dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外旅行に行くにあたり、初めてドレスコードのあるようなお店に行くので、男性のジャケット並びに女性のワンピース(絹)を持っていくということなのですが、
しわなどにならないように皆様どのような工夫をされいているのでしょうか?
また、ホテルでスーツケースから出して部屋のクローゼットにかけておくのは、やはり盗難の恐れがあるのでしょうか?
盗難防止やキレイに持って行く方法があれば教えていただけますか?
ちなみに行き先はニューヨークです。

A 回答 (6件)

まず、完璧な平面になるようにたたみ(このときのシワは諦めるが、できるだけ目立ちにくい部分で折る)、あとは折りシワのできる部分にTシャツなどをあてながらたたんでいきます。

トランクの中では、できるだけ重みのかからない位置に収納(飛行機の貨物室など、どういう状態になっているかわからないので気休めですが)、部屋に着いたら真っ先に取り出してハンガーにかけます。その際、見過ごせないほどのシワがついていたら、プレスを借ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツをあててたたむんですか!知りませんでしたー!情報ありがとうございます。やってみます☆

お礼日時:2006/01/22 21:25

こんにちは。

#2です。

素材はシルクなんですね。スミマセン、見落としてました。
シルクだとどうしても#2でご紹介した方法で、更にTシャツやタオルを包むようにして、畳みシワを防ぐようにしても、それでもシワは出来てしまいますので、私もバスルームに吊るしたりしています。
ホテルのランドリーは怖いので一度も利用したことがありません。気になる場合は、アイロン借りちゃうかな。

この回答への補足

ポイントが全ての方にお付けできず申し訳ありません。matildaさんの他の方への回答も参考にさせていただいてますよ☆この場をお借りして御礼申し上げます。

補足日時:2006/01/22 21:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々わざわざありがとうございました!ランドリー派と自分でやる派があるんですね!とりあえずすぐに吊るします☆

お礼日時:2006/01/22 21:29

♯1ですが思い出しました。


シルクに対してどのくらい有効だかわかりませんが、熱いお湯をはったバスの中でワンピースを吊るしておきます。
やりすぎると湿るので注意が必要ですが、それで気になる臭いやしわはある程度取れると思います。
私は出張のときスーツがしわになるとこの方法でしわを取ってました。
一番無難なのはクリーニングのプレスだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!スチームアイロンみたいなもんですね!裏技情報ありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/22 21:27

シルクのワンピース、これはほんと、シワになりますよね



すでに回答がありますが
やはり現地でプレスに出されるのが一番手っ取り早いと思います
ただ素材がシルク…なんですよねえ・・・
ニューヨークの高級ホテルでも(プラザクラスであっても)、
ランドリースタッフまで優秀とは限らない・・・、というのが正直な印象です
ランドリーの配慮に関しては日本のホテルが一番細やか、って感じがします。

少しくらいのシワならば、
やはりアイロンを借りて自分でプレスされるほうが確実かも知れませんね

ランドリーを利用されるときは
シルクの扱い方をしっかり念押しすることをおすすめします

では、現地で素敵な夜を過ごしてくださいね。

この回答への補足

ポイントが全ての方にお付けできず申し訳ありません。rynyさんの他の方への回答も参考にさせていただいてますよ☆この場をお借りして御礼申し上げます。

補足日時:2006/01/22 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドリーの情報ありがとうございます!経験に基づいたアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 21:26

こんばんは。



私の場合はなるべくシワにならない素材のものを選ぶようにしていますが、それでも気になる時は旅行用の圧縮袋を利用しています。圧縮せずに空気を入れて膨らませた状態にすることで、気休め程度ですがシワは防げているようです。

滞在中はワンピース以外の洋服や靴もクローゼットに収納していますが、盗難の経験はありません。#1さんも書かれていますが、それなりのホテルに滞在されるでしょうから、そこまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮袋ですか!なるほど、そのように使えばよいのですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 09:40

しわに関してはクリーニングに出すのはどうでしょうか?


プレスだけでもしてくれますし、もし到着の夜に必要でも事情を話せばホテルですからエクスプレスでやってくれる可能性もありますよ。

盗難に関してはどうでしょうか・・。
あまり洋服が盗まれるという話は聞いたことがありませんが、ドレスコードのあるレストランに行かれるのですからそれ相応のホテルにもご滞在だと思います。
格式のあるホテルであれば洋服の盗難まで心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!プレスに出すという手がありましたね!
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!