プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の方や、高齢者のご家族の方にお聞きしたいのですが、高齢者の方が病気になったとき、病院を探すと思うのですが、どこの病院へ行ってよいかわからず、困ったことはありませんか。その時に、知りたい情報は、どんなことがありますか。入院できても、病院から、すぐ退院するように、言われて、困った経験がありませんか。そういった、体験をされた方の、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近めっきりと病院数が減り急患者のたらい回しが横行してますが、

3次救急指定病院であればかなりの高度救急医療も可能なはずですが
その実績数と診療科別オペ数とオペ後5年後生存率のセットで知りたいですね。

まま大学病院クラスだと数時間待ちの3分治療なんてのも有りますし、
オペを多くこなしても生存してもらわねば困りますし、
最悪は、経験豊富そうで実は誤診すれすれだとか、
正直先生なんて普段呼ばれているからでしょう。プライドが高すぎて
非を認めない先生(医師ですね)多過ぎますよー。
処方箋だってわざと薬価単価高いの出したり、
患者が無知なことをいいことに、吹っかけてきますからね。
特に歯科は、以前TVでも言ってましたが保険証の番号でその人の役職など判断して混合治療に誘導しますからね。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、病院不信を招くような、回答していただいた内容のことをしている医療機関もあるようですね。お怒りは、ごもっともです。貴重なご意見、ご忠告、ありがとうございました。

もう過去の事ですが、特殊な病気だったので困りました。

とりあえず近くの病院に行くしかないのですが、なかなか病名がはっきりしなかったんですよね。
救急車で運ばれて他の病院に行く度に違う病名を付けられたりなんて事もありました。
家の場合の病院選びは、やはりその分野を得意とするかしないかは大きかったと思います。
いくら得意だと言っても金額や距離的な問題もありますが・・
それに、まだ退院する時期じゃなくても退院させられた所もありましたね。
寝たきりになった時の病院選びも難しいと思います。
長くなる場合は一定期間を過ぎるとまた次の所を探さなければいけない状況になるし、見つかっても他県にしかなかったり、差額ベット代なんかが付く事になれば莫大な金額になるって話でしたし・・
それより、病院によってこんなにも対応が違うものかというのは痛感しました。
もう長くはないとわかっていても着替えや体を拭く間隔が月に1~2回くらいだったり、蒸気でびちゃびちゃになっているのにほったらかしだったり・・
今時こんな所もあるのかとは思いましたが、元気な人でも病気になりそうな感じでしたね。
今思えば、実際はそんなに選んでもいられなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご苦労されたのですね。病院は、サービス業なのに、まだまだ、患者さん本位の対応ができず、病院側の都合ばかりを押し付けてくる病院もあるということですね。貴重なご意見、ありがとうございました。