アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。

・内蔵HDDは60GB
・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。

何が原因なのかわかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

No.3の者です。


そうですかぁ。なんででしょうかね?

ちなみに、素人の考えなので全然関係無いかもしれませんが、
フォーマットする時に、プライマリと拡張のどちらのパーティションにしました?
私は、拡張パーティションにしました。

あとは、PS3からのパワーが足りないとか。
付属品の補助給電ケーブルも付けてやってみてください。

ケースは問題無いと思いますよ。

この回答への補足

いままで、プライマリでした。
この回答をみて、拡張パーティションを作って、その中に論理ドライブを作ってみましたが、やっぱりだめでした。

補充給電ケーブルも使ってみましたが、ダメで・・・
PS3からのパワー不足かとも思い、給電をPCからもやってみましたが、やっぱりダメでした・・・。

補足日時:2008/02/19 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

souevo4さんと同じようにフォーマットをしても、相変わらずPS3では認識できなかったのですが、パソコンでは認識するので「PS3とHDDケース」に問題があるのではと思い、実際に動作確認ができているHDDケースをネット検索で調べたところ、下記の3つがありました。
(他にもまだあるかもしれません。3つ目はsouevo4さんに教えてもらったものです)

【玄人志向 GW2.5AI-SU2】
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976

【Groovy SATA2-CASE2.5】
http://timelynews.jp/products/2007/05/sata2case2 …

【AREA IS250SU】
http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250s …

さらに、価格.comのクチコミに「手持ちのHDDケースでも、PS3では認識されないものがあります」とのクチコミがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=685 …

そこで、GroovyのHDDケースを買って、PS3に接続したところ、無事認識してくれました。
HDDはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てをフォーマットしました(構成は拡張パーティションの中に論理ドライブ1個となっていました)。


最初に買ったHDDケースは無駄になってしまいましたが、これはそのうち使わなくなったノートPCからHDDだけを再利用することにします。

みなさんからの回答がなければ、HDDケースの相性問題に辿りつけていなかったので、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:59

ザクッと検索かけて見つけた記事には、PS3は、


全てのHDDを認識できるわけでもないようです。

参考URL:http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51101765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:58

そんなに詳しいわけではないのですが、参考になれば幸いです。



私は、20GBから120GBに交換しました。
それで、余った20GBのHDDを下記のHDDケースに入れて使用してます。
http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250s …
私の場合は特に問題は無かったです。

それで、下のリンクによると、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006112 …
「ファイルシステムの制限として、FATは4GB、FAT32は32GBまでしかPS3上でも認識しない。
 また、HDDのパーテーションを切り分けて試してみたが、
 PS3側ではFATかFAT32の“先頭のパーテーション”1つのみを認識した。
 どうやら、デバイス1つに対して1つのパーテーション領域だけが認識されるようだ。」

こういうことですから、ディスク管理で32GB以下の領域に分割するしかないのでは?
たとえば60GBなら、30GB + 30GBにするとか。
とにかく、先頭のパーティションを32GB以下にすれば、PS3で認識できるけど、
32GBまでの容量しか使えないっていうことじゃないですか?

この回答への補足

20GB程度に抑えて分割してみましたが、やっぱり駄目でした・・・。

HDD本体はパソコンで使えて、壊れてはいないようなので、HDDケースの規格みたいなものもあるんですかね・・・。

補足日時:2008/02/19 20:03
    • good
    • 2

BUFFALOのDISKFORMATTERではなく


Win上でフォーマットして再度試してみてください。

この回答への補足

OSがWindows Vistaで、フォーマットしようとしても、HDDが60GBなので、FAT32を選べません。NTFSのみになっています。
NTFSはPS3では認識してくれないようなのです。

補足日時:2008/02/19 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:58

PS3のファイルシステムはFAT32ではく、恐らく独自だと思います。


PS3上のフォーマットでフォーマットしないと使えないと思います。

この回答への補足

質問は、内蔵されていたHDDを外付けHDDとして使用したいということなのですが・・・。PS3に外付けHDDをフォーマットする機能はついていないので・・・。

質問する時は結構読み返しをするのですが、やっぱりわかりにくかったでしょうか・・・。

補足日時:2008/02/19 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!