ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

イラストレータについて教えてください。
Windows illustrator10.03を使用していますが、
EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。
この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか?
また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

.eps保存しても、他の環境に同じフォントがないとちゃんと編集ができません。


http://www.okidata.co.jp/dtp/tips1/tips05d.html
 違う書体でよければ開くことができますが、イラストレーターのバージョン、フォント種類・バージョンンにより文送りなどが変更されます。

「あ」の件については、
埋込みサブセットは、そのファイルで使われる「必要最小限の情報がPDFに付随」します。
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF、EPSのフォントの埋め込みについて

PDFにCIDフォントを埋め込んだものを、同じCIDフォントがインストールされたプリンタで出力した場合、どちらのフォントが優先されるのでしょうか?
また、EPSに埋め込んだ場合は、どうでしょうか。

Aベストアンサー

フォントを埋め込んだPDFなら、プリンターにそのフォントがインストールしてあるなしに関わらず、出力出来ます。たとえプリンターに同じフォントがインストールしていてもそれが影響することはありません。
EPSでは、プリンターに同じフォントがないとダメです。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング