dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機の「キャンセル待ち」というのははどのくらい安くなるんですか?

A 回答 (5件)

キャンセル待ちとは満席の予約で現状で乗れないときにキャンセル待ちをすることにより空席が発生した場合順番に乗れるという制度です。

航空券代は片道の金額となりますので安くなるどころか一番高くなります。
スカイメイトは基本的にキャンセル待ちではまず乗れないので空席のある便を選んで当日空港にて手続きするようになります。金額は前述の方の言うとおりですね。
スカイメイトは一般の方の空席待ちが優先となりますので一般の方の空席待ちが解消してからの案内ですので本当の空席待ちで乗れる確立はほとんどありません。
    • 0

質問者さんは誰かから、「キャンセル待ちで乗れば

航空運賃が安くなる」と聞いたのでしょうか?
スカイメイトの場合を除いてそれは間違いでしょう。

私も度々飛行機に乗るので、搭乗待ちの席で
「空席待ちチケットの番号」を呼び出しているのをよく耳にします。
でも数は多くはありません。時と場合にもよると思いますが。

質問者さんが当日、空港でのキャンセル待ちを意味して
質問しておられるとすれば、既に答えが出ている通り
スカイメイトの場合のみが安くなります。
満席のところを当日キャンセルが出るのを待ってまで
どうしても乗りたい便なら安くなるどころか
むしろ一番高い、「普通運賃」でも仕方がないのではないかと‥。
あなたの後には、乗りたくても乗れない人が累々といらっしゃるとすれば。

そうではなくて、予約の際いずれかの運賃区分で満席になっている
ものの「予約のキャンセル待ち」は、だれかが予約をキャンセルしたら
早く待ちをかけた人から順番に予約を取れます。
この際、マイレージクラブの上客は優先されるそうです。
これも、普通に予約を取った人と同じ運賃です。
キャンセル待ちから予約を取ったからといって安くなるわけではありません。
    • 0

スカイメイトなど、「空席待ち種別C」扱いとなるチケットは普通運賃に比べ大幅割引がありますが、利用できる人に制限があるので大多数の方は利用できません。

また、席を取れる順序は一番最後になります。空席△以下の場合、チェックインは保留となり空席待ち扱いになることがあります。...搭乗口前で呼び出される空席待ち種別Cはだいたいこれ。
稀なケースですが、早めにチェックインした後(空席○)、先行便欠航などで大量の便振替が発生し、当該便までで全員乗せることができなかった場合、乗れないことがあります。

それ以外の場合、空席待ちが「できる」というのは高めの運賃種別チケットを持っている人の「権利」であり、割引はないです。
    • 0

「当日、空港で空席があれば」という条件で割引があるのが「スカイメイト運賃」です。

http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sm.html

12歳以上22歳以下の場合に適用になり、普通運賃の約半額で乗れます。

それよりも、確実に乗れる「早割り」などの割引航空券を買ったほうが、予定が立てやすいと思いますよ。

年齢条件に当てはまらない場合の「キャンセル待ち」は、割引はないです。
    • 0

ここで言うキャンセル待ちとは空港で自分が乗りたい便に空きが無いときに、キャンセルが出るのを待つことを言っているんでしょうか。

航空券は事前に買わない限り、まともな金額です。
座席のグレードアップの時は差額だけで良いです。
    • 0