グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オークション初心者ですが今度、見本品のCDを出品したいと思います
ここで過去の見本品について見てみると見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。このCDを出品すると違反通告をうけるのでしょうか?※ちなみにこのCDは音楽関係者からちゃんと譲渡されたものなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方のリンク先にも書いてありますが、Yahoo!オークションでは、



盗品
* サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなども含まれます。

として、出品が禁止されています。

 見本(サンプル)盤は、メーカーが、市販する前に宣伝(プロモーション)目的で、放送局などの音楽関係者に無償で貸与しているものです。
 ちゃんと、見本盤の表示の中に「使用後は返却すること」、「他者への譲渡・売買はしないこと」が明記されています。
 つまり、「音楽関係者からちゃんと譲渡された」こと自体が禁止事項なのです。
 ただし、全国の音楽関係者に膨大な量の見本盤を渡しており、メーカーも、実際には回収はしていないと思います。

 違反申告をすれば、オークション削除の対象になります。
なかには、このことを熟知しているのか、「見本盤」と書かずに「見○本○盤」等と記載して、検索にヒットしないようにしていたり、単に「非売品」と書いている出品者もいます。
 たしかに「非売品」ですが、これは一般的な「入手困難で希少価値がある」という意味ではなく、「売ってはいけない」という意味です。

 それでも、見本盤がたくさん出品されているのは、入札者に禁止品だとの認識が薄いことと、出品数が多過ぎてYahoo!のパトロールも手が回らないからではないでしょうか?

 また、譲渡・売買禁止は、法律上の禁止行為ではなく、メーカーと音楽関係者との"口約束"みたいなものなので、実際に刑事・民事での処罰や賠償を課せられる例は聞いたことがありません。

 見本盤を商品として流通させることは、そのCDをつくったアーティスト、メーカー、販売店の商売を妨害し、本来あるべき収入がなくなり、音楽業界全体を弱体化させることになるので、やめるべきです。

 ネット・オークションのなかった昔は、一般の消費者が見本盤の存在自体を知らず、関係者にも譲渡・転売をするものはごく少数でした。
 このまま見本盤の流通が続くと、メーカーも見本盤のありかたを変えることになるかもしれません。
    • good
    • 0

No.2のご回答のとおり、貸与品に近い性質の物です。


譲渡も販売も禁止されています。
品物に明記されている場合もあれば、別途契約書等に記載もありますが、
たとえ禁止事項が書いてなくても、市場での流通が前提のものではありません。

無知な出品者だったのか故意なのかはわかりませんが
落札後受け取ってからそういうものだと判明したことがありました。
その時は大変いやな思いをいたしました。

>違反通告をうけるのでしょうか?

あきらかにサンプル盤だとわかるようなら報告されることもあります。
それよりも
出所が権利者にバレた場合はそれなりの賠償責任を問われます。
ヤフオクも著作権に関わる権利侵害にはかなり厳しくなってきてますし

権利者に直接通報することもあります。
私も何度かしたことがありますが、
こちらのほうが対応が早く、経過の回答をいただくことも多いですね。
どうぞご自身の良心に照らしてご判断ください。
    • good
    • 0

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

本物があってのその見本品の役目は、業界関係者に対する宣伝や
PRが主な目的であり一般の人が使うことを前提にしていないから、
著作権(複製権)に対する対価が"未納"の海賊版に等しいのかも。

> 見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。
それは回答者の判断であって、オークション主催者のポリシーは
別かもしれません。実際に違法性が認められて削除された事例が
あれば別ですが、「禁止出品物」に直接該当する訳ではないので、
ご自身で判断をお願いいたしますということで良さそうです。

レアな"商品"なので、落札した人が喜ぶんじゃないかな~ぁ。
善は急げといいます。早く出品してください。

■ビデオ■ 影山ヒロノブPOWER LIVE95★見本品!
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64 …
>(第三者への転貸、譲渡等)の使用を固く禁じます。
>ファンなら是非ともおさえておきたい品
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見本版(非売品)CDとはどういったものですか?

タイトルのとおりです

オークションでよく売られています。
関係者に配られたプロモーション的なCDだとは
思うのですが、すごく売られている数が多いように
思えるのです。

Aベストアンサー

#2,3さんのおっしゃるとおり、
新しくCDが出来ましたので…と、
ラジオ局やTV曲やお得意先のCDショップなどに
そのアーティストの所属している会社から
宣伝の為に送られます。

中身は販売されているものと同じです。
(時々リリース前に手が加えられ、
非売品と販売品が変わることがあるようです)
ただ、使われている写真が通常のものと違かったりするので、
そのアーティストの熱狂的ファンはほしがるようですね。

しかし、#3さんのおっしゃるように、非売品です。
非売品の売買は禁止されているはずです。
↓に、非売品のことがちょこっと書いてあったので、
参考までに読んでみてください!

参考URL:http://www.hikki.com/discnote.htm

QCDを購入したら見本品(当社貸与品)と表示が…

こんにちは
 
先日某ネットオークションで浜崎あゆみのCD+DVDを
購入しました。中身をあけて見ると
CD&DVD本体とケースのとても剥がせそうにない場所に
 
 見本品(当社貸与品)
 この見本品はプロモーション用として貸与する
 当社の所有物であり第三者への販売・転貸・譲渡
 の使用を固く禁じます。

と記してありました。
ネットで色々調べたのですが、意味が分からず
なんだかとても不安になってきました。

どなたかお返事頂けないでしょうか…
 

Aベストアンサー

店舗のデモや視聴用などに配布されるサンプルですね。

通常一般には出回らないのですが、店員などがガメて(盗む)しまう場合もあるようです。
内容物は市販の物と同じだと思いますが、心配なら出品者に問い合わせてみては如何でしょうか?

Q非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?

非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?
---------------------------
先日、大掃除で出てきた服や小物と一緒に、非売品(化粧品会社などで
商品購入の際に、おまけで頂いた、バックや財布、メイクブラシなど)の物を
リサイクリショップで、まとめて買取りもって返って頂いたのですが

後で、思ったのですが、非売品の物を、リサイクルショップで、販売しても良いのでしょうか?
-----------------------------
まだ店をOpenして、そんなに経ってない、個人で小さくやっておられる
リサイクルショップなので、それらの物が非売品である事に気付かれない事も
充分に考えられるので、少し心配になりました。

もし、非売品の物は販売不可であっても、買い取ったお店の責任で
気にしないていいって言うのは、現実的には分っているのですが

買取して頂いたお店の方が、とても気の良さそうな方なだけに
もし、私のせいで、迷惑掛けてしまったら、どうしようと思って心配になりました。
-------------------------------
カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?
---------------------------
先日、大掃除で出てきた服や小物と一緒に、非売品(化粧品会社などで
商品購入の際に、おまけで頂いた、バックや財布、メイクブラシなど)の物を
リサイクリショップで、まとめて買取りもって返って頂いたのですが

後で、思ったのですが、非売品の物を、リサイクルショップで、販売しても良いのでしょうか?
-----------------------------
まだ店をOpenして、そんなに経ってない、個人で小さくやっておられ...続きを読む

Aベストアンサー

盗品や公序良俗に反するとか転売禁止という契約をしてもらったものでなければ非売品であろうと売り買いしてもかまいませんし、迷惑をかけることもありません。
また、問題になるにしても売った側で買ったほうには責任はないと思いますが。

Q非売品、懸賞品の出品

はじめまして。オークション初心者の者です。
オークションで、非売品の音楽CDを販売するのは違法だというのは聞いたことがありますが、例えば、何か買った時やアンケートの謝礼などの際、おまけでもらった非売品のグッズ(例えばペンや財布など)を出品、販売するのは違法ではないのでしょうか?

また、懸賞で当たったグッズを販売するのは違法でしょうか?

無料で手に入れたグッズを販売していいのかどうかが分かりません。
ぜひ、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非売品の性格が問題なのです。
非売品自体は自由に売買できます。

音楽、映像はとかく著作権がつきまといますから、
宣伝を目的したサンプルはそれに抵触する恐れがあるというわけです。

同じ音楽でも、例えばaikoがメジャーデビュー前に自主製作したCDとかは
商業的な意味が違いますから非売品でもOKとなります。

ペンや財布はもう著作権とは離れたものですから
全然問題ありません。

QプロモCDってなんですか?

オークションで見かけるのですが、プロモCDってなんですか?ジャッケトなどは通常売られているのと変わらないように見えるんですけど、なんなのでしょう?
あと、プロモCDは一般の人は手に入れることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

非売品という点からいえば、プロモ盤とサンプル(見本)盤の2種があります。配布するレコード会社側からすれば、どちらもプロモーション用に使うものですから、その定義は#2の回答で間違いありません。しかし中古市場でいう場合、プロモ盤とサンプル盤というのは区別されます。

どちらも非売品であることには変わりありませんが、サンプル盤というのは店頭に出る製品と同じフォーマットのもので、大抵は裏ジャケット等に「サンプル盤」のステッカーが貼られ、CDの場合は盤中央の孔の部分にサンプルであることを示す表示があります。通常品がベースになっているので、オビやジャケットにある価格表示もそのままです。ですから収録された楽曲等は通常品と同じです。但し、そのCDが初回限定ジャケット等の仕様で発売される場合、サンプル盤がそれ以降の一般仕様のフォーマットで配布されることもあります。

これに対してプロモ盤はプロモオンリーのフォーマットのものを呼ぶことが多く、ジャケットや収録曲が変っていたり(ダイジェストの場合もあり)、一般のプラケースのものもあれば、デジパックや紙ジャケ仕様になっている場合等があります。通常品とは違うフォーマットですので、価格は表示されていない代わりに「Not For Sale」の表示があります。

オークションでプロモCDと謳っていながら、ジャケットが通常仕様と変らないようなら、それは出品者がサンプル盤とプロモ盤の違いを知らないで書いているだけ、という可能性もあります。一概には言えないのですが、どちらかというとプロモ盤の方がサンプル盤よりも市場価格は高くなることが多いですね。

非売品という点からいえば、プロモ盤とサンプル(見本)盤の2種があります。配布するレコード会社側からすれば、どちらもプロモーション用に使うものですから、その定義は#2の回答で間違いありません。しかし中古市場でいう場合、プロモ盤とサンプル盤というのは区別されます。

どちらも非売品であることには変わりありませんが、サンプル盤というのは店頭に出る製品と同じフォーマットのもので、大抵は裏ジャケット等に「サンプル盤」のステッカーが貼られ、CDの場合は盤中央の孔の部分にサンプルであることを...続きを読む

Q非売品の表示のある品物を売ったらいけないのですか?

ガソリンスタンドで、景品として、レジャーシートをもらいました。
このシートの取扱説明書に、「非売品」という印字表記があります。
この景品でもらったシートは未開封なのですが、
これをインターネットのオークションなどで売ることができますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ほこの回答者様に「かぶせ」の回答です。
売ることは、できます。非売品ですから、高値がつくかも?と期待できますね。

たとえば、以下を参照してみてください。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html


問題は法令により売価が禁止されている商品かどうか?ですが、
この禁止については、以下。

http://vivace.main.jp/Auction/02-yobou/0234.html

いずれにも該当しないので、売却可能、と思う。

Qゆうメール

ゆうメールは追跡できますか?
通販でメール便での配達を頼んだのですが、お店からのメールで「ゆうメールで発送しました」と書かれてるだけでした。
ゆうメールでの発送は初めてだったので、他のメール便は頼んだ時に伝票番号(って言うんですか?荷物を追跡する時の番号)が書かれていました。
3日に発送したとの事ですが、まだ届いてません。
メール便は盗まれる場合があるのは承知の上で頼んでいます。
沖縄なので時間がかかるのかわかりませんが、盗まれたなら仕方ないですし、お金も振り込んだので…

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

>ゆうメールは追跡できますか?

できません。


「旧・冊子小包=現・ゆうメール」
名前の通り、基本的に「(綴じられた)冊子」を安価に発送する郵便です。
※電子的記録媒体(CDやDVDなど)も発送可能です。
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/index.html
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use.html

問い合わせ番号など無く、Web追跡などはできません。
郵便の場合は、安価な発送は、それなりのサービスということです。


しかし、当方は北関東在で、ゆうメールで沖縄郵便局まででも「翌々日」着荷の予定です。
ただし、普通郵便扱いなので祝日は配達されず、休み明け位には届きそうな気がします。

Qサンプル盤・非売品CD

仕事柄サンプル盤・非売品CDを結構所有しています。
処分したいのですが、近所のCD買取屋では取り扱えないと言われました。
以前、神田・御茶ノ水に買い取ってくれる店があると聞いたのですが
そのへんのことを詳しくご存知の方、または過去に経験のある方はいらっしゃいますか?
東京都内・横浜近郊でもかまいません。
また、ネットオークションなどでも売れるでしょうか?
ちなみに、洋楽・邦楽どちらもあり、流行りモノ中心です。

Aベストアンサー

自分もサンプル盤が手に入りやすい環境にいます。
中にはFANに売ったら高値が付きそうな物もありますよね。
厳密な話をするとサンプル盤、非売品CDについては、個人所有も禁止されているはずです。
それを売買とは、かなり危険です。
メーカーはサンプルについているNo.で、どこに配ったサンプルか特定することができます。もしばれたら、motuyoさんの入手先は罰金もしくは営業停止になります。

自分がサンプル盤の処分に困った時、CD屋の店長にきいたところ「自分が聞かないサンプル盤は棄てろ。」でした。

音楽好きなら売りたい気持ちもわかりますが、ここは涙をのんで個人で処分なさった方がいいんでは。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。


人気Q&Aランキング