是非、皆さまのお知恵・経験をお借りしたいです。

私は、今までそこまで生理が遅れたこともなく順調に来るほうなんですが、今回は10日以上も遅れています。
生理予定日から一週間たって妊娠検査薬もためしましたが、陰性でした。その後、3日たってもこないので病院に行くと「結果は陰性ですが、まだわからないので、あと一週間たって生理がこなかったら、来てください」と病院の先生から言われました。
それから3日。
でも、今日、また検査薬をしましたが、また陰性でした・・・。

前回の生理が始まったのは1月10日。今まで何があっても遅れるのは2.3日程度でした。
今回は10日おくれてて、こんなのは初めてです。
生理予定日の10日前後からずっと生理がきそうな胸がいたかったり、はってたり、腰がいたかったり、眠かったりします。
つわりはないですが、ずっとそれは続いています。

もう生理予定日から10日すぎて陰性ならば、やはり生理が遅れているだけなのでしょうか?
それとも、まだ「可能性」はあるんでしょうか?
だいたい、周りも「遅くても生理が1週間遅れた時点でも妊娠検査薬で陽性がでる」そうなんですが・・・。
はじめはチェック・ワン・ファースト。今回はクリアブルーを使いました。まったく色がつく気配はないです。。。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答とほとんど同じですが、生理が遅れているが妊娠検査薬は陰性から分かることは、妊娠していないか妊娠しているがまだ反応が出る時期ではない、のどちらかになります。

ただし、最後の性交から3週間以上経過していて検査薬で陰性なのであれば間違いなく妊娠はしていないと言えます。

受診された際に子宮のエコーは見ましたか?
エコーを見れば生理がきそうなのか、それとも排卵すらまだなのか、分かることもあるかと思うのですが、もしエコーを見ても分からないという事であれば子宮内膜は厚くなっている=生理がきそうであるけれど、この内膜に受精卵が着床している可能性は否めない、という事になると思います。

生理がいくら遅れても、排卵も同じだけ遅れていれば極端な話、生理予定日を一ヶ月過ぎても陰性が出る事になります。
もどかしい気持ち、お察ししますが来週の検診時、遅くともその次の検診時にははっきりしますよ。
焦ってどうなる事でもありませんので、もうしばらくお待ちくださいね。
    • 261
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後で気づいたのですが、文章にたりないとこがありますよね(汗)
最後の性交は2月3日になると思います。
もうそろそろ三週間たつような気がするんですが・・・。
病院でエコーもしていただきました。それでいて「あと1週間まって」といわれたんでしょうか。
とりあえず、来週までまってみます!

生理が遅れているということは排卵も遅れているのかもしれませんよ。

タイミングをとった日から3週間以上経っても陰性であれば
妊娠の可能性はまずないそうです。どうでしょうか?

妊娠希望であるならば、基礎体温をつけるとかなり参考になりますよ^^
高温期であれば、まだ可能性はあると思います。
おからだ、お大事に。
    • 181
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の性交から、まだ三週間以上ではないんです!
三週間たてばわかるんですね。勉強になります。
基礎体温は今からでは遅い?と思いながら先日からつけてます。
ちょっといつもより体温が高い日が続いています。
とにかく来週までまってみないと・・・ですね!