電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターのアンプとPCをつないでフリーソフトを使ってエフェクターの代わりにすることはできますか?

また、接続端子等はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

PCでギターにエフェクトを掛ける方法については、


以前回答したことがあるので、こちらを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2146179.html
(今探すとASIO FX Processor LEが見つからないみたいです)
ただし、No.1さんのご回答にあるインターフェースを購入すると、
ネットでソフトを探さなくても必要なものは全て付属になってます。
インターフェースは必須と言っても過言ではありませんので、
このくらいは購入して付属ソフトを使った方がよろしいかと思います。

で、ギター→PCは簡単なんですけど
問題は「ギターアンプ」を使うことなんです。

自宅であれば、ギターアンプを使わずに、PC→普通のオーディオ
でギターの音を出した方が話が簡単です。
わざわざギターアンプを使う意味がありません。

どうしてもギターアンプから音を出したいということになると、
アンプの普通のインプットに入れるわけには行きません。
エフェクトリターンやAUXがあればそっちにつなげばいいと思います。
それらが無ければ、やめといた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

てっとりばやくいうと,フリーソフトでは無理です.


もしあったところで,変換コネクタやらなんやらは必要です.
そういうのも,自作ならいざ知らず,買うとなればチリツモでお金がかかります.
Zoom あたりの安いマルチエフェクタの型落ち品か中古でも買うのが,結局一番安くあがりますし,実用的です.
Zoom のマルチをなめちゃいけませんよ :-)
    • good
    • 0

録音する際に、PCにギター音を録ってからフリーソフト等を活用してエフェクトをかけた音に加工する…ということなら、できることはできます。



ただ、そういう作業に慣れていない方にとっては、結構手間暇かかる割には、高音質に仕上げるのが難しい面がありますので、個人的にはDTM初心者の方にはあんまりお勧めしたくないですね。

「ギター→アンプ→PC→(PC内でエフェクトをかける)→PCのスピーカを鳴らす」
という方向で、ギターをリアルタイムに鳴らす際のエフェクタの変わりに使うということなら、これは『無理』と申しておきます。
技術的には全く不可能ではないんですが、これをやろうとすると、かなり高級なマルチエフェクターと、そこそこ大型のギターアンプが楽に買えるくらいの機材を揃える必要があるからで、それだけ予算があったらエフェクター買う方が遙かに良いからです。

単純にPCに録音する分には、アンプにLINE OUT等の出力が有れば、その出力端子とPCの入力端子(できればLINE-IN端子が良いが、無ければMIC端子でやむなし)のそれぞれに形状の合うケーブルで接続してやれば良いです。MIC端子しか無いなら、できれば「抵抗入り」というケーブルを使った方が高音質で録れるケースが多いので、お勧めします。
端子は、質問者の方の機材の、具体的な形状の情報が無いと「これ」と具体的には言えませんが、大型の
や大型のホームセンター等であれば、たいていのモノは揃うと思います。

でも、PCへの録音を考えておられるなら、予算のこともあるでしょうが、私としては最低この程度の機材はお勧めしておきたいですね。録音も楽だし音質も良いし、エフェクトソフトもバンドルされていますので、すぐにお望みの録音ができますから。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!