【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Auto CADで線分、円弧など連続線の合計長さを出したい
1つ1つの線分は情報で知ることが出来ますが、ベルト掛けや
多角形などの全周長などを算出する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です。



>わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです


それはおかしいですね。
Acadremoconのバージョンは、3.1.0.9でしょうか。
Length 2006[8].vbsを試されたのですよね。

それでダメなら、AutoCADのバージョン違いのせいですかね。
Acadremoconは、プログラム次第ではどのバージョンでも使えますが、プログラムが古いと、多少内容を変える必要がある場合もあります。
私はLT2004です。これでは問題ありません。

前回ご紹介したスレッドの後にAutoCADの種類とバージョンを書き込んでご質問されたらどうでしょうか。
新しくスレッドを立てるより、すぐに答えは返ってくると思いますよ。
    • good
    • 2

はじめまして



47歳,男性,会社員(技術系部署)です。
わが社ではAutoCAD LT2007,以前は AutoCAD R14Jを使用していました。
(今でも3D作成のため,2台残していますが............)

私はベルト長さを決定するため,あるいは折り曲げた板の全長を測るため
以下の方法で処理しました。ちょっと手間ですけど..........

まず「ポリライン編集」でセグメント(線分,円弧)を全てつなげる操作をする。
以下のコマンドはキーボードショートカット入力です。(アイコンは.....覚えていません)

  「PE」と入力(ポリライン編集)して適当なを選択
      ↓
  ポリライン化の後,「J」(結合)と入力
      ↓
  長さを求めたいセグメントを選択して,全体をひとつのポリラインに変換する。

次にこのポリラインの長さを求める。

  「LEN」と入力,今変換したポリラインを選択すれば長さを測定できます。

周長や連続した線分の合計長さを調べる時に良く使う方法です。
ただし,ベルト長さ決定の際,芯間距離を変えて再び全体長さを調べるには,
一旦ポリラインを分解して,最初からやり直さないといけませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはのりオートキャドの場合、解析という
分野が弱いのですね。
標準がそうであって、オプションで購入すればあるのでしょう。

でも回答は大変役に立つものでした。
使用したいと思います。たいした手間ではないと思います。

お礼日時:2008/02/24 15:35

AutoCADはLTかRか、又はバージョンによって答えが違ってくることがあります。


標準では線長合計はMechanicalにある程度だと思います。
とりあえず、適当に見繕ってみました。

マクロだとこんな感じ。
探せば他にもありそうです。

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200508/0 …

Acadremocon(フリー)が使えればこれがいいかな。
こちらの方が使いやすいですね。

http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread= …

この回答への補足

確認はしたのですけど、終了で終わることが出来ないという
不具合は生じなかったでしょうか?
わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを
再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです

補足日時:2008/02/24 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acadremocon(フリー)を利用してできることが
確認できました
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAuto CADで複数オブジェクトの合計長さ

お世話になります。
Auto CADで複数のオブジェクトの長さの合計を得る
方法を教えて頂けませんか?

Auto CAD2008LTを使用しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acadremoconを使用する方法もありますよ。
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=200601080002

Acadremoconに対する質問があれば、あちらのサイトで。

めぐめぐさん所とマルチポストは感心しません。
どちらかを閉じた方がいいと思うけど・・・。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q線長さの合計

AutoCADで複数の線を選択してその線の長さの合計を知ることはできるでしょうか。配筋図を書いているのですがそれらの総延長を測りたいと思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLに、フリーのソフト、「AcadRemocon」とそれを使ったスクリプトを紹介しているホームページがあります。
これをインストールしてから
http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=000000001378
に紹介されているものを使えば、一発で出てきます。
かなり便利なものも紹介されていますので、知っていて損はないと思いますよ!

参考URL:http://www.kjufactory.com/bbs/index.asp

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

Qautocad面積について

autocad面積について
autocad2007で作業しています
ハッチング領域の面積がプロパティに表示しません。
表示するには、どうすれば良いのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線分と線分の繋がりに隙間が出来ていなければ許容距離を『1』としてエンター
(隙間がある場合はその時々によって隙間の幅分数値を増やして下さい)
もう一度エンターを押してポリライン化の作業を終了します。

その後、
[ツール]-[情報]-[面積]で、
面積測定コマンドを実行し
オブジェクト(O)を選択するために 『o』を入力しエンター
ポリラインを選択すればコマンドラインに面積と周長が表示されます。
あとは終了(X)を選択するために『x』と入力してエンターで
終わります。

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線...続きを読む

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QCADで複数のポリラインの累計距離を計測したい。

 質問します。よろしくお願いします。

 CADで図のような水系図を描いています。(水系図:地形図の谷線にラインを引いたものです。)

 ポリラインで描いた全ラインの総距離を測りたいと思っています。

 ポリラインを指定して「LIST」の情報で長さを調べて,加算していく方法だととても時間がかかります。
もっと簡単に累計距離を測る方法を探しています。

 自分でマクロを組んでみたりしたのですが,マクロに関してはシロウトなのでうまくいきません(T_T)。。。

 ご存じの方がいらしたら,どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CADソフトは何を使っておられるのか存じませんが、「花子」というドローソフトなら、
「ツール - メジャ」機能で、ポリラインを1本ずつクリックすることで、mm単位の
長さを計測できます。
「M+」「M-」ボタンで累計を出したり、引き算したりもできます。

図形をクリック、[M+]ボタン、図形をクリック、[M+]ボタン・・という繰り返しで
計測できないでしょうか?
花子はDXFも読み込めるので、試してみてはいかがでしょうか。
最新の「花子2010」は体験版もダウンロードできるようです。
ダメですかね?

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/trial/hanako/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング