プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作成ソフトとして、ドリームウェーバーとホームページビルダーのどちらを購入しようか迷ってます。
個人的なイメージとして、ホームページビルダーは書籍が多く初心者向けといった感じですが、WEB制作会社ではドリームウェーバーの需要が圧倒的に多いようです。両者の長所や短所を教えてください。

A 回答 (4件)

私が思うにはどちらでも、誰でも使う事は出来ます。


がソフトの値段の差が大きいので安い方にしておくと言うのが多いと思います。
上手い人はどちらでも上手く作れます。
弘法筆を選ばずは嘘です、下手な人も良い筆では悪いふでよりも綺麗に(うまく)書けます。
でも上手い人は悪いふででも上手く書けます。
何事でもマアマアでよいならビルダー、どうしても上手いものを作りたい願望が有る人ならウェーバーかと思いますが。
でもプロの人が作った(一流の)作品は上手いです。
一般人のは殆どがまあまあですのでビルダーでよいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 09:00

ビルダーは最新の体験版くらいしかみてないんですが


DW:HTMLやCSSをある程度把握してた方が使いやすい
HB:何も知らなくてもページが出来る
という感じでしょうか。
起きたいものをポンポン配置して作れるのはそう差はないですが、
そのとき使うインターフェースはビルダーの方が初心者向けになってます。

もともとソフトのターゲット層がビルダー=初心者、Dreamwerver=プロ
という感じなので、ソフト自体が持ってる空気みたいなものも違います。
ビルダーはフレンドリー、Dreamweaverはツンデレかな。

私の場合、どうせ覚えるならプロユースなものを…という主義なのでDreamweaverにしたのですが、
ソフトがよければいいものが出来るかというとそうではなく、弘法筆を選ばずというやつで
うまい人は何使ってもうまいです。

最後、私が思うDWについての長所を書いておきます。
・コード入力の際の補完機能がある(頭文字打つだけでタグが自動入力)
・バリデートがついている(間違いを指摘してくれる)
・リファレンスがついている(言語14種類)
・自動作成されるHTMLソースを設定できる
・テンプレート、ライブラリ機能がある(ページ数多いと超便利)
・リンク周りの機能が便利(破損リンク修正、ファイル名自動変更など)
・エクステンションが豊富(ブラウザでいうプラグインみたいなもの)
・FLASH、Adobeソフトとの連携

短所は値段と、そこそこいいスペックのPCじゃないとサクサク動かないところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
だいぶ両者の違いをイメージすることができました。
なんとなくDWの方に傾いてきました。

お礼日時:2008/02/25 08:59

自分は#1の方とは逆で、最初ビルダーを使ってみたのですが、できることの幅が狭く、自分の好きなデザインでサイトを作れないことがわかったので、ウェーバーに切り替えました。


たしかに使いこなすのは大変ですが、使いこなしきる必要もなく、基本的な部分だけ理解していればなんとかサイトを作ることはできます。
あるいは、
http://www.ddnj.com/product/hp/artweb/index.html
こういうところで基本となるデザインを購入して、自分の好みに合わせて加工していく、というやり方を取ると非常にラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 08:57

ウィーバーが使いこなせなくてビルダーを購入したものです。


とりあえず簡単にページを作ってみてサイトの構築や、アップの仕方を理解できたと思います。
予備知識があれば別ですが、ゼロからはじめるのであればウィーバーは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両者を比較しての長所と短所知りたくて質問しました。
質問時にそれをもう少し強調しておくべきでしたね。
でも参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!