プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで、文字数と行数を指定して、文書を作成したいのですが。

Vistaを購入しました。Word2007が入っていました。
これまではXPでWord2003を使っていました。
今までは、ファイル→ページ設定から、文字数と行数の設定ができたのですが、Word2007ではそれができません。どうやったらいいでしょうか?

Word2007の本などを読んだのですが、それらしき項目がなくて分かりません。また、ヘルプで検索しても答えが出てきません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

また、「原稿用紙」の設定がありました。枠が緑色で縁取りされていますが、あれはあのままプリントされるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2007に限らずですが、水平ルーラーの余白(左右どちらでも)をダブルクリックしてください。



あるいは

[ページレイアウト]タブ─[ページ設定]の枠右下隅にある
"「と右斜め下矢印を組み合わせたようなちっこいの(同系色で分かりづらいです)"
が[ページ設定]ダイアログ起動用のボタンです。

────────────────────
原稿用紙、あのままプリントされます。
初期設定のままだとフッターに、20×20も黒でプリントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!
やってみます。

ちなみに、原稿用紙は枠もあのままでプリントされちゃうんですね、2007はなんか分かりづらくて…。これも慣れですね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:21

こちらのソフトで従来のメニューバーを表示させるのは如何?


http://pasofaq.jp/office/word/wordmenus.htm
市販ソフトもあります。
http://www.addintools.com/japanese/menu_word/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これは助かります。
何でも慣れでしょうが、2007に慣れるまでには時間がかかりそうです。。。
使いやすいバーもあるんですけどね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/23 20:28

#1補足します。



ルーラー非表示の場合、Wordのウィンドウ右上方スクロール矢印の上の白いのがルーラーの表示・非表示ボタンです。
あるいは
リボンからは[表示]タブ─[表示/非表示]の左上にあります。

────────────────────
とか言っといてなんですがルーラー非表示でもWordウィンドウ内上の方(青い部分)のダブルクリックでも[ページ設定]ダイアログが表示されます。
但し、左でやると段落選択もされちゃいますので、右でやった方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、とても助かりました。
本当にありがとうございました!!
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/02/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!