アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、26才OLです。
職場にアルバイトとして入ってきた男の子と、来週食事に行くことになったのですが、食事代は私が払うべきなのか迷っています。

彼は私より5才年下の専門学校生です。
仕事の休憩中に色々と話しているうちに仲良くなりました。
先日、同僚の送別会で初めて一緒に飲んでさらに意気投合し、思い切って
「次はプライベートで飲みたいね」というと、彼も乗り気になってくれました。

私の方が年上で、しかも正社員とアルバイト
やはり私が奢った方がいいのでしょうか?

自分から誘ったのだから、お金を出すことは抵抗ありません。
ただ、彼はどうやら私のことをお姉さんのような目で見ているようなので、私が奢ることでよけいに恋愛対象から遠ざかってしまうのではないかと心配しています。

皆様の御意見をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

26歳男です^-^


デート代は基本男が多めに払うと思ってますが
女の人から割勘で請求されたら嬉しいです!
女の人から奢られるのは嫌ですねぇ。
女の人から奢られたら
何か男として情けないと思います><
年上の女性でも奢られたら嫌ぁぁぁぁぁ。
よって、割勘がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の人から奢られるのが嫌という男性は、想像していたより多いみたいですね。
お互いにとって気楽な方法をとろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:52

20代後半男性です。



>皆様の御意見をいただけると幸いです。

恋愛するのに、年齢、身長、スリーサイズ、性別、国籍、宗教、その他の差は、本人同士の意識次第で許容範囲が変わります。
私はその辺りはこだわりません。現に彼女は年上で、身長も私より高いです。友人は国籍の違う恋愛をしていますが、何も不思議に思いません。
私的には、好意を持つ段階でも、愛し合っている人達でも、結局恋愛は個人的なことなので、周りの目は関係ないことだと思います。
恋愛は自由なのだと思います。当然最低限のマナーはあると思いますが。

ですから、この意味で、年齢のことは忘れて、年上はこうあるべき、男はこうあるべき、女はこうあるべき、支払いは誰々が払うべきというのも忘れて、
まずは割り勘でいいんじゃないでしょうか。
まぁ払いたいのなら払えばいいです。『こちらから誘ったのだから今日は出させて』というのはいいと思います。

年は少し離れてるけど、私はそういうことを一切気にしない、もっと大事な部分(人によって違います)を大切にしている、
と最初に宣言してしまえば、後々の付き合いも自由で気分的にも楽になると思いますよ。相手も気持ちが楽になりますしね。

がんばっていい恋愛をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に宣言してしまえば、たしかに気分が楽になりますね。
性別や立場のことにこだわらず、彼に自分を好きになってもらえるよう前向きに努力したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 00:13

 「今日は私が誘ったんだから私に払わせて!!」って彼に言った後に


「次はあなたがつれてって!!」みたいに次の約束をするようにしてみたらどうでしょう?
 僕だったら、次はアルバイトの身でなりに精一杯頑張ろうと思いますが、彼も同じじゃないでしょうか?
 彼はまだ21歳。成人とはいってもまだまだto-ss-yさんに比べたらお子様。気を使うのは大変だとは思いますが、彼をいい男にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>次はあなたがつれてって!!

これなら次の約束に繋がりそうだし、食事代のことでいちいち悩まなくてもすみそうですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:11

質問者様がごちそうしてしまうと、確かに良いお姉さんで終わってしまいそうですね。


相手が、出したい気持ちはあるけれど、所詮学生の身ってトコで、質問者様がごちそうするか、多く出して上げるっていう形が理想かな?

まあごちそうするおつもりで行って、自然にレジの前で成り行きに任せてもイイと思います。

でも・・・支払いで悩むんじゃなくて、折角の食事のチャンスなんですから、支払いの前までにある程度の雰囲気作りの方が大事ですよ。

支払いのことなんかも、食事の会話で冗談っぽく「じゃあ今日は○○君のオゴリね」みたいな発言するチャンスはあると思いますが、「イイですよ!」なのか「え~!?」なのかで、大体の感触は判るでしょ?

全額奢りが抵抗あるのだったら、私の場合、例えばハンパ(4567円の567円とか67円とか)を後輩や女性に払ってもらうのは良くやりますよ。

私の場合は完全に奢られるより、少しでも出してもらった方が相手も気楽かな?って思うので、「小銭は財布が嵩張るからキライ」とか言って出してもらったりしてます。

特に質問者様の場合は、相手が男だから、相手によっては立ててあげないとダメだし、うまく恋愛に発展しても、先々、ずーっとごちそうしなきゃならないのも大変ですから、やっぱり多少は出してもらった方が良い様な機がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支払いで悩むんじゃなくて、折角の食事のチャンスなんですから、支払いの前までにある程度の雰囲気作りの方が大事ですよ。

本当にその通りですね。
年下男性を好きになるのが初めてのせいか、ついよけいなことまで考えすぎていたようです。せっかくのチャンスなので彼ともっと近づけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:09

年齢や、立場の違いはあまり意識しなくてもいいような気がします。


基本は誘う方が奢るものなのでしょうが、年下の男性でも「いや、自分が払います!」って言う方もいますよ。そういう男性は大抵、自分が年下だから子供扱いされたくないと思っている場合が多いような気がしますが。
支払いの時に、彼が財布を出すそぶりすら見せなかったら「今日は私が奢るから、次はおごってね」って冗談めかしで言ってみればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供扱いしていると思われては、元も子もないですものね・・・。

>今日は私が奢るから、次はおごってね

冗談めかしてなら言えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:04

こんばんは。



ご質問者がお誘いになり、お相手は職場の後輩 & 学生さんとのこと。
であれば、ご質問者の方が率先して財布を出すのが当たり障りないかな、と思います。

> 私が奢ることでよけいに恋愛対象から遠ざかってしまうのではないかと心配しています。

元々恋愛感情はもってないという可能性はあるにしても、
遠ざかるってことはないと思いますよ。

逆に向こうがどういう行動に出るかで、好意や性格を測れる場でもあると思います。
そのへん行動観察してみてるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私から財布を出すのが当たり障りないでしょうね。
たしかに相手の行動を見るいいチャンス、そう思えば気持ちが楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!