dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハードコンタクトレンズを使っているのですが、
マスカラをつけるとマスカラが溶けて、
コンタクトレンズにくっついてしまいます。
で、痛くて涙が出てますます溶けて…という悪循環。

これを回避するにはウォータープルーフのマスカラを使うしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

私もハードコンタクトレンズ使用しています。



ハードコンタクトレンズを使用していてマスカラを使う場合は、
・メイク前に目薬をさして暫く待って、浸透してから、余分な目薬はそっとティッシュで取ってからメイクを始める
・ビューラーは(ギューギューグイグイしすぎると刺激で涙が出るので)適度に使う
・マスカラはボトルの口元で一度だけしごくように余分な液を取って
(何度もしごくとボトルの中に空気が入ってしまい、ボトルの中身の粘度が増してしまうため一度だけ)、
そのあとまだ余分な液はティッシュの上を転がすようにして取ってから塗る
と良いかと思います。

それでもダメだった場合、新しくご購入なさるマスカラを選ぶときは、
・揮発の刺激が少ないもの
・ねっとりべったりつかないもの
・繊維入りなどの目ヂカラアップを狙いすぎていないもの(笑)
・油分と水分にある程度強いもの(ダブルプルーフ)
が良いかと思います。


ちなみに私は、ファンケルのマスカラを使用しています。
ファンケル スタイリング マスカラ http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01& …
(カートを利用する際にはトップページから順に辿ってください。
ファンケルオンライン トップページ http://www.fancl.co.jp/index.html
の 化粧品 → ポイントメーク → スタイリングマスカラ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細かなマスカラのつけ方や、
マスカラの選び方など教えてくださり参考になります。
次回購入時にはその事を頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 20:12

私はソフトを使っていますが、ウォータープルーフのマスカラを使用してますよ♪


顔を洗っても泣いても落ちないので昔からウォータープルーフのマスカラを使っていますが、質問者さんは使いたくない理由があるんですか??
クレンジングがやや大変ですけど落ちにくいのでオススメですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりウォータープルーフですかね。
以前使っていたのですが、
仰るとおり、クレンジングが大変で…
それで面倒になってしまって普通のマスカラ使ったら
やっぱり溶けてしまうんです(ρ.ー。) グスン

お礼日時:2008/02/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!