アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い映画のDVDが廉価で各社から出ていますがパッケージの写真や解説の印象で画像が悪そうとか、きれいそうとか思ってしまうのですが、980円ぐらいまでで画像が良質なDVDを選ぶには何を基準にしたらよいですか。正規版とはどういうDVDですか。
それと洋画の音声で3.英語なんて書いてあるシリーズがありますが、何かの間違いですか、やっぱり英語なんですか。吹き替え、字幕スーパー、英語と3種類も出ているのですか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

知っている範囲で回答しますが
廉価版で日本語が入っているのはほとんどないです(私が知ってるのは1メーカぐらい)
今手元にヒッチコックの「レベッカ」があります。
1.日本語字幕
2.英語字幕
3.字幕なし
とあり音声は明記されていませんから英語のみでしょう。
「正規版」というのは具体的に何に書いてあったのかわかりませんから答えら
れませんが「ローマの休日」などはパラマウントという配給会社の作品です
からパラマウント発売のDVDを正規版といってるのかもしれないですね。
今ですと廉価版は500円だと思いますよ。980円ではちゃーんとした
映画会社のDVDが買えちゃいます。680円?とかもあった気が・・・
私も廉価版をたくさん買ったのですが開封してみたのは少なくて
同じ映画でもDVDを出している会社によって画像が違うと聞いたことが
ありますし、じゃあその良い会社のが全作品いいかというと当たり外れ
はあるようです(^^;
ただ多数の廉価版を出している会社は数社ですからその中の1社に絞って
数枚買ってみて判断するしかないのではないでしょうか?
私は「レベッカ」はもう廉価版を持っているのですが「特別愛蔵版」と
豪華メタルBOX仕様という宣伝でもう1枚買っちゃいました(^^;
ちなみに多数廉価版を出している1メーカーは
「水野晴郎コレクション」ですね。廉価のはしりですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり廉価版で字幕スーパーは無理ですか。
980円でよいのが買えるなら500円のはパスですね。
この業界はどうなっているのかさっぱりわかりません。
廉価版は大抵無名のメーカーですね。

正規版というのは、映画の著作権者、平たくいうと、映画を作った会社などから原版を提供されて、きちんと著作権料金を払って作ったDVDです。

1950年代後半以後のものはすべて、この方法で作られたものしか売ることはできません。
問題は、1950年代後半以前のものです。日本ではこれ以前の映画は著作権が切れたと判断されるので、勝手に作って売っていいのです。500円以下のものはこれだと思って間違いありません。
この正規版でないものは、原版は映画を作った会社のものではありません。ビデオとか、古いフィルムとかをもとに作っています。なので、画質、音質がかなーり悪いです。白黒だと色がつぶれていたり、カラーだと色があせたりしてるし、なんとなくぼけてます。音も悪いです。とりあえず、日本語字幕は入ってますが、吹き替えは入ってません。
これらの正規版でないDVDを買う場合、こういう欠点があるのを承知でお求めください。正規版は、映像がデジタルリマスターされていたりして、きれいです。吹き替えは、入っているものと入っていないものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

映画で画像が汚いのは絶対いやです。
安物買いの何とかですね。

#1です。

こんばんは。
勘違いするといけないので追記します。
廉価版でも日本語字幕はついてますよ。
廉価版で少ないのは日本語吹替えです。

「風と共に去りぬ」なんて正規版で980円切ってますから
なーんかこんな大作が500円とかってうーん・・・って考えてしまいます。

ではいいDVD買ってください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

「風と共に去りぬ」はいろいろ出ていた随分迷って確か500のを買ったら、後日二枚組みを見つけてますますどうなっているのだろうとおもってしまいました。
買ったのは開封もしないで置いてあります。