【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつも助けられております。サーバーがどうしても上手く動かせません。使っているサーバーはwindows small business server 2003R2です。エラー画面として「DHCPサーバーが見つかりません。指定されたDHCPサーバーが見つかりません。DHCPサーバーがダウンしているか、ネットワークに問題があるか、DHCPサービスがインストールされていない可能性があります。エラー:対象となるコンピュータ上で、DHCPサーバーサービスが実行されていません。」と出ています。先に進む方法を教えていただければと思います。ちなみにサーバだけインターネット接続できません。これも関係ありますでしょうか?

A 回答 (10件)

>サーバーのDNSサーバーを192.168.1.2とIPアドレスの一緒にしました。

現構成ではこの設定で合っていると思います。

>「dcpromo」と打ってActiveDirectoryをインストールしようとしました
すでにActiveDirectoryをセットアップしているので、再度やろうとすると削除されてしまいます。
どのようなセットアップ手順で構築されたのか不明ですが、DNSサーバを自分のIPにしてうまくいくのであれば、DNSサーバはセットアップされていると思います。

>DHCPサーバは必要は特にありません。
必要ないのであれば構築する必要性はありませんね。

>SBS2003R2をインストールする際に参考書を読んでいて無効にするようかいてありましたので・・・
このサーバ上でDHCPサーバを構築するなら無効にしなさいという意味だと思いますが・・・別に同一セグメントに複数DHCPサーバがあっても、仕組み上は問題なく動作します。ただ管理が複雑になるので止めた方がいいですよという意味です。

>ActiveDirectoryに関して調べました。簡単に言うと104番の電話案内サービスとありました。
簡単に言うとその通りなのですが、ActiveDirectoryの運用・管理は奥が深いので、結局は自分で試行錯誤しながら勉強するしかありません。
漠然とした質問だと的確な返答が難しいので、今後運用上問題点があればピンポイントで質問するようにして下さい。
    • 0

>それとファイアウォール機能は無効にしたままでよろしいですか?

ルータがあれば基本的にルータにもFW機能があるので無効でも構いません。

>無効にした状態でサーバへのドメイン参加をしようとしましたが同様に、「ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」と出ます。
ActiveDirectoryを構築する際にDNSサーバの連携は必須です。
前の投稿でDNSはwakuwakuになっていたと思います。
DNSサーバの構築ができていない事が原因かと思います。
参考URLやActiveDirectoryの構築について勉強して下さい。
これ以上の事はここでは説明しきれません。

>またサーバ画面において「電子メールとインターネット接続の構成ウィザード」を実行してインターネット接続すると出てきます。しかしながら実行をクリックするとエラーメッセージ「DHCPスコープオプションを設定できません。DHCPサーバーサービスが実行されていることと、スコープが定義されていることを確認してください。または、DHCPサービスを手動で無効にしてから、クライアントコンピュータのIPアドレスのプロパティを構成してください。クライアントコンピュータを手動で構成するための詳細については、ヘルプとサーポトを参照してください。」と出ます
DHCPサーバはActiveDirectoryサーバに必要なのでしょうか?
ルータ側でDHCPサーバを有効にしている場合は、このサーバ上でDHCPサーバを構築しないで下さい。
同じネットワークセグメントにDHCPサーバが複数あると不具合の原因となります。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3786450.html

この回答への補足

サーバーのDNSサーバーを192.168.1.2とIPアドレスの一緒にしました。URL参照したのですが・・・ちなみにインターネット接続はできています。ActiveDirectoryの構築に関してみましてファイル名を実行してにおいて「dcpromo」と打ってActiveDirectoryをインストールしようとしましたが、既にActiveDirectoryドメインコントローラです。と出ます。次へをクリックしていくと削除と出ます。削除するとドメインは存在しなくなります。というメッセージも出てきました。とりあえずキャンセルしましたが・・・
DHCPサーバは必要は特にありません。これから新たに買うコンピュータにもこちらサイドでIPアドレスを指定していこうと思っています。またルータ側でDHCPサーバを無効にしてあります。SBS2003R2をインストールする際に参考書を読んでいて無効にするようかいてありましたので・・・
何といいましょうか、インストールしたサーバを利用してメールをしたり、スケジュールを入れたら各パソコンよりその人がただ今どこに行っていることが分かったりしたいです。また独自のホームページを作りたいとも思っています。いきなりやりたいことを書き出したりしてすみません。
ActiveDirectoryに関して調べました。簡単に言うと104番の電話案内サービスとありました。検索をかけると登録してある情報を照会できるという、まさに私のやりたいことの一つでした。サーバーに登録してある情報を欲しい人がサーバーを通して得る、そして最新情報に関してはサーバーのデータを更新さえすればクライアント達は常に最新情報を見れる。という理解でよろしいでしょうか?まだ入門という様子ですが頑張ります。

• 0

>gs300さんのアドバイスだと一回Administratorwindowsを開いてから参考URL通りにするということでしょうか?

ドメイン参加手順が間違っている場合に参考にして下さいという意味です。

>ちなみに参考になるかどうかあれですが、サーバーからvistaへのping 192.168.1.17をすると100%LOSSと出ます。
TCP/IP上で通信ができていないのでドメイン参加できないという事になりますね。

Vistaからサーバへのpingは通りますか?

もしだめだったら、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やWindowsファイアウォール機能を無効にしてからping確認をしてみてください。

Vistaではきちんとインターネットができていますか?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。やってみました。vistaのファイアウォール機能を無効にしました。そしたらサーバからvistaへのpingは0%lossと出ました。またvistaからサーバへのpingも0%lossと出ました。ちなみにvistaはインターネットできます。それとファイアウォール機能は無効にしたままでよろしいですか?無効にした状態でサーバへのドメイン参加をしようとしましたが同様に、「ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」と出ます。
またサーバ画面において「電子メールとインターネット接続の構成ウィザード」を実行してインターネット接続すると出てきます。しかしながら実行をクリックするとエラーメッセージ「DHCPスコープオプションを設定できません。DHCPサーバーサービスが実行されていることと、スコープが定義されていることを確認してください。または、DHCPサービスを手動で無効にしてから、クライアントコンピュータのIPアドレスのプロパティを構成してください。クライアントコンピュータを手動で構成するための詳細については、ヘルプとサーポトを参照してください。」と出ます。これも関係ありますでしょうか?

• 0

>「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」

ドメインへの参加手順は正しいのでしょうか?

ドメインに参加する場合は、最終的にドメインサーバとの通信を行う際にユーザー名AdministratorでパスワードはドメインサーバのPWを入力する必要があります。
これができていないと上記エラーになる可能性があります。

参考URLを見て確認して下さい。
ドメインの参加手順はgoogleで検索すればたくさん記事がありますよ。

参考URL:http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。vistaを立ち上げるとAdministratorとしてログオンするのかそれともサーバーにログオンするのかと聞いてきます。Administratorとしてログオンする際はパスワードを入れるwindowsが開きます。サーバへのログオンはユーザー名とパスワードを聞いてきます。その際にサーバーにユーザー登録したログオン名とパスワードを入れると「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」とエラーが出てきます。gs300さんのアドバイスだと一回Administratorwindowsを開いてから参考URL通りにするということでしょうか?ちなみに参考になるかどうかあれですが、サーバーからvistaへのping 192.168.1.17をすると100%LOSSと出ます。なにか対策お願いできればと思います。

• 0

>インターネットできました。

信頼済みサイトの登録ができていなかったのでしょうか?

>大変無礼を承知で書いてみますが、他にも質問してみてもよろしいでしょうか?
いいですよ。
別にスレを立ててもいいですし、ここで質問してもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。信頼済みサイトの登録ができていませんでした。また是非宜しくお願いします。
早速送らせ頂きます。今使っているサーバーwindows small business server 2003R2です。クライアントコンピュータとしてvista businessを使っています。サーバーにクライアント登録してユーザー名とパスワードを設定しました。 そこでvista businessでアクセスするとエラー「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」と出てしまいます。ご指導願えればと思います。

>wakwak利用しています。

どうしてわかるのですか?
C:\nslookup 219.103.130.56
→nsc1.wakwak.com
と返答があるからです。

ping応答の結果からだとTCP/IP上問題はなさそうですね。
ping 192.168.1.14
だけ応答がなかったのは、恐らく該当の富士通PCが起動していなかった可能性があります。

外部へもちゃんとpingが通っているということは、アプリケーションレベル(InternetExplorer)での問題の可能性が高いですね。
InternetExplorerのアドレス欄に以下URLを入力してどうなりますか?
http://www.yahoo.co.jp/
http://203.216.247.249/

まさか信頼済みサイトへきちんと登録できていないなんてことはないでしょうね?※参考URL参照
プロキシサーバの設定をしてたりしませんか?

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/technica …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットできました。ありがとうございます。何と言っていいのかわかりません。gs300さんありがとうございます。大変無礼を承知で書いてみますが、他にも質問してみてもよろしいでしょうか?

ActiveDirectoryのドメインサーバがあるみたいですね。

ひょっとするとこのサーバがドメインサーバなのかも。。。
とりあえずネットワークの導通確認から始めましょう。
インターネット接続ができないサーバのコマンドプロンプトからpingを打ちます。

ping 127.0.0.1
 ping 192.168.1.2
 ping 192.168.1.1
 ping 192.168.1.14
 ping 219.103.130.56
 ping 211.132.129.56
 ping www.yahoo.co.jp

上記相手先へそれぞれpingを打ってLOSSが何パーセントあるか補足をお願いします。
ISPはwakwakを利用しているようですね。

この回答への補足

宜しくお願いします。
127.0.0.1・・・0%
192.168.1.2・・・0%
192.168.1.1・・・0%
192.168.1.14・・・100%
219.103.130.56・・・0%
211.132.129.56・・・0%
www.yahoo.co.jp・・・0%でした。
wakwak利用しています。どうしてわかるのですか?

• 0

分かりました。

これから原因追求に必要な情報を取得する指示を出していきますので、補足として調査結果の記載をお願いします。

>サーバのipconfig/allと打ってみました。項目がたくさん出てきています。
すべて控えて補足として記載して下さい。
あと正常にインターネット接続できているPCでもipconfig/allを実行して補足として記載して下さい。

>ipconfig/releaseやipconfig/renewと打ちましたが、「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と出ました。
IPアドレスを固定化していることによる処理エラーの可能性があります。

この回答への補足

心強い返信ありがとうございます。まずはインターネットできないサーバですが、
Windows IP Configuration
Host Name・・・rush-server
Primary Dns Suffix・・・rush-int.local
Node Type・・・Hybrid
IP Routing Enabled・・・No
WINS Proxy Enabled・・・No
DNS Suffix Aearch List・・・rush-int.local
Etiernet adapterサーバーのローカルエリア接続
Connection-specific DNS Suffix :(空白)
Decription・・・Intel(R) PRO/1000 MT Server Connection
Physical Address・・・00-14-22-30-42-49
DHCP Enabled・・・No
IP Address・・・192.168.1.2
Subnet Mask・・・255.255.255.0
Default Gateway・・・192.168.1.1
DNS Servers・・・219.103.130.56
211.132.129.56
Primary WINS Server・・・192.168.1.1  以上です。次に
インターネット接続できるパソコンです。
Host Name・・・FM-1FB54B1BF922
Primary Dns Suffix・・・(空白)
Node Type・・・Hybrid
IP Routing Enabled・・・No
WINS Proxy Enabled・・・No
Etiernet adapterサーバーのローカルエリア接続
Connection-specific DNS Suffix :(空白)
Decription・・・Intel(R)PRO/100VE Network Connection
Physical Address・・・00-0A-E4-6E-37-BF
DHCP Enabled・・・No
IP Address・・・192.168.1.14
Subnet Mask・・・255.255.255.0
Default Gateway・・・192.168.1.1
DNS Servers・・・192.168.1.1    の以上です。
お手数ですが、お手すきの時に見てもらえますか?

• 0

>pingと打つと使用法とオプションがズラッと出てきます。

コマンドの入力方法が間違っているのです。

サーバ運用しているのにこの返答だとサポートが難しいですね。

参考URLを見てまずpingの打ち方から勉強してみてください。

最初にipconfig/allとコマンドを打ってどんなアドレス情報が取得できているかの確認が必要ですね。

どなたかネットワークが分かる人は身近にいないのでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。これから何とか物にできるよう精進していきます。身近にネットワークをわかるものが誰もいないのです。私の人望不足です。
サーバのipconfig/allと打ってみました。項目がたくさん出てきています。例えばdescription・・・Intel(R)PRO/1000MTServer Connectionであったり、Primary WINS Server・・・192.168.1.1であったりします。ipconfig/releaseやipconfig/renewと打ちましたが、「この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と出ました。参考URLはお気に入りに入れさせていただきます。ちょっとまだ私にはどうしたらいいのかわかりません。ご指導願えたらと思います。

>DHCPサーバーが見つかりません。

どのような用途のサーバーか分かりませんが、単にネットワークに接続できないのであれば、ネットワーク設定に問題があるような気がします。
サーバのIPアドレスは固定にしているのでしょうか?
もし固定にしていないのであれば、他のクライアントPCを参照してネットワークを合わせるようにしてみてください。
これでつながれば、ネットワーク上にDHCPサーバがいないだけです。
つながらないのであれば、ゲートウェイに対してpingを打って通信できているか確認をしてみてください。
FWやウイルス対策ソフト等の影響も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。サーバーのIPアドレスは192.168.1.2で固定なっております。ネットワーク上にDHCPサーバがいないというのはどうすればよろしいでしょうか?pingと打つと使用法とオプションがズラッと出てきます。これって通信できているのでしょうか?