アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか?

私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか?
何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。

皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

A 回答 (10件)

受験地獄が酷いからゆとり教育にしてみたり、

ゆとりにしたら理数系の点数が世界平均で下がっちゃったからやっぱり駄目だと元に戻したり
短期間でコロコロコロコロ方針を変えて、一体どんな算段でやっているのか?!
子供をリトマス試験の実験台のように考えてるような気がして腹立たしい事限りありません

ゆとりか詰め込みか、どちらかと言われれば
「どちらも功罪相半ば」と言った所です

ゆとりでも詰め込みでも、日本の教育制度で一番間違っているのは
「平均主義」です
各教科が満遍なく平均的に出来ている事が一番良いという考えです

そうではなく、子供はまず、自分の得意な事、興味ある事を徹底してやらせ先鋭化させ、
その上で、その興味ある事、得意な事に付帯する職業・業種・職種を調べさせ、
それになるには、大人になるまでにどのような勉強をし、どういう系統に進路を振って行けば良いか考えさせ、そこへ向けて全力で取り組ませれば良いのではないかと思います。
これを、小学校のうちにやってしまうのです。
早くから職業意識を持たせる事で、高校卒業時点で「やりたい事が見つからない」と言う様な人はいなくなるようになります。
学活・課外授業・校外学習のような、授業の付属のノリでやる「職業体験」「きっずちゃれんじ」のようなものより、ずっと効率的です。

また、学校はもっとプライドを持って欲しいですね。
子供の補修授業を、塾の人間に頼むとは何事か?
「学校の教員は、塾の教員に負けた」と宣言したようなものです。
あれほど、恥ずかしい光景は無い!
教育に自身が無けりゃ、教師を辞めて、塾に再就職しろ!

また、未履修のようなやり方も言語道断。
文科省の学習指導要領というルールが守れない学校に、教育委員会は税金を回すな!
受験指導だけで飯を食う私立には、私学助成金を出さず、塾への法人変更を勧めた方が良いでしょう。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
返信等が遅くなって申し訳ありませんでした。

また、機会があれば宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

今の教師って何か頼りないですよね。ま、今の世の中ちょっと手を出そう物なら体罰だのなんだの言われ叩かれますからそれが怖いのかもしれませんが、私の学生の頃は、悪い事したら叩かれても仕方なかったですけどね。
それでも、皆何も言わずにそういう体育会計の先生でも慕っていましたね。
私が、卒業して2,3年した頃に暴力を振るったのなんだので何処かに飛ばされたと聞きましたけど。
ある意味今の教師は何をするにしても直ぐに上やらPTAに叩かれてしたくても出来ない状況でちょっとかわいそうな気もしますね。

返事が遅くなって申し訳ありません
ご回答有り難うございました。

まず、ゆとりをよしとする人は結構少ないのでは?

コロコロ変わるのが可哀相といっても、子供の将来を考えたら
元に戻すことが必須だと思います。

私も、小学生の頃は土曜も学校に言ってましたが、今日は昼で終わりだ!
っていうことで、それなりに楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゆとり自体に良い事が無くそれを止めるだけ、確かにそうかもしれません。

私も、小学生の頃は学校が昼までで授業がいつもより短かった気もしますし、それが嬉しかったですね。
また、昼食が家で食べれるので凄い楽しみだったような。
後、新喜劇がちょっとですが見れたので

ゆとり教育は 大失敗でしょうね まず元に戻すべきでしょう

もう結果が出てると思いますが・・・

ゆとり教育で30%削減されました30%です
30%も減って まともな教育が出来る訳が無いですよね
学生の子もかわいそうですね
今のゆとり教育で学力の低くなった子がかわいそうです
30%削減されたぶん 教えられないまま 知らないまま 解らないまま 大人になっていくんですからね かわいそうです
ゆとり教育の前の教育を受けていた人間(100%)と ゆとり教育(70%)で同じになる訳が無いですね
今回10%増やすと言っていますね これで70%プラス10%で77%です まず100%に戻すべきでしょう

もしどうしてもゆとり教育を続けるなら 週5日普通の授業をし
ゆとり教育を 土曜日にすれば良いんです 半日4時間でも1日使っても良いと思います

完全週休2日制も止めないと駄目ですね
中国は 週6日 1日8時間授業(週48時間)のようです
(これで中国の学力が伸びれば 中国と同じ教育を目指すことになるんでしょうね)
日本は 週5日 1日6時間(週30時間)
週休2日で土日休み 祝祭日 夏休み 春休み 冬休み 1年で何日休みで 何日学校で勉強してるのか・・・
教師も1年で何日働いてるのか・・・楽になってるっはずですね

役所とかも学校が完全週休2日制になって 土日休みになりましたね
確か給料は 安くしなかったように思いますが・・・
公務員を 完全週休2日制にする為に 完全週休2日制にしたんじゃないんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

中国の1日8時間はすごいですね。。。
高校の時に週に2日7時間授業がありましたが、かなり苦痛でした。
そう考えると辛い気もしますね。

ただ、役所が土日休みになって給料が安くならなかったとかそんなの知りませんでした。ビックリですね。

ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

ゆとり教育と聞いて、丁度私の世代でも高校卒業年度辺りから隔週土曜休みだったのですが、移行途中のせいで授業が中途半端になったのを記憶しています。

この問題が気になったので、私が大好きだった社会科の地理の教科書参考書も見たのですが、やっぱりと思ったのが明らかに内容が薄くなっていたこと、他の教科も大体そうですが薄くなっていたこと、
公立でこれだから、こぞってやれお受験だの東京の某区のスーパーOOなんてせざる得ないだと思いました。
更に、授業時間は悪戯に減らすべきもんでも無いと思います。
減らしたところで塾へ行っていたら意味がありません。
後理数系の学力低下は、日本の輸出依存型産業には正直致命傷ですね。
日本が世界に先駆けて発売してきたものは、膨大に有りましたがこういう技術的なところも学力低下が影響しかねないのはあるでしょう。
そうならない為にも、ゆとり教育からそれまでの方式戻したほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり教育の為教科書等も内容が薄くなっているんですね。知りませんでした。

確かに日本の技術は世界に誇れる者がたくさんありますよね。
その辺の事をもっと学べるようになったら良いのかもしれません。

返信が遅くなって申し訳ありませんでしたが、

個人的には今の日本の学力低下の問題はゆとり教育や詰め込み教育とか制度とか教師とか

まったく関係ないと思っています。

極端な話、「勉強しない方がカッコイイ」んですから無理です。勉強という物が
子供に馬鹿にされすぎです。「がり勉」なんてその典型の言葉ですよね?
この言葉をいい意味で使っている人見たこと無いです。誰だって嫌われたくは無いですからね。
勉強で一番になって嫌われるくらいなら、勉強なんてしませんよ。
「真面目」って言葉がネガティブイメージとして語られる事が多いのもコレの延長線上ですよね。

この手の勉強に対するネガティブイメージが変わらない限り、何をどう変えても無駄だと
個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かにそれはありますね。私の学生の時もちょっと不良っぽいいちびった子や教師に反発するような子が格好良いというイメージありましたね。
よけ勉強出来る子は取っ付きにくい等もあったかも
何故、人は真面目な過ぎるとそういうイメージが付くんでしょうね。自分より何か出来る人が嫌なんでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

勉強は面白いもの。

面白くないという馬鹿な発想は馬鹿な教師や親から植え付けられた幻想。

私は「勉強は面白くないけど、やりたくない事を我慢してやる事で成長するんです。」と言う教師を見ると反吐が出る。その様に言う事で「勉強=詰まらない」と言うイメージを植え込んでるのはそいつです。私はそう言う教師は全員首にすれば良いと思います。と、言うか彼らは何故教師に成ったのか非常に疑問。子供が好きだから、とかそんな理由で教師になどなるな、と言いたいですね。教育出来ない人間が教育者に成るなんて勘違いも甚だしい。勉強の面白さをより深く伝えるのが教師の役目。勉強は詰まらない?爆笑です。

子供は生まれ付き未知の事柄に対する非常な好奇心を持っている。それを破壊するのが現在の教育。まずは子供の質問を拒否しない。いかなる質問をも。そこから始まっていく。

勉強の面白さを伝えられる教師を選別するべき。偏差値だけで雇用している限り諸悪の根源は消えません。

そう言った考えに則って見れば「ゆとり」だとかいう発想自体出てこないんですよ。楽しい事をどうして「ゆとり」なんて言葉で制限しなければならないのか。ゆとりだとか競争だとか、そんな事言ってる時点で底が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

watashi888様の意見凄い熱いですね。

もし、watashi888様が教師ならかなり厳しそうですが、何か心に残る授業をしてくれそうで習ってみたいですね。

今の世の中皆勝手なイメージを作り上げて子供たちに植え付けてるだけなのかもしれませんね。

凄く熱いご意見有り難うございました。

ゆとり教育が学力向上を目指して導入されたわけではないので、

そもそも学力低下の話と比較する事が間違いなのです。
沢山勉強するのと、あんまり勉強しないのと、どっちの学力が平均的に高いかなんて明白です。
そんな事すら理解できない大人に振り回される子供は可哀想だと思いますが。

質問の答えとしては、私はゆとり教育賛成派です。
ゆとり教育=勉強しなくてもいいと思ってる勘違い君と差をつけるチャンスだと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成る程がんばるものは、誰に何も言われなくても自然とやると、確かに私の時にも出来る人は誰に何を言われたわけでもなくやっていましたね。
ただ、そうするとやらない子は、今の時代遊ぶ物に事尽きないので本当にやらなさそうですね。

ゆとり教育が学力向上を目指して導入されたわけではなかったのですね。じゃ、何の為に取り組まれた物なのかまた調べてみます。

まず、例えで言いましょう。

ある工場で、やり方を変えた途端に、怪我をする人が続出しました。
やり方を元に戻したほうが良くないですか?
コロコロ変ると言うのは、その時その時のご時勢の話なんで、もう過去の事と割り切り、現実に目を向けましょう。
実際に、世界で学力がかなり日本は下がってしまいましたよね。過ちに気づいたなら、一刻も早く、すべきです。
このままのほうがもっとかわいそうです。
昔と今と一日が24時間であるのに変わりはありません。仕事をしながら、資格を取るのは大変ですよね。
しかし、子供には時間があります。昔より、一日の時間が減ったのなら、仕方ないですが、学校で以前と同じ教育を受けるべきです。
制度が変って、かわいそうと思うのは大人だけであって、子供はたくましいですから、そこまで心配しなくてもいいと思います。
このままの薄っぺらい教科書では、個人差が激しくなるだけですよ。文字通りのゆとりをしてる子としてない子とのね。
補習しないといけない事自体で、明白ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダメなものはいつまでも続けてもダメですもんねそれならすぱっと諦めた方が良いかもしれませんね。

また、子供はたくましいまさにその通りですね、ご回答ありがとうございました。

僕のときは、「ゆとり教育」になる一歩前でしたから、「ゆとり教育」なるものがわかりません。

• 0
この回答へのお礼

sentens様と年は近いかもしれませんね、私もよくは分からないのですが、頻繁に新聞で目にしたりして、6・3・3生を変えるとかも言われているのでこの先どうなるのかと思いましたので

わざわざ、ご回答有り難うございました。

>どちらの方が良いですか?

正直どっちでもいいと思う
言い方がまずければ、どっち「も」いい制度だと思います

つまるところは本人のやる気の問題で、
学校だろうが塾だろうが「やらされてる」んじゃ意味はないですよね
子供にそんな自主性期待できないって?
いえいえ、大人がかまいすぎるから発揮する場がないんですよ
実際、小学校あがる頃にはもうけっこう生意気で狡賢いじゃないですか(笑)
放置されたら、やばい、まずい、って思いますよ、子供も

大人が手を貸してやるべきはそこからです

と、私個人としては思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大人がどうこう言い過ぎと。
確かに小学生に上がる前くらいの子は結構生意気ですよね。

確かに何でもそうですが、やれと言われてやってるようでは自分の為にもなりませんし、身に付きませんよね。
学校の子供たちが学ぶ事なのだから子供たちが決められたら良いのかも(本当にそんな事になったらメチャクチャになるかな?)
ま、ほどほどが一番なんでしょうか。