【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さんの持っている「ギリシャ」のイメージを教えてください。
良い・悪い意見どちらでもいいです。
できれば、実際に行ったことがある人よりもギリシャは一度も行ったことがない、という人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンケートっぽい気がしますが(^^;



行ったことはありませんが、村上春樹の『遠い太鼓』『雨天炎天』を読んだり、ガイドブックを読んだことがあります。
興味があったので。

#1の方がおっしゃるように、日本では「良いイメージを持つ人が多いが、悪いイメージは思いつかない(知らないから)」ということが多いんじゃないでしょうか。
私も暗部は知りません。
旅行していて物事がスムーズに進まないらしいとか、キプロス紛争でトルコと仲が悪いとかは見聞しますが。。。

白い建物、青いエーゲ海
ギリシャ文明
ギリシャ神話
ギリシャ彫刻、パルテノン神殿
民族衣装が何かあった気がする。
あ、そうそう、こんなのです。昔写真で見ました。
http://www.geocities.jp/umi2000_12/exhibition/gr …

ムサカ(料理)、ウゾー(酒)
顔立ちが整った人が多そう。
オリンピック
月桂樹とかオリーブとか。
マラソン
メテオラ(岩の上の教会)
ギリシャ正教
アトス半島と修道院(女人禁制)
おばあさんの黒い服

など。

「白い建物、青いエーゲ海」はおそらく、サントリーニ(テラ)島のイアの写真なんだろうと思いますが、よく旅行ポスターやパンフレットにありますね、あのイメージは強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう素朴な?回答もほしかったので助かります^^
『遠い太鼓』は自分も読みましたね~あのイメージは強いです。
>日本では「良いイメージを持つ人が多いが、悪いイメージは思いつかない(知らないから)」
ああ、なるほど・・・暗部が表に出ない、というのは大きいような気がします(笑

お礼日時:2008/02/22 13:44

ギリシャには行ったことがありませんが、隣国のトルコ、アルバニア、マケドニアには行ったことがあります。



古代の話はさておき、現在の話だけしますが、ギリシャ人といえば、やはり歴史的なプライドの高さを連想します。

●ギリシャの正式国名は、現在でもヘレネ共和国である。つまり、自分たちをヘレネ、外国人をバルバロイと呼んだ古代の習慣を、いまだに引きずっている。

●世界中各地でカトリックが作ったグレゴリウス暦が受容されているにもかかわらず、ギリシャは独自にギリシャ暦を持っている。

●マケドニアがユーゴスラビアから独立した際、「お前らなんか歴史的マケドニア人ではなく、ただのスラブ人ではないか」という、ほとんど言いがかりのような議論を吹っかけた。妥協の結果、マケドニアは独立を果たすが、正式国名は、マケドニア旧ユーゴスラビア国という異例のもの。どう考えても、マケドニア共和国のほうが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お前らなんか歴史的マケドニア人ではなく、ただのスラブ人ではないか」という、ほとんど言いがかりのような議論を吹っかけた。
あはは、ギリシャ人の議論好きはこのあたりから来ているのでしょうか(笑)
歴史的なプライドの高さというのも、年配のギリシャ人を中心によく聞きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:35

行ったことはありません。

最近ではアテネオリンピックや関口知宏の旅番組で見たくらいですが、太陽の国、美人が多く陽気な感じですね。割と断崖絶壁的な海側に白い建物がいくつも建っているのが印象的ですし、絶景だと思います。後は歴史が古く、有名な建造物が多いなど。観光的な要素で見ることの多い国ですね。

まあ悪いイメージはないので良いイメージの国かもしれません。ただ、アメリカや中国・韓国あるいは英仏などに比べ政情・時事的な情報をあまり聞かないので、きっと平和な国なのだろうと思ってしまうが、ある日突然何か大きな事件が起こると、本当の実情がわかるのかもしれません。欧州やロシアなどで突然独立とか、民主化などのニュースを聞くと、国名や首都や位置など確認し、そういう国だったのかと気づかされることがあります。まあ、そこまではないのかもしれませんが、でもギリシャも情報は乏しい気がします。いいイメージの国とは思いますが、逆によくわからない部分もある国だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが教えてgooは質の高い回答が多いですね!
どちらかというと良いイメージ、ということですね。
「ある日突然何か大きな事件が起こると、本当の実情がわかるのかもしれません」という部分にはなるほど~と思いました。
情報が少ない・・・確かにギリシャは他国に比べて情報が少ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャのイメージと改善策

ギリシャってどんなイメージですか?
私には、アテネ、パルテノン神殿、
オリンピック、ギリシャ神話・・・
闘技場(?)
ところで、ギリシャって何に食べてるんだろうって感じです。

おすすめのギリシャ料理とかありますか?
日本にギリシャの名物を持ち込めばいいのにと思うのですが・・・
日本のアニメでさえ、各国で人気なので、ギリシャ文化が
日本になじめたらいいのに、と思います。

今後ギリシャショックを立ち直らされるとしたら、
ドウンな方法があると思いますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリシャで一番有名な料理はムサカですが、
トルコにもエジプトにもブルガリアにもムサカが名物で、イタリアではラザーニァとして同じ料理が地中海全般にあるのです。みんな対岸だから。
ミートソースとペシャメルソースとナスやかぼちゃを重ねたオーブン料理。

あと日本人に馴染み深いのが、タラモサラタ。
タラコとイモの合成日本語じゃありません。ギリシャ語です。魚卵とマッシュポテトを乳化させたソース。でもトルコもタラマという名前で同じものを食べます。
イギリス人も鱈がよく採れタラコを食べるため、日本にはマヨネーズと一緒に英国経由で入って来ました。

料理がトルコ料理とイタリア料理に多く被るのです。オリーブとトマトと葡萄とヨーグルトの国だから。
だから日本であまり有名になれない。

日本でも昭和40年代まではギリシャ料理の店って結構多かったのです。横浜とか神戸とか国際港のある港町では特に。
ヨーロッパの最貧国で、地中海に面しているので船乗りが多く、出稼ぎで国際線の船乗りで一番多い人種だったので、旅客機が普及するまで港にはギリシャ人がたくさんいて、欧州料理の伝達に一役かっていたのです。
それがもっと人件費が安く働き者の、フィリピン人に変わり、タイ人に変わり、中国人に変わり、今の日本の出稼ぎ外国人労働者や外国人レストランになります。

ギリシャ人ってヨーロッパで働かない人種ってより、世界で有数に働くのが嫌いな人なんですよ。
ギリシャ文明ができたのは、寒暖が厳しくない割に、高山や海など土地の変化が大きく、全般的に肥沃な土地なので。

ギリシャで一番有名な料理はムサカですが、
トルコにもエジプトにもブルガリアにもムサカが名物で、イタリアではラザーニァとして同じ料理が地中海全般にあるのです。みんな対岸だから。
ミートソースとペシャメルソースとナスやかぼちゃを重ねたオーブン料理。

あと日本人に馴染み深いのが、タラモサラタ。
タラコとイモの合成日本語じゃありません。ギリシャ語です。魚卵とマッシュポテトを乳化させたソース。でもトルコもタラマという名前で同じものを食べます。
イギリス人も鱈がよく採れタラコを食べるため...続きを読む

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか?

このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。
(ドイツ人友達は30代の女性です)
私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには
英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、
辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。
しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、
「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」
ということも言ってくれています。
日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない
ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して
読んでもらっています。

今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと
思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを
英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。
(昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど
ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。
ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・
しか言えなかったんです・・・・号泣)

そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて
ここで質問させていただきました。
ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても
よろしいでしょうか?

お聞きしたい内容は、
(1)回答してくださるかたのだいたいの年齢
(2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを
思いつきますか?
(3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ
 メッセージがございましたらお願いします。

※一部分だけでもかまいません

(ちなみに私は、
 (1)20代
 (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、
  環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、
  戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。
 (3)ドイツについてもっと知りたい!
  環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを
  我が国も取り入れたりできるといいな。
  友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、
  本当にありがとう!!             )


よろしくお願いします。
  

皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか?

このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。
(ドイツ人友達は30代の女性です)
私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには
英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、
辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。
しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、
「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」
ということも言ってくれています。
日本について、たとえば着物...続きを読む

Aベストアンサー

(1)34歳

(2)ライ麦パン、ラブ・パレード、テクノミュージック、表現主義芸術、ベルリンの壁、バウハウス、旅行好き、ハイキング好き、ウルムのパンの博物館、哲学、自転車を電車に載せる、フッガー家によるアウグスブルクの世界最古の老人ホーム、ヨーロッパでおそらく一番激しかった魔女狩り、アインシュタイン、環境意識が高いといいつつ馬鹿でかくて燃費が悪そうなベンツが多い、カール5世、ユリアネ・ヴェルディング(ベテランPOPS歌手)、カスパー・ハウザー(いわゆるオオカミ少年状態。牢獄でずっと暮らしていて、外の世界を知らなかった人物)、ハーメルンの笛吹き男、日本人観光客向けぼったくり価格のマス料理、流行語大賞 Bundeskanzerin(連邦首相の女性名詞)、日本人観光客向けの形だけのキリスト教式結婚式、ルターの変人ぶり(悪魔が見えるといってインク壷を壁に投げつける、便秘症でありながら、自分は毎日バケツいっぱいの大便を出すと述べる、など)

(3A)日本の夜の町が異様に明るいのは、環境意識が低いからじゃねーぞ。白人と違い、日本人の黒い目では、暗闇では物が見えないのだ。ドイツのホテルの照明は暗すぎだー!鍵を開けようとしている間に、電気の節約のため廊下の灯りが消えてしまうのは本当に困るんだよ!

(3B)「日本におけるドイツ年」のイベント、つまらなすぎ。インテリが堅苦しい文学論や芸術論をぶっても、誰も興味を引かない。渋谷をラブ・パレードするくらいのことをやらなきゃ、ダメ!何年も前にあった、「日本におけるトルコ年」の盛り上がりに、完全に負けている!今、日本人女性の間では、トルコ旅行が完全にブームになっちゃったよ。

(3C)ヒマな日本人(私です)が、かつての東プロイセンの首都ケーニヒスベルクに行ってきた(現ロシア領カリーニングラード)。昔の面影など、全然ない。城があった中心部は、わざわざ城を爆破して立てた議事堂が未完成のまま建っている。地下にトンネルが見つかって、危険なので、そのまま崩れるのを待っているらしい。作りかけで予算切れになった高速道路が、そこらじゅうでそのままになっていて、高架道路が突如として途切れている箇所が多い!元の姿が想像もつかないほど、醜い町になってしまった。琥珀の美術館はすごい。カントの像と墓を見た。ドイツ軍が最後にこもった塹壕があって、一般人も入れる。

(3D)文学に興味があるなら、安部公房をよんでちょ。ノーベル賞を取った日本人文学者は、最近では大江健三郎が有名だけど、安倍公房の方が格が上だと思うよ。大江健三郎自身、安倍は長生きさえすれば、間違いなくノーベル賞を取ったと言っているから。少なくとも「他人の顔」にはドイツ語版があるよ。英語版でよければ、「砂の女」も。

(3E)日本のハムは水あめを注入して水増ししてあるので、まずい。日本ではハムの味には期待しないように。

PS
ヒトラーはドイツ人ではありません。オーストリア人です。

(1)34歳

(2)ライ麦パン、ラブ・パレード、テクノミュージック、表現主義芸術、ベルリンの壁、バウハウス、旅行好き、ハイキング好き、ウルムのパンの博物館、哲学、自転車を電車に載せる、フッガー家によるアウグスブルクの世界最古の老人ホーム、ヨーロッパでおそらく一番激しかった魔女狩り、アインシュタイン、環境意識が高いといいつつ馬鹿でかくて燃費が悪そうなベンツが多い、カール5世、ユリアネ・ヴェルディング(ベテランPOPS歌手)、カスパー・ハウザー(いわゆるオオカミ少年状態。牢獄でずっと暮...続きを読む


人気Q&Aランキング