プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆イラストレーターは全くの初心です。
今まで、写真に文字を入れたデータをフォトショップで作成し、DPEショップで紙焼き写真、又は写真ハガキにしてきた経験があります。

今回、同様のほぼ全面写真に文字入れの名刺やDM、写真を多く使用したフライヤーを作成し、印刷屋さんで印刷したいと考えています。(今月中に入稿したいのです)

イラストレーターのマニュアル関連書籍を書店でさがしてみましたが、「イラストを描く」に重点を置いているものが多く、自分の目的に関わる部分はごく一部しか掲載されていないものが多いので困っています。

私の実際の使用はイラストは描かず、写真データ+文字の配置と紙面デザインがほとんどです。

なるべく、具体的に同じものを作成しながら覚えるタイプの練習本を探しています。よいものを知っている方、情報を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

因みに、環境は WinXP、イラストレーター10、フォトショップCSなどです。
最近『これからはじめるillustratorの本』(技術評論者:太木裕子著)を購入し、とてもわかりやすかったのですが、あいにく使用しているPCのドライブがこの本の対象であるillustratorCSに対応しておらずCSの利用はあきらめております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DTP系の本をさがされてはどうでしょう。

チラシや雑誌のデザインを『Illustrator』や『Photoshop』、『In Design』を使用してのフロー解説書なんかです。
全てを詳しく網羅したものもあるようですが、
手始めにこんなのはどうでしょう。

『クリエイターのための実践スタジオワーク DTP編』

参考URL:http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=617
    • 0
この回答へのお礼

yosohoさん、情報をありがとうございます。
近所の書店で探してみましたが、これはなかったので、インターネット上の目次閲覧しかしていないのですが。かなり内容が濃そうですね。

もちろん、知るべきことはたくさんあるのでしょうが、今はもう少し具体的に簡単な実物を作成できる案内が欲しいと思います。
(これ、mac用ですよね!?)
DTPの世界での案内本も探して見ます。ありがとうございました。