準・究極の選択

1:スカパーDVRのチューナー(もしくはスカパー標準チューナーSP-  SR100H)からDVRなどに録画しないで、直接DVDレコーダー(購入予  定)に録画することは可能ですか?

2:その場合、車など別の部屋のプレーヤーでみることはできますか?

3:どんなDVDレコーダーだったらできますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

難しいことは良くわかりませんがスカパー!でアニメや歌

番組録画しては車内や別の部屋のプレーヤーでみています。

スカパー!にも、昔からのスカパー!とデジタル放送の
スカパー!110(今は名称変わっているのかな)って
いうのがあります。

昔からのスカパー!はアナログ放送なので、普通に録画
できて何回でもコピーできますよ。
でも、無料キャンペーンなどで配っているヒューマック
ス?だかのチューナーは、チューナー側でコピーワンス
機能をつけちゃっているみたいです。

ですのでヒューマックス製だけはやめた方が良いです
よ。

ちなみに俺はソニーのチューナーです。
DVDレコーダーはどんなのでも録画やコピーはできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ではレンタルのアンテナ・チューナーをキャンセルしSONYのSAS-SP5SETを買うことにきめます。
ありがとうございました

私は、98年に買ったパナソニックのチューナーで見ています。

問題無く録画、コピーできます。もちろんコピーガード番組は撮れません。DVRは、まったく解りません。おすすめチューナーは特に有りませんが経験上ソニーは壊れやすいのでどうかな?と、思います。DVDレコーダーのおすすめは、東芝が良いと思いますよ。なにせ、DVD-Video作成機能が有るのでとっても便利です。これだと私の持っているDVD再生可能機種(プレーヤー、ポータブルプレーヤー、ナビ)100%OKでした。RW再生不可でもこれで創れば大丈夫。ちなみにレコーダーは、RD-XD71という古い機種なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^東芝製品さがしてみますね

補足だけ。

スカパー!は、その前身のパーフェクTV!時代から、放送自体がデジタルです。チューナーにデジタルチューナーと明記されています。受信はデジタル、チューナーからアナログ信号で出力している、ということです。
それでなければEPGがでる訳がありません。

その前の本当のアナログCSは1995年頃に放送を停止しています。このアナログCSからパーフェクTV!への引っ越しを体験していますので、誤解なきよう、という意味で。アンテナもチューナーも別物でした。ディレクTVとはまた違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本当にありがとうございます。
いままでケーブルテレビを契約してて3月からスカパーにかえようと思っていますので今のスカパーしか知らないです・・・。
今のスカパーだったらSONYのSAS-SP5SETとDVDレコーダーで問題ないですか?
レコーダーのおすすめとかはありますか?

1・チューナーなしで受信することは不可能です。

さらに、DVRやスカパー標準チューナーではコピーワンス制限がかかるので、DVD-Rにビデオモードで記録することは不可能です。

2・DVD-ビデオ方式で記録し、ファイナライズしたDVD-Rであれば、大体のDVD再生機器で鑑賞できます。

3・DVD-Rにアナログでビデオモードで記録できてファイナライズできるDVDレコーダーであれば可能です。

根本的な解決は、スカパー標準チューナーやDVRを使用せず、ソニーDST-SP5というCSデジタルチューナーを購入して接続することです。
現行機種でアナログでDVDビデオ方式の記録が可能になるチューナーです。CSアンテナやICカードは、スカパー標準チューナー付属品がそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ではレンタルのアンテナ・チューナーをキャンセルしSONYのSAS-SP5SETを買うことにきめます。
ありがとうございました