プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代 女です。

今月、ドイツからドイツ人(女性)友達が 私の住む
広島県に遊びに来ました。
実は彼女とはペンパルで、とても親しくなりました。
そして今回初めて会いました。
メール交換からとても好感をもってたのですが、実際会ったら
本当に意気投合し、全く生まれも育ちも言語も違うのに
すごくいい思い出ができました。
友達はとても日本のことを愛してくれており、日本の旅行で
日本のことがすごくすごく好きになったそうです。

私はそれを聞いてうれしくなりました。
そして、このたび友達が日本に来てくれたことがきっかけで
初めて会い、彼女の友情と優しさに感動しました。
彼女も私のことをすごく感謝してくれており、帰国してからも
何度もお礼のメールをくれます。

そんな彼女に、私は一緒にいた時にとった写真をちょっとした
アルバム冊子にし、何かメモ書きもつけたりして
かわいい プチ思い出写真集みたいなものを作って送ろうと
思っております。彼女は20日間日本を旅行したのですが、
10日間はツアー、10日間は私のいる広島で個人で旅行してました。
そのうち、5日間だけ会ったのですが、その会ったときに
とってあげた思い出の写真だけを感謝の気持ちをこめて
作ってあげたいと思います。
(彼女には、私が撮ってあげた写真のデータをCD-Rに入れて
送ってあげると私から言いました。
たぶん楽しみに待っているのですが、写真集を一緒に送りたい
ので、急いで作る必要があります。)

そこで皆さんに相談させていただきたいのですが、
日本に旅行に来てくれた友人に
会った時の写真の中から更に印象深かったことを選び、
思い出写真集を作ってプレゼントしたいと思います。
アルバム作りはあまり大掛かりにはできないのですが、
彼女の最高のプレゼントになるよう、いろんな工夫をしてみたいと
思っております。
何か良いアイディアはありませんでしょうか?
(コメントは苦手な英語で付け加えようと思っております。)

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは~



なんだかとても素敵な交流ですね。良かったですね!

アルバムなのですが、「豆本」という、かわいいミニチュアに製作してみてはいかがでしょうか。

http://318.blog8.fc2.com/blog-entry-639.html

あまり厚みがあるのはダメなんですが、大きくないので、送る時も送料がかかりませんし、本はこのスタイルで作れますので、表紙の紙に和紙など使ってもいいですよね、千代紙もかわいいです。

しかし、手作りのものはある程度時間がかかってしまうので、急ぎでしたら難しいかも・・
ハンズなどで、何かキットを買うのも、急いでいる時には良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう交流が初めてできてすごくうれしいです。
日本のことを好きになってくれた友達に
日本らしいプレゼントをと思っております。
千代紙を使った豆本についてご紹介くださって
ありがとうごあいます。
とても素敵だなと思います。
時間がかかるけど、なるべく早く作っておくろうと思います。
豆本作ったら喜んでもらえそう!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/23 10:35

「急いで作る」が、どの程度なのかよくわかりませんが、


10日程度が許される範囲なら、「マイブック」がおすすめです。
無料の専用編集ソフトをダウンロードし、
自分で写真を配置してデータを送ると、
写真集にしてもらえるというものです。
メッセージも入れられるし、
セピアなどの効果やいろんな形に型抜きができたり、
イラストもいろいろそろってます。

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手頃な値段でマイブックというのが作れるのですね!
色んな効果、いろんな形にでき、
オリジナルの素敵なアルバムができそうで
すごく興味を持ちました。
イラストなども使えるみたいで、楽しいアルバムが
できそうです!!
さっそく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/23 10:36

一冊だけなら白い厚紙で手作り製本すれば可愛く仕上がります。


厚紙にプリントした写真を貼り付けて、コメントを書き込む。写真はそのままではなく可愛くカットしてもいいし、周りにシールなどを貼ってあげてもいいと思います。
A5サイズ程度で、10ページもあれば十分ではないでしょうか。
(写真を貼り付けるときに「とじしろ」のことも考えて端に余白を取りましょう。)
表紙は、他の方も書かれているように千代紙をあしらっても可愛いですね。厚紙を千代紙でくるむなどして作ればいいと思います。
表紙、裏表紙を先ほどの写真を貼った冊子に重ねてホッチキスで閉じます。閉じにくければ強力両面テープでもいいでしょう。
ホッチキスが見えていると嫌なので、製本テープか和紙など(好きな紙で)端を補強してホッチキスを隠します。
これで完成。
手間がかかるし、製品のようには綺麗にならないかもしれませんけど、心のこもった一品が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一冊の白いアルバムを作るというのも
自分で自由に切り貼りアレンジでき、
楽しそうだなと思います。
これも世界にたった1冊だけのものですね。
シールや千代紙で工夫して、かわいい
フォトアルバムを作りたいなと色々想像してみました。
手間が確かにかかるけど、友達に送るとき、送ってからの
友達の反応が楽しみになりそうです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!