アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が自営業なので、自営業の悪い点は十二分に分かっています。。
自営業のいい点を教えて下さい。

ちなみに私は大阪出身で大学卒業してすぐ東京住まい。。
大阪のニュースは皆さんご存知のとおり、いいニュースは皆無。
入ってくるのは悲しい事件のニュースぐらい。

盆正月帰るたんびに「大阪は不景気やなー。。」とつくづく感じます。
去年平日有給もらって帰省して思ったのが、平日昼間の朝10時なのに閑散としたオフィス街。夕方電車乗ってもスーツ着た若いサラリーマンはほとんどいない。
たまに「大丈夫か?」と思います。

それでも父は小さい建築会社をなんとか経営しています。
兄弟は妹2人(男一人)。このままたたむのもったないし。。
自分はサラリーマンでそれなりに経験したし、自信もついてきた年齢です。
子供のころから母から耳が痛いくらい「自営業は大変。」と聞きました。
いい点って何があるか教えて下さい。

A 回答 (9件)

集中力が付く事でしょうか。


色々な意味でプライベートと仕事が近いので、スイッチの切り替えが上手くなると思います。
    • good
    • 9

私もちょうど親の自営業を継ぐ?


修行に入ろうとしているところです。

資格が必要となってくる職業であり
自分でもこの先どうなるか分からないけれど
まずは自分に合っているか、この道でがんばりたいか
試す期間を自分に設けて 実際この道にはいるか
決めようとしています!

あまり重く考えずに 自分に適した職であるか
まずは見定めたほうが
へんに親に期待させずにすむし良いのではないですか?

辛いことの方が大きいと思うし
サラリーマンでいるよりももっと自分に厳しくないと
勤まらない仕事だと思うけど
良いこと 1からビジネスをスタートしなくても良い
お父様が築き上げてきた会社、お父様がどれだけ
がんばってこられたか見れる素晴しい機会を得れるのって
そうはめったにないと思うし それって誇りだとおもうので
いいことといったらこれでしょうかね と私はおもってます。

がんばりましょう お互いに!

女性20代後半
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
人生の相談になりました。本当に感謝しています。

お礼日時:2008/03/15 09:59

家を建てたときの外構工事を頼んだ方が親子で来てくださいました。


気難しそうな職人肌のお父さんとパソコンで出来上がり予想図を見せてくれるちょっとスマートな感じの息子さん。
いいコンビだな~と思いました。
ご自分がしたいこと(取り入れたいこと)がすぐに実行できるのが自営の強みかなと思います。

と他人事だからお気楽に言えるのかもしれませんね。

関東地方に強力が台風が来た翌日、フェンスに自転車を固定してしまい風で折れてしまいました。
忙しい中(台風の翌日は大忙しだそうです)駆けつけてくれるありがたい存在です。
大手の企業には真似したくても出来ないことではないでしょうか?
本当に感謝しています。
感謝が直接伝わるのも(やりがいを感じられる)自営のうれしいところの様な気がします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

一国一城の主。


定年なし。
社長業の後は会長職(?)
****************
サラリーマン=会社がいつ傾くか、いつリストラ対象になるか・・(マイナスイメージのみ。良点省略)
宮仕えも自営もそれぞれの良い点、不安な点あるものだと思います。
しかし、起業しなくて良い。男一人で跡目相続の心配が(今の所)ないのは大きな魅力です。

ちょっと話は外れますが・・
お決めになる前に、しっかりお父様から会社の現状、業務内容や会社の安定性、将来の展望、銀行や業界の取引、修行期間どんなことをし、いつ本採用?になるか・・など色々ご確認なさってはいかがでしょうか?
また、妹さんが未婚とした場合、社内の優秀な人材との結婚をさせる気持ちがあるのかないのか=経営者サイドになるますよね?=・・など確認なさるのも大事かな?
→気が楽になる場合もあるし、俄然奮起する場合もあるでしょうし・・。

一生を左右する位の大きい転換になりますので、ご熟慮のほど。。。
    • good
    • 3

それはですね。


私みたいに“人の下に付くのがイヤ”
な人間にはピッタリなんです。
「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」という蘇秦(そしん)の言葉が好きで「大きな集団の後ろよりも、小さな集団で首領になった方が良い。」
ってな感じです。

大阪の建築会社は数が多く出入りが激しい業界です。
その中でお父様が“なんとか”でもやっていけてる事は素晴らしいことですよ。

自営業の息子ならではのプレッシャーがあるのも私は知っています。
「現状維持で当たり前」
「潰してバカ息子」
「大きくして初めて親孝行」
でしょ?ズバッ!と来たならうまい酒が飲めそうですね。

あなたが建築関係が好きならいいのですが、
そうでないならサラリーマンのほうがいいでしょう。
    • good
    • 3

経営のやり方を自分で決めることが出来る


就業時間の融通が利く
軌道に乗っていればサラリーマンより収入が多い
働いている姿を子供にみせることができる
一人当たりの責任が重くやりがいがある

というところでしょうか。
何でも自己責任なので
背負うものは大きく、誰のせいにもできないので
強い精神力が必要だと思います。
潰すの勿体無いし・・・
というくらいではちょっとあとあと大変かもしれません。
結構「覚悟」が必要だと思います。

自営業は大変、と聞かれていると思いますが
実際やってみないとその本当の意味での大変さは実感できません。
中途半端な気持ちで足を踏み入れないほうがいいです。
大きくするんだ!とか、何か目標なり計画を持って臨まれるのであれば
とてもやりがいのある道だとおもいます。
    • good
    • 5

 会社が倒産した為、主人が起業して3年目になります。


 「自営業のいい点を教えて下さい」 自分が本当に好きでやりがいがあるのならいいと思います。しかし、家族を養って行くのは大変です。社会保険、健康保険等の支払い、ボーナスは出ないし退職金もありません。体を壊したら保証もないので生活は大変です。子供が大学へ行くのに教育ローンを借りるのが厳しいです。起業3年以上していないとダメです。
 経営が順調ならいいと思いますが・・・なんとか経営している状態ならきついですね。家族の立場から言わせて貰うならそのままサラリーマンを続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

今の時代、親を助けたいと思ったら、サラリーマンで少しでも給料を上げて、仕送りしてやるのが一番です。

親からしてみたら、あなたは期待の星ですから。建築会社は特に今年は見通しが厳しいですよ~。共倒れしないリスクヘッジです。
    • good
    • 1

姉の旦那様の実家が自営業ですが、


結構な田舎ですし、人気もないし、売れてるの?!って感じですが、
メリットは「稼いだらその分収入になるから」とのことでした。
それは要するに「稼げなかったら収入がない」ということなのですけれど^^;

でも、時々オリラジ経済白書という番組を見るのですが、
自営業で「潰れてない?」と思うようなところでも、
店頭販売だけでなく、例えば学校に卸してみたり、他の会社と提携してみたり、
出張サービスとか何やら…工夫一つでずいぶん収入変わるみたいですし、うまくいけばサラリーマンより収入多いかもしれないですよ☆

何より、気が楽ですよね。
他の会社だと上司とかに気を遣ったりしなきゃですけど、特にマニュアルがない分、気はすごく楽だと思います。

どこに行っても、自営業でも、大変なことが半分はあると思います。
楽なお仕事なんて無いですからね^^;

やりたいことがあるのであれば、その道を選ばれるのが良いと思いますが、
特に無いなぁ…というようであれば、家業を継ぐのも良いと思いますよ。
もしかしたらお父様よりも稼げるかも(笑)

大阪は人の集まりがいいから、そこまで不景気!ってモンじゃないと思います。
東京は物価とか土地も尋常じゃなく高いし…そう考えると、大阪も東京も変わらないのかな~と思います☆

自分のやりたい!と思うようにやれば良いのでは?と思いますよ☆
お母様やお父様のご意見も参考になさってくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!