OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

ピボットテーブルで列ラベルに1月から12月までデータのない月も表示したいのです。列ラベルに持ってきた項目は、データベースで入力された日付を以下の関数で隣のセルに26日始まり25日締めに直して表示した月、名づけて”計上月”です。
=IF(A1=0,"",IF(DAY(A1)>=26,YEAR(A1)&"年"&MONTH(A1)+1&"月",YEAR(A1)&"年"&MONTH(A1)&"月"))。
たとえば1月25日は”1月”、1月26日は”2月”と表示されます。
列ラベルのフィールドの設定で、「データのないアイテムを表示する」にチェックをつけても、データのあるアイテムしか表示されません。どうしたらうまくいきますか?

A 回答 (1件)

>データのあるアイテムしか表示されません。

どうしたらうまくいきますか?
計上月
2008年2月
でなく
計上年 計上月
2008年 2月
と別セルにすれば、過去に1月~12月が存在すれば、
「データのないアイテムを表示する」で表示されます。
上記でなければ計上月のダミーレコードを用意してください。

数式の方ですが12月の時に翌年の1月でないといけないのでは?
=TEXT(IF(A1=0,0,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1)-25)),"YYYY年M月;;") 
    • 0
この回答へのお礼

本当だ、私の関数だと2008/12/26は2008年13月になってしまいました。
やはり、ダミーレコードを用意しないと難しいようですね。ありがとうございました。