電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ビデオやスカパーなどの映像をパソコンのモニターで見たいと思っています。
今は、TVチューナーボードに接続して、TVチューナーソフトの外部入力で見ていますが、大変くどいので、何かいいソフトなどがあったら、教えていただけますか。また、皆さんはどうしてらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

>大変くどいので

面倒だという事でしょうか。
TVなどを見るのに、いちいちPCを起動させてそこからソフトを起動させてからという手順になるのでしょうか。

>映像をパソコンのモニターで見たいと思っています。
お勧め的には、TVチューナーなどを搭載したモニターを利用されるのが、使い勝手などがいいのですが、
(私はTVチューナ搭載液晶ですが)
どうしても、既存のモニターを使用されたいのであれば、TVなどの信号をPCモニターの信号に変換する、アップスキャンコンバーターと呼ばれる機器もあります。
(私の場合、PS2用を持っていますが)

こちらの機器を使えば、TV信号をVGAなどの信号に変換する事が出来、PCの起動に関係なくモニターをTV代わりとして利用できます。

ただ、機器が多少高価なのと、画質が値段相応になる(機器により価格に違いがある)ので、前記のTVチューナー搭載型モニターの方が、価格や使い勝手はいいかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検討してみたいと思います!

ソフト的な処理ではないのですが、アップスキャンコンバーターを

使えば(PCを起動する事無く)モニターをTV代わりに使えます。

値段は画質に応じてピンきりですが、2万円前後で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
検討してみます。