アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-POPのCDを制作するとき、通常は各楽器のパートを一つずつ録音し、
それにヴォーカルをかぶせていく方法ですよね?

それを敢えて手間がかかっても、各演奏者の演奏とヴォーカリストが同時に
歌い一発で録音する事にこだわっているアーティストっていますか?

男女は問いません。

毎回一発録りしてないけど一発録りした作品もある方なら
その作品を教えてください。

ライブ版は一発録りしかないでしょうから省いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだまだマイナーなんですけど、今年7月頃メジャーデビューした「NANANINE」というバンドは全て一発どりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitsui-kさん、ご回答ありがとうございます。

「NANANINE」ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/14 16:44

こんばんは。


古いお話ですが、中森明菜さんの「Tango Noir」(シングルA面曲)は一発録りだったと思います。
「ザ・ベストテン」のような歌番組で、そんなようなエピソードを聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

111-1501さん、ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/14 16:45

全般的にインディーズ出身のハードコア/ラウド/パンク系は


「一発録り」を好むアーティストが多くいます。

私が知っている中で極めつけはギターウルフです。
単なる一発録りというだけでなく、
ウォークマン(!)などの安価でローファイな機材による一発録りです。
インディーズ時代からのそのやり方を、メジャーに移籍してからも続けています。

参考URL:http://www.guitarwolf.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん、ご回答ありがとうございます。

ギターウルフですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/14 16:59

あと、蛇足ですみません。



> ライブ版は一発録りしかないでしょうから省いてください。

残念ながら、実はそうでもないのです。
ライヴ盤の中には、楽器などの音をスタジオで一部録音し直したものが
実は多くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kumataro_さん、興味深い補足をありがとうございます。

>ライヴ盤の中には、楽器などの音をスタジオで一部録音し直したものが
実は多くあります。

これはある種「詐欺」ですよね。
CD付属のブックレット内にそういうことをしたという断りがあれば
まだ良心的ですが、書かずにそういうことするんですよね?

お礼日時:2002/10/14 17:03

 たしか、aikoさんの『ゴーゴーマシン』という曲


(マキシシングル『あなたと握手』のC/W)は
”ヘタウマ”を狙って1発録りしたと聞いたような
気がします。自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aikomanさん、ご回答ありがとうございます。

aikoさんの声ステキですよね。

でも
>”ヘタウマ”
って意味深ですね。

お礼日時:2002/10/14 17:05

ヴォーカルは入っていませんが、


東京スカパラダイスオーケストラの
「FULL-TENSION BEATERS」というアルバムは
すべて一発録りだそうです。
かっこいいのでよかったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12koto19さん、ご回答ありがとうございます。

そのアルバムのライナーノーツ(CD付属のブックレット)に
「この作品はすべて一発録りです。」
的意味の記述はありますでしょうか?

当方JAZZも聴くのでインストも結構好きです。

お礼日時:2002/10/14 17:09

石井竜也さんは一発録り率がかなり高いアーティストです。


今回出ているアルバム〔THEATER〕でも13曲中7~8曲は、一発で録っています。(←もしかしたらもっとあるかも(自信ない(^^ゞ)
今回は特に30名以上の大人数のホーンセクション・ストリングスなどで録っていますから、各パート毎に録る方法ではあんないい音にはならなかったでしょう。
収録はかなり大変だったそうですヨ。
かなりの大人数ですからね。

と、同様に米米クラブも一発録りが多かったです。
中にはくだらない曲(本人達は〔ソーリーミュージック〕と呼んでいた)もあるので省きますが。

聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayakazukiさん、ご回答ありがとうございます。

>13曲中7~8曲は、一発で録っています

そのCDのライナーノーツ(CD付属のブックレット)には
どの曲が一発録りか分かるように書かれていますか?

>もしかしたらもっとあるかも(自信ない(^^ゞ)

ってことはそこまでオープンではないのですかね・・・?

お礼日時:2002/10/14 17:13

補足しますね。


アルバムのライナーノーツには一発録りとは書かれてはいませんが、
雑誌などでメンバー本人が言っていたので確かだとは思います。
一発録りを強調したアルバムというわけではないと思いますが。
JAZZを聴かれるんですね。私も聴きますヨ。
JAZZ色の強い曲も何曲かあるので聴きやすいのではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、聴いてみます。

お礼日時:2002/10/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!