アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
単純に疑問に思ったことを質問させてください。

質問の中で、長男と結婚する場合、
同居はやめた方が良いという意見をよく耳にします。
色々意見はありますが、ほとんどは、”赤の他人と
一緒に生活するのは難しいから”という理由のようです。
納得のいく意見だと思います。

そこで気になるのですが、上記の理由で長男と結婚し、
同居しなかった場合、長男の両親の介護はどうなるのでしょうか?
同居が嫌だからと言って別居しても、いずれは介護の為に
同居することになるのではないですか?

それを考えると、
長男の嫁だけど同居は嫌!
→なら同居しなければいい という回答だけで、
なぜ他の質問者さん達が解決できてているのかが不思議です。

長男の嫁だけど同居は嫌!
→なら同居しなければいい
→でもいずれは介護で同居だよ!
→長男じゃない人を探したら?
という意見にならないのが不思議です。

つまり、同居が嫌という人に対してのアドバイスは、
「同居しなければいい」ではなく
「長男じゃない人にすればいい」…ではないか?と思うのです。
(ここでいう”長男じゃない人”とは、特別な場合を除き
 限りなくその可能性の薄い人という意味としてください。
 長男でなくても同居・介護の可能性があるということは分かります)

「同居しなければいい」で解決できる人は、長男の嫁に
ついてくる、介護のことは考えていないのでしょうか?
それとも、普段の同居は嫌だけど、介護のためなら
仕方が無いと目をつぶるということですか?
同居を難しいという人が、ましてや他人の介護なんて、
もっと難しいと思うのですが…。
同居は嫌だが介護は出来る、という、なにか心構えがあるのですか?

長男の嫁でも同居は当たり前ではない。という意見は分かりますが、
それが通るなら、長男の嫁でも介護は当たり前ではない。も
通るということですか?兄弟がいなかった場合でも???
そんな訳ないですよね。介護は必須ですよね??

質問が曖昧になってきたのでまとめますが…
一番聞きたいのは、

・同居が嫌だという人は、そもそも長男の嫁に
 なることをやめた方が幸せなのではないか?
・同居が嫌で別居している長男嫁は、
 将来の介護はどうするのか?
 (我慢?破綻?それとも何か心構えが??)

ということです。
上記2点意外でも、文章を読んで思ったことがあれば何でも結構です。
実体験や、こういう考え方もあるよ、その考え方はおかしい等、
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

そもそも介護がイヤだから結婚を辞めるなんて人は


結婚を考えるべきじゃないかと思いますが。

結婚する時点での話し合いで、同居はしません。ここまではよくあります。
ただ介護となると、長男の嫁でなくてもする可能性はかなりあります。
長男の嫁=介護なんてただの偏見ではありませんか?
長男夫婦が同居していても、お嫁さんに介護されるのがイヤだから娘さんが週何日か帰るなんてこともよく聞きます。
老人ホームだってあります。
確かに長男の嫁で同居していれば介護にあたる可能性は多少高いかも知れませんが、同居しなくても、次男でも、長女でも、いずれ介護の必要性に迫られる可能性は変わらないんです。
まして別居しているのに長男嫁だけがそれを強いられるなんて今更田舎でもない限りなかなかないのでは?
(だから介護を誰がするか、老人ホームに入れるかでもよくもめているのを聞きますよね)

だから同居イヤ=介護イヤ=長男と結婚するのがアウト
という回答があまり出ないのだと思いますが如何でしょう。
    • good
    • 0

長男だからとか、今はそういう考えは少ないと思いますよ


昔は、個人で商売してる所などの個人の事業主が多く、跡を継ぐのは長男だからと理由だったと思うのですが、今は兄弟男女問わず助け合ってやってる所が多いし、今後そうなっていくと思います。どうすることも出来なければ老人ホームもありますし。
    • good
    • 0

40代既婚男です。


私は長男ではありませんが、両親が私の嫁と同居したい!して欲しい!との事で、同居しています。他の兄弟は皆男です。皆当然独立しています。
一昨年オヤジが心臓疾患で緊急入院し手術も受けました。その際の費用は兄弟皆で出し合ってくれました。
今の時代は昔と違って親の財産を長男が全部独り占め出来る訳でも無いので、面倒を見れる人が面倒を見、金銭で援助出来る人は援助すると言うスタイルの方が多いのでは無いでしょうか?
その中で、老後は病院でとか、お金に余裕がある方は、有料老人ホームへとか様々なスタイルがあると思います。
まぁ、年老いていく親は常々、誰にも迷惑を掛けずにポックリ逝きたいと言っています。それが、親としての子供への最後の孝行かも知れません。
祖母(91歳)が、具合が悪くなった時、入院して見舞いに行き、明日も来るからね!と言って帰ってわずか、1・2時間後に亡くなりましたが、母もあんな風に死ねたら良いなぁ~と言ってます。

まぁ考え過ぎるのも良くないと思いますけど・・・
    • good
    • 0

結局誰かが楽をするから、誰かが苦労をするのでは無いでしょうか?


親孝行ぐらい、出来る範囲の事は皆ですべきだと思います。

別に兄弟だけではなく、嫁であっても旦那の両親にしてあげられる事はすべきだと思いますし、逆も同じで、奥さんの両親でも旦那に出来る事はすべきだと思います。

結婚って家と家の付き合いでもあるので、「旦那の両親だから(奥さんの両親だから)私は知らない」では、ちょっと人として冷たい気がしますし、そんな人が見ず知らずの老人に満員電車で席を譲っていても、私がその人の子供なら、そんな親に尊敬は抱きません。

皆が「あれは嫌」「これも嫌」ではなく、「出来る事はなにか?」を考え実行し助け合う。
それで良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

結婚が決まって、数日後に新居に引っ越しする30代女性です。


結婚相手は次男で、自分より2つ年下の人です。

本音は、私も同居も介護もしたくありません。
ただ、義母となった人は60代後半で、義父も70歳を過ぎていて足が悪いので、新居で夫と一緒になったあと、とりあえず夫と介護が必要になったときはどうするのか?ということを話す予定です。実は実父がもう痴呆で、母がメインで世話、たまに姉、兄が手伝って世話しています。

誰と結婚しても、いや、結婚しなくて実家にパラサイトしてても親の介護ってすることになりますものね・・。

夫には3つ年上のお兄さんがいて、このお兄さんが長男です。兄、弟の2人兄弟です。なのでお兄さん(長男)夫婦に親の介護を押し付けるって人としてどうよ? とは思っています。自分がどれだけのことができるのか、今はまだわかりません。理想はお兄さん、お兄さんの奥さん、私の夫、私の4人で連携プレーで介護ができれば・・と思っています。施設に入ってもらえたら、そうしたいです。と、理想論を書くのはかんたんですけれどねぇ、そのときになってみないとわかりません。
    • good
    • 0

私は2歳の頃から両親と父方の祖母と4人で暮らしておりました。



>同居が嫌だという人は、そもそも長男の嫁に
>なることをやめた方が幸せなのではないか?

長男の嫁になることをやめる、というか
最初から長男は圏外ってことで婿を探せばいいと思います。
しかし最近は次男坊三男坊ってなかなか居ないですよね。
(私が長女なので、次男さんを探していました・・・。)

>同居が嫌で別居している長男嫁は、
>将来の介護はどうするのか?
>(我慢?破綻?それとも何か心構えが??)

私の父は三男です。(長男次男とも健在です)
しかし、父と母が結婚して子ども(私)が生まれ2歳になった頃
(結婚してから6年後)
おばあちゃんは私たちと一緒に暮らしていました。
父と兄弟仲も良かったと思います。
何故長男の家ではないのかというと、
「おばあちゃんにはとてもお世話になったから。」
というのが母の回答でした。
介護など苦にならないくらいの恩があったそうです。
(両親共働きのため私の面倒を見てもらった事など。)

老人の面倒を見るのは大変かもしれません。
けれど、恩があり、私も祖母になついていたこともあり、
一緒に住める間は住もう、ということになったそうです。
結局ひざが悪くなり入院し、それがきっかけで寝たきりになり、
特別養護老人ホームへ入居し、その費用は祖母の貯金と年金から支払い、
お葬式も、不足分は親族で折半となりました。

母方の祖父母は、農家で二人暮らしをしておりました。
心筋梗塞と脳溢血で「ぽっくり」と逝ってしまいました。
しかしそうでなければ、長男夫婦は面倒が見られないと
散々言っておりましたので、うちで同居するような気配でした。

親族会議で、誰が面倒を見るのかというのを
よく話し合っての結果です。
結婚する前や新婚の頃は他人と感じてしまっても、
同居を決断しなければならない頃には、
そのときの状況によってどうなるかわかりません。
受け入れてあげるだけの覚悟もいると思います。
けれどそれが必ず長男の嫁かというと、ウチは違いました。

私(長女で一人っ子)は今、私の両親と同居しております。
旦那の両親は次男(独身)と同居しております。

先のことはまだまだ想像がつきませんが、
何かあれば、そのときに親族会議など開いて
ベストの選択をするしかないと思います。
    • good
    • 0

長男の嫁です。


同居はいっさいしていませんし、義父母も望んでいませんでしたので
4年前、夫婦で家を新築しました。

長男の嫁は、義父母と同居する義務も、義父母を介護する義務もありません。法律で義務付けられていません。
そして、義父母の財産は、一銭ももらう権利はありません。

昔、おそらく昭和の半ばくらいまで?は、長男が親の全財産を受け継ぐことがほとんどでした。
財産といっても畑などの所有地ですので、これを多くの兄弟が分けてしまうと、土地は小さくなってしまうのです。
「田をわける」こんなことをする親不孝な子は「田わけもの」と、言われました。

今は、どうでしょうか?
会社に勤務している人がほとんどで、長男は実家を離れることが多くなり、親も農家はしていないので財産といっても、住まいと現金・有価証券などです。
法により親の財産は、協議分割され子供たちでわけています。

こんな時代になったのに、なぜ長男の嫁=同居・介護なのですか?

私は長男の嫁ですが、主人の実家は遠いです。
先日、義父が急逝しましたが、義父は緊急入院で数週間で逝ってしまい、誰の介護も受けていません。近くにいる義姉が洗濯ものなどや様子を見たりしてくれていました。遠方なので、とてもありがたかったです。
誰でもが、自分が介護が必要な体になりたくないはずです。
義父はまさに誰の世話にもならない、すばらしい逝き方でした。
そして義父は、義母(要介護3)の面倒をみており、心労が重なったのだと思います。
私は自分を責めましたが、今後も義母の介護はしません。
金銭面で補助したいと思っています。

私は仕事をやめてまで介護するつもりはないと夫に宣言しました。
夫も納得して、24時間介護の必要な義母は、快適な介護施設にいます。
介護は想像を絶する重労働だと思います。
ですが、夫の介護はできるかぎり私が面倒みたいです。無理ならお互い施設に入ろうと思います。

介護はひとりでできるものではありません。
昔の大家族ならまだしも、核家族では介護は容易ではないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

そもそも今の日本で「長男以外」を見つけるほうが


難しい気がします。
そもそも、長男でも次男でも、親の面倒を見るっていうのは
当たり前ですよね?
私は弟が一人います。そして私は嫁ぐ身です。
それでも自分の親を弟任せにしようなんて思っていませんよ。
長男だけが親の介護をするっていうふうに直接結びつける事が
ナンセンスのような気がします。
もちろん、できるなら介護するような状態になってほしくないし、
彼の親を介護するなら自分の親をしたいっていう本心はあります。

一般的に介護するようになるのは、だいぶん先の話ですよね?
両親が介護を必要とするのって私(現在30)が、50歳くらい
かな?と思います。
お互いが元気なうちは、自分も新婚生活を満喫したいと思っているし、
介護が必要になるんであればその時に考えたらいいかなって
感じです。

「いずれは介護もしないといけないし、場合によっては同居も
ありえるだろう。でも今すぐって事はないんだから
同居は先、そして必要であれば。」って感じです。

相手にも自分にも親がいる以上、「介護」を全くしない
やる気もないっていうのは無理ですね。
よっぽど、お金があって良い老人ホームがあって
両親もそれを希望しているのなら!!話は別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!