牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

MTRを使って宅録をしようと考えています。
いままでカセット式のMTRを使用していましたが、調子が悪くなったので
HDDが内蔵されているMTRの購入を考えています。

設置場所ですが、エレドラのすぐ隣にPCデスクを置いて、
そこにこのHDD式のMTRを設置しようと思っているのですが、
やはりHDDですのでドラムの横だと振動でHDDが壊れやすくなりますでしょうか?

部屋の形状や環境を考えても、置く場所がエレドラの横くらいしかありません。
MTRもスマートメディア式ではなく、欲しい機種がHDD式なので。。。

また「衝撃吸収パッド」のようなものが売られていますが(地震グッズ)、
これをMTRの下に貼っても効果は期待できますでしょうか?

「HDDは振動に弱い」と思っていますので、ドラムを叩く振動で
HDDに影響があるようだったら購入を考えようと思っております。
すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エレドラを叩くたびに机がビリビリと大きく震えて、机の上のMTRがジワジワと位置が変わってくる…っていうくらいに振動が伝わるのでないなら、そんなに神経質にならなくても良いですよ。

要は、稼働中に「がたん」と音が出るほど飛び跳ねたり動いたりさえしなければよいです。机自体がエレドラ叩くたびにガタガタ揺れるようではマズイですが、その場合は机の方をなんとか整備して、ガタガタ揺れたりしないようにする方が先決ですね。

その上で、安全にも安全を重ねるために「衝撃吸収パッド」を敷くのは有りです。衝撃ももちろんですが、間違っても机から転げ落ちないようにする「ズレ止め」効果も高いですから。そんなに高いモノでなくても、気の利いた百円ショップのものでも十分です。
低音の振動みたいに、「机を指で触れたら振動しているのがわかる」程度の振動なら、どうということはないです。それでも壊れるようでは、稼働中にMTRに触れることもできませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さん、ご回答ありがとうございます。
自分で叩いていると、どこまで振動があるのかわかりませんでした。
家族に一緒に居てもらって、確かめてみたいと思います。
衝撃吸収パッドについてのご指摘も非常に参考になりました。
kenta58e2さんのご回答で不安が少なくなりました。
ありがとうございます(^_^)