プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス対策について2度目の質問です。
今、現在Kingsoft Internet Securityを使用しているんですが、
AVGもいれてみようかなと思ってるんですがどっちがいいんでしょうか??
AVGは検出力はAVGの方が高いらしいですけど、
んーー・・・どちらにしたほうがいいんでしょうか??

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

AVGが選択肢で出てきたということは、日本語対応のフリーソフトで固めたいのでしょうか?



フリーソフトの中でも日本語対応のソフトは下記の6つくらいです。

「アンチウイルスソフト」
・AVG Anti-Virus Free Edition
・avast! 4 Home Edition

「パーソナルファイアウォール」
・ZoneAlarm 無料版
・PC Tools Firewall Plus

「アンチスパイウェアソフト」
・Spybot - Search & Destroy
・Windows Defender (WIndows2000以下は未対応)

それぞれどれか1つずつ導入することになります。

この中ではavast! 4 Home Editionが一番検出率が高いです。
そのかわりAVGよりも若干重たくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日本語対応のがいいですね。
ZoneAlarm、PC Tools..いろいろとありがとうございます!!
Avastですか~前に使ったことがあります。

お礼日時:2008/02/25 17:57

キングソフトと比べると検出力はAVGのほうが高いですが


キングソフトのほうがいいと思います。
自分がつかっていてなれているということもありますが
コレ一つでウィルス、スパイウェアー、ファイヤーウォールに対応してるのでいちいち別のソフトをつかわなくてもいいからです。
ただ検出力は高くないのでBitDefenderコマンドライン版をお勧めします。
もしAVGをつかうのであればAVGよりアバストやAvira AntiVir (英語)をつかったほうがいいとおもいます。
どちらも検出力はたかいので。
英語でも我慢できればAvira AntiVirのほうが検出力は高いのでこちらのほうがいいとおもいます。くわしい解説ページとかありますのでいちど見てみてください。
    • good
    • 1

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



AVの性能だけで言えば間違いなくAVGですけどね。ただし、AVGフリーはAVのみだし。KISの方が総合対策ソフトなんでいいように思えるんですが、総合対策ソフトとして見た場合でも性能的には決してほめられたものじゃないです。

で、フリーにこだわるならAvira Antivir+フリーPFWのような組み合わせが個人的にはお薦めですけど。

選択肢をもっと広げたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Avira Antivirですか~
検出力も高いといわれてるんですが、やっぱり
それってたしか英語の表示でしたよね。
英語があまり分からないので日本語に対応してるのがいいですね。

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 18:42

キングソフトのメリットはフリーでもサポートが付いている点と総合セキュリティでこれだけで済むという点で、WinPC 2月号のP127の「ウィルス検出テストの結果」の表ではキングソフトがAVGを下回ります。


但し総合セキュリティですから、AVGにはない「詐欺サイトへのアクセス防止機能」「ファイアウォール」「迷惑メール対策」などが実装されています。
他ソフトと組み合わせ、サポートも不要という方はAVGの方がベターですが、何かあったときに対処法を教えて欲しい、複数のソフトで不具合が出ても対処できないという、初心者にはキングソフトがメリットがあります。
これ以上は、ご質問者がご自分のスキルや環境で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん迷いますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 17:59

AVG+ファイアーウォール+アンチスパイウェアと


Kingsoft Internet Securityとして比較したら

AVGの方という事になると思います。

下記URLのスキャン速度なども参考になるのではないでしょうか?

http://www4.pf-x.net/~zot/av/test080118.html
    • good
    • 0

老婆心ながら、



> AVGもいれてみようかなと

ウィルス対策ソフトの場合、
「も」というのはお控えになる方がよいと思います。
どれか一つだけにしておかないと、
何かと不都合なことが起こるおそれがあるという話を
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません;;
「も」じゃなくて「を」でした^^;;
二つ入れると不具合が起きるんですよね
前に、一度間違って入れてしまって
ユーザーにログインしてスタートアップとかが起動してる
時に止まるという悲惨な時があったので・・・

お礼日時:2008/02/24 19:26

私の勝手な見解ですがすべてにおいてAVGが勝っていると思います。


検知力、軽さなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
軽さ、検出力ですかーかなりいいですねー
やっぱりAVGにしようかな?

お礼日時:2008/02/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!