アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログをやっています。
「訪問した人」や、「コメントを残してくれた人」のIPアドレスを調べることは可能でしょうか。
可能なら、方法を教えていただけないでしょうか。
お願いします!!

A 回答 (1件)

訪問者については、別途アクセス解析をつける必要があります。

FC2はベータ版ですがアクセス解析もありますので、IDの画面から入ってサービス追加をするといいでしょう。
私は別のところを使っているのでIPアドレスが出るかはわかりませんが、解析である以上、ホストは出ると思います。

コメントしてくれた人の場合、ブログ管理画面のコメント管理の一覧でホストという文字ををクリックすると、ホストが表示されます。

ホストがわかれば(数値は変わりますがプロバなどは同じなので)どれが誰なのかだいたいの検討はつくようになりますね。
なのでIPにこだわる必要はないと思います。一応ホストからIPを調べるサービスもありますが、固定接続でない場合は毎回変わるので(ホストの場合は数字の部分が変わっています)IPのほうがかえってわかりにくくなりますし、あまり意味はないんじゃないかと思います。
FC2ブログの拒否IP設定は固定じゃないと意味がありませんし。
ちなみに知り得たIPを公表してしまうのはマナーとして好ましくありませんのででご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスではなくホストというのもあるんですね。初めて知りました。
詳しい説明で分かりやすく、非常に参考になりました。
ありがとうございます!!