アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣島から西表島の上原港まではフェリーで約40分かかるそうですね。
私はひどい船酔いをするのですが、大丈夫でしょうか?
(以前、萩から見島までの間の乗船で、ものすごく気分が悪くなり、楽しみにしていたお料理が全く食べられなかったので・・)

また、西表島での食事・遊びなど、お楽しみがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大揺れの日と、あまり揺れない日があります。


大揺れの日はジェットコースターにでも乗っているような状態です。
あまり揺れない日でも、船自体がなんとなく、
ガソリンというか、そういうにおいがかなりある船です。
湖に浮かぶ遊覧船とは違います。
極端に酔いやすい人は、船酔いの薬をきちんと飲み、
酔ったときのためのエチケット袋も用意した方がいいでしょう。
船がすいているなら、横になってしまうとか、すぐに眠ってしまうといいです。

西表ですが、#1の方もおっしゃるとおり、何もない手つかずの自然が売りの島です。
由布島という、水牛車で渡る島(島全体が植物園になっている)があり、
他には西表島温泉なんてのもあります。
でも基本はジャングルクルーズ系、トレッキング系です。
日帰りじゃなければ、そういうものはオプションツアーで楽しめるので
申し込むといいと思います。

船酔いがどうしても無理、という場合は、
10分で着く竹富島、25分で着く小浜島などに変更する方がよいかもしれません。
食事や遊びを目的にというなら、こちらの2島の方が、西表よりはずっと充実しています。

この回答への補足

おかげさまで薬を服用し、なんとか船酔いは避けることができました。
行き(20日)は上原港行きが欠航しましたので、大原港着の便になりましたが、かなり穏やかだったように思います。
(アドバイスどおりエチケット袋も持っていきました。・・といっても飛行機でのものをちゃっかりいただいてきただけですが^^)
薬が効いていたので船でもぐっすりでしたが、ホテルまでの約1時間のバス移動の間もずっと寝ていました。(笑)

帰りは上原港から乗船しましたが、こちらはかなり揺れました。本当にジェットコースターに乗っているかのようでした。でもしっかり薬を飲んでいたのでなんとか大丈夫でした。
アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船の様子を詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
病院で薬を出してもらって、行こうと思います。
(ガソリンの匂いも不安ですが・・)

石垣島、竹富島には行ったことがあります。
今回は西表島に宿泊する予定です。自然の中を歩いたりしてみたいと思っています。
ジャングルクルーズも挑戦できたらよいのですが・・オプションツアーも検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 01:14

piano22nekoさん、こんにちは。



ほかの皆さんが良いアドバイスをしていらっしゃるようですので、私からはひとことだけ。
石垣島-西表島間の船は、船の前方で波を切って進むタイプが多いため、前方より後方のほうが揺れないと地元の人が言っていました。船の後部を軸にして、前方が上下に揺れるイメージだそうです。もしかしたら大差ないかもしれませんが、後部に乗ってみてはいかがでしょうか。
西表島では、隣接する由布島への水牛車がおすすめです。水牛車のルートのすぐ横に電柱が並んでいます。海の中に立てられた電柱は珍しい光景です。ここを通って電気が西表島から由布島に行っているそうです。
お気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.ishigaki.com/yubujima/

この回答への補足

おかげさまで薬を服用し、なんとか船酔いは避けることができました。
行き(20日)は上原港行きが欠航しましたので、大原港着の便になりましたが、かなり穏やかだったように思います。
帰りは上原港から乗船しましたが、こちらはかなり揺れました。本当にジェットコースターに乗っているかのようでした。
アドバイスのとおり、なるべく後部へ乗りました。しかし、みなさん詳しいのか、後ろの席からうまってしまうので驚きました。

観光では由布島への水牛車にも乗りました。マングローブも遊覧船から間近に見ることができ、大変興味深かったです。
また、ホテルの前の海岸を散歩して、貝殻を拾ったりヤドカリや蟹を見たり・・楽しく過ごせました。
星砂の浜ではすぐそこに魚も見られたので嬉しかったです。

行くまでは気が重かったのですが実際に行ってみて、素晴らしい自然とおいしい食事(夜はホテル以外のところで食べました)と、また天候にも恵まれて大満足の旅でした。

アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船の後部に乗るように気をつけたいと思います。(安心できました)

船酔いが心配で気が重かったのですが、みなさんがいろいろと教えてくださったので、少しずつ楽しみになってきました。
元気なうちに行けるところには行きたいなぁと思っています。海にはもぐれないかもしれませんが、水牛車で海の上を渡ったり、風景を楽しんだりしたいと思います。参考URLを開くと、本当にきれいな風景がたくさんでした。がんばって行きたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:07

 西表島までのフェリーは、見島へのフェリーよりもずっと小さく、


どちらかと言えば大きなモーターボートです( ちょっと言い過ぎ? )。
そのため、揺れの質がまったく異なります。具体的には下からガツン
ガツンと突き上げてくる縦揺れです。

 なので、船に弱い人でもわりと平気だったりします。私の場合、
那覇から渡嘉敷島まで乗った高速船より、西表島へのフェリーの
ほうが平気でした。悪路を走る自動車の感じでしたね。

 なお、台風シーズン後なら海はかなり穏やかで、ほとんど揺れ
もなく快適です。いっぽうで8月くらいから季節風の影響で海が
荒れ始め、荒天でも波が高くなり、突き上げが強烈になります。
船酔いを避けるには、初夏がベストです。

 あと、西表島では石垣島から近い東部地区( 南側 )のほうが
あまり波に影響せずに行けます。石西礁湖と呼ばれる内海だけで
行けるからです。いっぽうで北側の西部地区へは外洋に出る必要
があるため、波の影響を受けやすいです。

> 西表島での食事・遊びなど

 日帰りなのか宿泊するのかでまったく異なってきます。西部地区と
東部地区の移動はカンタンではなく、どちらに行くかでも変わります。
まずは西表島を紹介したサイトをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.iriomote.com/

この回答への補足

おかげさまで薬を服用し、なんとか船酔いは避けることができました。
行き(20日)は上原港行きが欠航しましたので、大原港着の便になりましたが、かなり穏やかだったように思います。
帰りは上原港から乗船しましたが、こちらはかなり揺れました。本当にジェットコースターに乗っているかのようでした。でもしっかり薬を飲んでいたのでなんとか大丈夫でした。
(しかし、あの波しぶきには驚きでした~!)

アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。
また参考サイトもご紹介いただき、とても参考になります。

西部地区と東部地区のどちらに行くのかでも全く違うということもわかり、大変参考になりました。
いつも自分で考えたことがなかったので、これからは自分でもいろいろ研究して、旅を楽しみたいと思っています。

西表島では、たくさんの自然を満喫したいと思っています。
ただ、ホテルの食事では楽しめないと思ったので、どこかおいしいところでもあるのかな?と思った次第です。
(沖縄本島も、石垣島も、ホテル以外のところの食事がおいしかったので)

今回はとにかく「船酔い」が心配です。
病院で相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 01:22

大丈夫でないから、行かないほうがよいうでしょう。



西表には、はっきり言って何もない。
それが売り。
あるのは、自然、海・川・海産物を楽しむ方には面白いです。

この回答への補足

おかげさまで薬を服用し、なんとか船酔いは避けることができました。
また海岸を歩いて、きれいな貝殻を拾ったり、ヤドカリや蟹を見たり、
遊覧船でマングローブも間近で見ることができ、大変興味深かったです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
やはり船酔いする者には、船は厳しいですよね・・おっしゃられるとおりですよね。

また、「遊び」と書いてしまって言葉足らずでした。すみません。
「自然」を満喫できるような、散歩コースのようなものがあれば嬉しいです。

お礼日時:2008/02/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!