ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

確か「アイビーボーイ図鑑」という本を読み、ダブルのブレイザーを、買ってみました。そこではカジュアルでの装いを紹介していたのですが、その後アメリカの某服飾コンサルタント会社(一流の専門家)のウェブサイトを見たところ、「ダブルでさらにピークトラペルのものは、ドレスシャツとタイを着用すべき」とありました。
今回購入したブレイザーは、高価なものではなく、カジュアルで気軽に着ようと思っていたのですが。。。
日本の情報は、間違っていることのほうが多く、カジュアルに着ても良いのか?また、その場合のコーディネイト・スタイルはどうしたらいいのか教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


ブレイザーですか。。。アパレルにいますがブレザーとしか呼びません。
今までも聴いたことが無いので。。。
元々、ピークドラペルとはフォーマルのディテールでした。ダブルブレストもしかり。。。ですから、ドレスシャツとタイは正統です。

しかしカジュアルダウンの着方なら問題ないですが、サテン地使いではないですか。
部分がサテン地でもカジュアルダウンは、可能ですが、コーディネートとしては、上級者向けですね。
カラーはモチロン、ブラックですか?
ボトムは、綺麗目のダメージなしのデニム(カラーはグレーやインディゴの濃い目)でもOKです。
シャツは白の細番手のしなやかな素材にして、タイは蝶ネクタイを結ばず、首に掛ける感じではいかがでしょう。

まだ、自分以外でタイを結ばず、掛けている人は見た事が無いですが。
私は女性ですが、そのような着方の時は、ボトムはスーパースキニーのジョッパーズに黒ブーツでした。
襟元はピンバッチ、その他アクセサリーはシルバーに統一しました。
綺麗目のカジュアルダウン目指してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しく返答して下さり、どうも有難う御座いました。
私は男性です。女性と男性では全くと言っていいほど服飾が違いますね。

お礼日時:2008/07/27 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング