なんですが。

でも私の場合は実母ですから、
「うるさいなあ!」って反撃もできますが、
お姑さんではそうもいきませんものね。

こんなつまらない人に対して怒っている事さえも時間の無駄。
エネルギーの無駄。人生の無駄だって考えましょう。
私はあなたなんかより、
若いし、美人だし(実際はそれほどでも・・)
人を蔑まない人間になって、幸せな人生を送ってやる。
あなたみたいな最低な人間にはならない。
あなたのおかげで私はそれに気づくことができました。
人に優しくできる人間になれました。ありがとう。
ぐらい思えたならしめたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sky5810様

回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

ずっと、我慢してきたんです。たまにしか会わないのに、会ったら絶対
おかしなこと言ってて。そのたびに心に閉まって考えないようにしたり。
言えば『悪気ない』とか『勘違い』とかなんで…
今回はダムが決壊した、みたいな感じにあふれ出てもう収拾つかない!みたいな感じでした。

言ってました、義母。『裏表のないサバサバした性格』
これ初め鵜呑みにして安心しちゃったんですけどね…

無駄なエネルギー…ほんと使っちゃいましたよ…
もう気にしないで時間やエネルギーは無駄に使いたくないですね。

勉強になりました。回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 10:24

同様の気持ちになったことはたくさんあります。


そのときは、こんな風にネットで相談もできず、一人泣いて暮らしていました。
ダンナさんもね、大好きな妻から自分の家族の悪口(奥さんは悪くないけど)を言われれば、やっぱいい気持ちではないわけですよ。
ほんと、男ってばかよね。

あれから10年。
息子は、やっぱりママの味方です。
なにがあっても、「ママは悪くないよ、ぼくがいるよ」って言ってくれるから。そう言うやさしい息子に育ってよかったよかった。私はえらい(笑)
一番心配なのはね、イライラしてかわいい娘さんの育児がだめになること。娘さんが悲しくなること。
大丈夫、娘さんを一番大切に思って育てていれば、周りなんかいいから。
大丈夫だよ、あなたはがんばってると思う。私は味方だよん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyokohisa様

回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

kyokohisa様も、いろいろと辛い気持ちになっていたんでしょうね。
そんな方からの回答、本当に感謝しています。

息子さん、泣けますね(;д;)「ママは悪くないよ、ぼくがいるよ」
って言われたら、それだけでほんとにすべて救われますね…泣ける。
ステキな息子さんに育てられましたね。ほんと偉い!です!!

そうですね、この1週間気もそぞろで、娘にきちんと笑って話しかけたり、あんまり上手にできなかったかもしれません…
娘を一番に考え、自分のペースでやっていこうと思います!

味方と言ってもらえて涙が出ました。。。本当に助かりました。
回答頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 10:16

>どなたか、私の気持ちの持っていき方を教えて下さい。



そうですねぇ・・・折角、苦しい思いをして、がんばって、「ママ」になったのに、なれたのに、いわばいちゃもんつけられて・・・。

実は、私の娘は4Kを超えて生まれまして、見るからに、「かわいいねぇ」とは私自らが、最初はいえなかった。
不細工というより、おにぎり山という感じ?

当時(23年前)はまだ大きな病院だと、同室の人も、たくさんいて、同じ日に生まれる子供も何人もいて、簡単に比較対象ができたのです。
そう、他の子は、見るからに壊れそうに、小さいし、顔・・・は
まあ、おサルも、カエルもいましたし、
実際に、わが娘の顔をわが股の間から見せてもらったときには
「うぁカエル」と思いました。
そのときにも、「ビックだぁ」といきなり言われて、え?4Kと
、「お肉屋さんじゃないんだから」とも助産婦さんにいわれ・・・。
とまぁ・・・かわいいというのからほど遠い娘でした。

入浴の時には、赤ちゃん全員集合で、比べなくても、ひときわ大きく、
「おおきぃねぇ・・・」ばっかり。
かわいいねぇ・・・は一言もなし。

実母も、義母もその日のうちに見舞いに来てくれましたが、
「おおきぃねぇ」ばっかり。
かわいいねぇ・・・も、誰に似ているもなし。
その中で、だんな一人が、「僕ににていますか?」とうれしそうに言ったので、
なんと、めでたい(いい意味で)パパさんなんだろうと実母は思ったそうです。

なんだか退院のころには、誰もかわいいといってくれないので、
もちろん、私も、見てくれとしては・・・・普通だとぎりぎり思うのですが、誰にも似ていないし、親は二人とも二重で
実母は、「ドッチに似ても二重でお目目ぱっちりの子が生まれるよ」といってくれたし、二重は優性遺伝のはずなので・・・・したが、
娘は一重でした、おにぎり山で一重で、かえるの顔・・・・。

不憫になっちゃいましてね、泣きました。
でね、「ママだけは、ぷーさん(まだ名前がきまってなくて、おならばっかりしてまして・・・また、ソレが不細工を・・・)をかわいいと思うからねって」

ま、そんなこんなあります。

3歳ごろまでに、気がついたら奥二重になってまして、
いまや、整形したようなぱっちりお目目で掛け値なしでチャーミングです。

鼻もそこそこ高くなり、美人ではないですが、非常に親ばかですが
チャーミングです。
彼氏もいるし、金融系にも就職してつつがなく1年を経過しました。

いらいらしない。
特に、今、同居ということでもないなら、
「誰がなんと言っても、ママはキミがいっちばん最初からかわいいと
思っているからね」と腹をすえることです。

かわいいよ、すてき、一番いいよ、と繰り返して、
いい娘になりました。

時々、「本当にそんなに自信をもっていいのかなぁ」と思いましたが、
ちゃんと、結果がでましたので、洗脳することは大事です。
姑様も祖母ですから、見事な娘には何もいえません。

見事な娘を仕上げることで「ざまーみろ」です。
これは、私の娘、あなたの孫じゃないぐらいの気概で育てると、
鬱憤も晴れます。

つまらないことにこだわらない。

かわいいよ、素敵だよ、一番いいよ、繰り返し繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1様

回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

bekky1様の出産から子育てのお話、とてもステキでした。
おっきく産まれてかわいく育って、今はとてもお母さん思いの娘さんに
なったでしょうね。

『見事な娘を仕上げることで「ざまーみろ」です』これ!これを心に
子育てに集中していきます!!

つまらないことにこだわっててはいけませんね…
娘にはかわいいと、一番だと言いながら見事な娘に育てて、義母に
何も言わせないようにしたいと思います!

とても参考になりました!回答頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 10:10

どっちもどっち


器も小さければ
流せばすむ話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmax4様

回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/19 10:03

姑サイドの立場から回答させていただきますね。



私、6ヶ月時の孫を持つものです。娘夫婦と同居してます。私たちの年代の女性(姑根性もちの世代)の意見として言わせていただきますとですね~

「嫁」の器量(うつわ)を試してるんですよ。そのイジワル発言は。ほら、占い師のなんとかって毒舌な人いるでしょ?
あの人の真似をしたいだけなの。
毒舌ぶって 怖いぞあたし。って 遠吠えしてる狼なの。
本当は「お姑さん~」って甘えてほしいの。頼ってきてほしいの。でも素直な態度ができない。

かわいそうな性格な人だと思います。お嫁さんにしたらたまりませんよね。試されひどいこと言われ・・・。あげくに旦那さんも味方してるように見えてくる・・。

でもね、きっと周りの皆さんも頭抱えてるの。何年もそういうお姑さんみたいな人と暮らしてると麻痺して「意見」さえしなくなり、「あきらめ」るわけ。

悲しい人生ですよね。

相談者さまはここまで読んでどう思われましたか?それでも「許せない!」と思いますか?もしそうならほかの方たちの回答どおり「絶縁」。

そこまで言われても「大切な旦那様の母親」と思って「ほどほどのお付き合い」。

それ以上のお姑根性を養うがごとく、彼女のフトコロへ入り、したたかに持ち上げつつ不甲斐ないオトコたちを尻に敷く「かわいがられる嫁」

まあどれを選ばれるかは 質問者様の自由です。
精神的に参るほど 熱くなってはイケマセン。まだ先は長いのですから。冠婚葬祭時には必ず踏まなくてはいけない「地雷」なのですから。

追記・・赤ちゃんに「ブサイク」と言うとほんとうにブサイクになるらしいですね。私は「かわいいかわいい」と連呼してます。実際は・・ですけどね。嫌われないおばばになるよう努力いたす所存です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tazukoeiji様

回答頂きありがとうございます。お礼遅れ申し訳ありません。

姑という立場からの回答、本当に参考になりました。
そうですか…遠吠えですか。なるほどなるほど。

義母はとてもかまってほしいんだとは分析できていたんです。
ただ、私は甘えたりしなかったんですよね…いかんですね。
そしてほんと周りは麻痺してるんです。
義父に関してはほんと、毎日どやされて、二人っきりで山奥に
住んで、仕事から帰ってきては怒られ、なじられ…
もう無視、やり過ごすって感じなんです…
私がどうこういっても無理ですよね…

どういう嫁になるか、時間をかけて考えていこうかなと思います。

ちなみに、うちの赤子に『ブサイク』って絶対言いません!言わせません!ほんとにブサイクになっちゃうなんて…
tazukoeiji様の赤ちゃんはかわいい盛りですし、絶対かわいいでしょうね~。

とても参考になりました。助かりました。回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 10:01

40代既婚男です。



相~当お怒りの様ですねぇ~!文面からビシバシ伝わって来ますよ!

私の長女が生まれた時、難産で、分娩室に入ってから36時間だったかな?なかなか出て来ないので、最終的に吸引(?)しました。
おかげで、生まれたての時は頭がトーテンポールの様に長くなっていました。(今時の言葉でマジヤバクない↑って感じでしたよ)
正直、誰も可愛いネ!とは言いませんでした。私も始めてご対面した時、可愛いネと言えませんでしたよ!生んだ妻も「大丈夫かなぁ?」って調子で。
今は、トーテンポールも元に?戻って、とっても可愛いですけど。(高2です)

まぁ、本来ならばご主人がフォローするべきところですよねぇ?!
ご主人にその怒りをぶつけましょう!(ぶつけ過ぎない程度に)
okmamanさんのお怒りは良~く解ります。良~く解りますが、ご主人を生んで育てた両親ですので、そこの所を少~しだけ考えて、冷静に!冷静に!
これからも、お子さんの行事が沢山ありますよ~!
このまま絶縁何て考えないで・・・いい嫁のフリをしてると良い事が沢山ありますよ~!
アドバイスになってないかも・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-man様

回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

相~当お怒りの様ですねぇ~!=ばれましたか…そうなんです、堪忍袋の緒が切れてしまいました。

娘さん、吸引分娩だったんですね。頭確かに長くなっちゃいますよね。
トーテンポールって長いな!と思いましたけど、わかりやすく誇張して表現して頂いたのですね。すんません…
けど今はとてもかわいいんでしょうね♪高2って多感ですけど、お父さんにそんな風にかわいいって言ってもらえたらうれしいでしょうね。

さて、主人とは昨日話して、必要最小限の付き合いと主人がそれ以外はフォローするという話になりました。これ以上無理しなくていい、と言ってもらえたのは収穫です!
今まで我慢してきて、ようやく吐き出したのが最近だったので、それはもっと早く言ってほしかったといわれましたが。

いい嫁のフリしていけるかしら…良いことたくさんありますかね。
がんばって演じないといけないですね♪

十分アドバイスになってます!ほんとに参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!